※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん🔰
妊娠・出産

35週でファイナンシャルプランナー試験受験はキツイでしょうか?休憩中も寝転がれないので心配です。経過が順調なら大丈夫でしょうか?先輩ママの意見を聞きたいです。

出産された方に質問です!!
妊娠35週時点で、
ファイナンシャルプランナーの試験を
受けようか迷っています。
試験は午前午後とあり、合計3時間で
2時間テスト後、お昼を1時間半挟み、また1時間テスト
というスケジュールです。

35週でこのスケジュールはキツいでしょうか?
初産の為、35週の体調がわからず
座っているのもキツいのかな?
休憩中も寝っ転がったりはできないからきついかな?

などと思ったり、
やめたほうがいいでしょうか?
例えば経過が順調なら大丈夫でしょうか?

先輩ままさん方に率直なご意見お伺いしたいです!

コメント

3児のママリン

わかっておられると思いますが
妊娠中の体調、こればっかりは
本当に人によるというかその子その子によってもちがうのでなんともですが私は、受けられたと思います!
そもそも産休が36週くらいからだったのでそれまでは普通に仕事もしてました。
なのでそれくらいは、できると思います。

はじめてのママリ🔰

今35週目ですが、背中と腰が痛いです!あと、頻尿すぎちゃって。。
不安要素があるので私なら産んでから受けます、たまたま私も産休暇で少し勉強をしていて、産んだあとの一ヶ月後の1月に受験しようか検討しています(*^^*)!

チーズ

1人目の時はまだまだその時期は動けていたので試験自体は大丈夫だと思います。
ただ、2時間トイレが持つかどうか…もうかなりおしっこが近い頃です(ひどいと10〜15分に一回行ってました)
今回は28週から切迫と言われ、自宅安静になったのでとてもじゃないですが試験は無理です。

35週のころはかなり出産も近くなってますし、他の方も仰られてますが本当に人によります。
出来るのであれば、産んでからの方が安心だと思います🥺

ママリ

一人目の時はその時期全然動けてたので、3時間くらいなら余裕で大丈夫だったと思います😊

ただ、2人目の時は32週から切迫で寝たきりで、ベッドから動けず…でした💦

妊娠中の体調はどうなるかわからないので、もし体調が悪くなってキャンセルになっても大丈夫、惜しくないのであれば大丈夫かな?と思いました💡(受験料が戻らない、勉強が無駄になるなど…)

しゃん

今、35週です。
たまたま昨日免許の更新の為
2時間の講習を受けてきました。
1時間、15分休憩、1時間
の時間割でしたが座ってるだけでしんどかったです。
トイレに行ってから座っていても胎動で膀胱が刺激されトイレに行きたくなったり…腰やおしりが痛かったり、お腹が張ってきたり、動悸息切れしたりとあり…
途中で抜けられること、何かあった時に対応できること前提で行きましたが、正直辞めとけば良かったと後悔しました。

やまま

今36週の初産婦です。
ちょうど先週35週でしたが、
どんな体勢でもしんどいってこういうことか!という感じでした💦

まずわたしの場合は、9ヶ月(32週)に入ってから、昼夜問わずかなり頻尿になったので、テストに集中しにくいかもしれないなぁと思いました。😢
それからお腹もそれまでよりも頻繁に張るようになり、横になりたいと思うことが増えました。

妊娠の経過って人それぞれだとは思うので、必ずしもやめた方がいい、受けた方がいいという答え方ができず申し訳ありませんが、
受けられる場合は、試験が近づいてからの体調次第でやめる、という選択肢も一つ視野に入れておくというのはどうでしょうか?☺️

産まれてからだと、試験を受けるほどの時間赤ちゃんと離れるって難しいそうだからこそ、出産前に受けるというのも一つな気もしますし、難しいですよね💦

こんな回答ですみません😂