※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

義両親、義祖父が近くに住んでいて、2週間前から義母が入院中しています…

義両親、義祖父が近くに住んでいて、2週間前から義母が入院中しています。
料理をあまりしない義父義祖父は毎日ラーメンばっかり食べているということなので義父義祖父をうちに招いて鍋を振る舞いました。
栄養も取れるし、我ながら味も良かったので喜ぶかと思ったら、ほぼ無言真顔で食べてました。1番嬉しそうに言ってたのは「この鍋いいでしょう!すごくいいでしょう!」(義父から貰った鍋)。
私が作った鍋は褒めず、自分がプレゼントした鍋を褒めてました。
義祖父は食欲がないのか、噛めないのか、美味しくないのか豆腐と肉団子を少し。油揚げは噛めずに吐き出してました。

食べ終わったら帰る帰ると言ってさっさと帰りました。

喜ぶと思って振舞ったのに不発でした。

昨日から、明日のお昼は餃子作って持っていきますね〜と言っておいたのに、お昼に持っていったら、もうラーメン食べたと言われ。夜の鍋も喜んだ様子が見られず。

これって私の善意の押し売りなのでしょうか。
50歳と87歳がもう2週間以上毎日1食か2食はラーメンを食べていて普通なら料理を食べたいと思いませんか?
インスタントラーメンって毎日食べたいものですか?

毎日1回は料理を持っていきますが、ありがとうとも言わないし、美味しいとも言わないし、なんなんでしょうか?

義母が入院したばかりの時に夫が義父に「料理を分けようか?」と聞いたら「自分で料理を作れるからいらない」と言っていました。

ですが夫は「遠慮してそう言ってるだけ。はなの料理美味しいし栄養あるから分けてあげて欲しい」と言います。

私としては喜んでいないように感じるので料理をあげるかあげないか迷ってます。

コメント

r

善意の押し売りではないと思います…!!

そんな態度をされるなら振る舞う必要もないと思ってしまいます😭ラーメン食べて体調崩してもしーらない!ってなります!

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます。
    こっちは栄養とか心配して作ってるのに…と思ってしまいます。
    ほんとに体調崩しても知ーらない!って感じです🥲

    • 10月29日
こさめ

なんかうちの義母に似てるような…😅料理が得意ではないようで、旦那がこれ美味い!母さんも好きなはずだから作ってやって!と言われて、作っても、同じように無言真顔で食べます😅
全然美味しそうじゃない🤣

旦那が、ね?美味しいでしょ?と聞くと、美味しいよ?(美味しいけどだから何?みたいな感じ)と返すだけ💦
お礼とか言われた事ないし、最終的には、○○(息子)こんな料理食べてるから私のご飯は食べないはずだ。と褒めてるのか嫌味なのか分からない事を言っておしまい😅

余りに続くので、同居で乳児かかえておんぶしながら必死でご飯作ってあげるのがバカバカしくなって、やめました😅
張り合いないですし、本人も至って元気だし、自分で好きなもの食べてくださいって感じで💦

多分ですが、元々感情が乏しくて、人に興味もなくて、節約が趣味なんで、寂しい人になっちゃってるんだろうなとは思ってます😅
私なら、旦那にあまり好きでもなさそうだし、反応みてかえって迷惑かもって思ったから、ちょっとやめておくわって言ってやめちゃうと思います😅

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます。
    間違えて下にコメントの返事を書いてしまいました💦

    • 10月29日
ゆう

コメントありがとうございます。
びっくりするくらいうちの義両親と同じです。
夫が美味しいでしょう?と聞けば、別に、みたいな顔でボソッと「美味しいよ」と言います。
同じく感情が乏しくて節約好き、他人との交流を面倒くさがる、向上心無しの義両親です。
感情が乏しい人って美味しいときも真顔なんですね。嫁の料理になると尚更。
笑うのは孫を見た時だけ。
さっき夫に「うれしくなさそうだから料理を分けてあげてるのやめようと思ってる」と伝えました😌

メロンパン

押し売りではないでと思いますが、ほっといてもいいんじゃないですか😅?
もしかしたら普段義母の手料理ばかりでカップラーメン食べられないのかもですし😂この機会にとか思ってたり、、、