※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療中の女性がNT6mmの診断を受け、病院受診を経て不安を感じている。大学病院での検査が必要との指摘あり。夫婦で検査を受ける予定。検査結果や治療の意義について悩んでいる。

先程NT6mmを診断され、大学病院に紹介状を書いてもらいました。
不妊治療の病院で体外受精にて授かり、10週でやっと卒業になり総合病院に紹介状を書いてもらって14週で受診予定でした。ですが、昨日茶おりがあった事と生理痛のような痛みがあった事から近くの産婦人科を受診しました。
そしたら今回のNT6ミリと。

総合病院受診の時には浮腫が見えなくなってる可能性ある。大体15週頃には分からなくなるから、もし調べるなら早めに大学病院行った方がいいと。(私の住んでいるところはそこしか調べられないそうです)

病院で聞いている時はよく分からなくて、エコーではじめて動いている赤ちゃんの姿見えて可愛くて嬉しかったのに

支払いまで検索していると、染色体異常や心疾患の可能性ダウン症など
頭がパニックで調剤薬局で薬待っていたら、大学病院から電話があり検査は13週6日までしか出来ないからまず夫婦で11月1日か2日に受診して欲しいと。
それから検査内容についての説明などがあったのですが、途中からだんだんこんな大変な事だったんだと思って、調剤薬局の外で号泣してしまいました。
電話してくれた方はとてもいい方で、急に大きい病院で検査とかいろいろ言われてビックリするよねと。でも調べる事で安心する事もあるからと。
優しくお話してくれました。

主人も休み取ってくれることになって、2日に一緒に受診予定です。カウセリングと専門の先生によるエコーと希望すればNIPT。来週もう1回来院して羊水検査、絨毛検査胎盤の位置によって出来ない事もあるけどと言われました。
(急にたくさん言われたので間違って事あるかもしれないです)

NTと言われた方検査はされましたか?
した方はどの検査をされたのでしょうか?
もし良ければ検査結果、そして実際生まれてどうだったのか教えてください。
主人はしたからと100%でもないし、早く分かって治療が出来るわけでもないならする意味あるのかな?という感じです。
まとまりのない分かりづらい文ですみません。

コメント

りい

私も1人目の前の子がNT5ミリで
元々総合病院に通っていたので
羊水検査など勧められました。

羊水検査をするかしないか
もしして何かしらの障害があった場合
堕ろすか堕ろさないかを
すぐに決めてと言われ毎日悩みました。

羊水検査も安全ではない事
検査して何かあっても産むなら
検査しなくてもいいんじゃないか、
と主人となり検査しない方向に考えてましたが
主人と受診した時にはお腹の中で亡くなってました。

染色体異常の場合亡くなる可能性が高い事は
伝えられていましたが凄くショックでした。

同じく2人目もNT4ミリありましたが
無事産まれ健全者です。

NTだけが全てではないと思います。
検査をした方が先に構えられますし
いろんな情報も先に得られるとは思いますが
どちらにしろ産むのであれば
私はしなくてもいいかな、と思います。

ゆきち

NTを総合病院でもう一度しっかり測ってもらいました。測る方やその時の位置によってズレがあり、正確に測るのはかなり難しいらしいです。
総合病院では気にするほどじゃないよと言われましたが念の為羊水検査しました。
確実なのが羊水検査ということで。
不安だと思いますが、無理されないようにしてくださいね。

トムトム

私も二人目が12週でNT3ミリと指摘されてギリギリセーフのラインだけど年齢もありNIPTの話をされ受けました。
セーフって言われてたし大丈夫かな?とおもっていましたが結果は陽性で羊水検査も受けました。

受ければ今後の妊婦生活を安心して過ごせますしもし障害があっても産んであげられる場合はいろいろ準備できると思うので受けても無駄ではないかなと思います。

すう

今すごく不安で色々考えてしまいますよね。私も現在13w5dの妊婦です。
10wの時にNT指摘を受けて、ものすごく不安になりました。
大きな病院に紹介状を書いてもらい羊水検査予定でした。ただ、16wまで今の気持ちで過ごすことの不安や諸々を考えて、ここでご相談させてもらったり夫婦で色々調べて結局13w2dで、クリフムというところで胎児ドックと絨毛検査を受けました。
結果速報で、陰性の結果で少しだけ安心はできましたが最終結果を待っている段階です。

私は5mmのNTだったのでNIPTで不確定の検査をしていても不安が取り除かれないなと思い判断しました。

不安な気持ちでいっぱいだと思いますが、初めてのママリさんにとって良い決断ができることを心から願っています。

2児のママ

私は受けるべきだと思います!5ミリで心配だったんですが受けずに妊婦生活過ごしてましたが、毎日不安で押しつぶされてストレスになってました。そう考えると少しでも不安が取り除けるならやるべきです。ちなみに産まれてきたら大丈夫でした!

はじめてのママリ🔰

まとめての返事になり申し訳ありません。
大学病院受診して、NT6ミリとの事でお腹にもむくみがみられると言われました。
NIPTの検査を受けました。結果は2週間後ですが、陽性なら羊水検査する予定です。

エコーの結果は心疾患がある可能性が高いとの事でした。

検診の時に心臓が止まっている事がある事も理解しておいてくださいと言われました。

正直まだ現実を受けとめられていませんが、主人としっかり話し合い今後の事を決めたいと思います。
ありがとうございました。