※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心配性ママ
妊娠・出産

逆子の外回転術について悩んでいます。リスクや経験談を知りたいです。母体のリラックスが大事だそうで、不安です。赤ちゃんはまだ元気に動いています。

【逆子の外回転術について】
28週ころから逆子を指摘され、34週の今も逆子です。
外回転術をするかどうか健診時に問われました。

羊水量が少し少なめ、頭が少し小さめ、体重も少し小さめの1人目babyですʕ•ᴥ•ʔ

逆子が治らないのは何かしらの要因があるとは思いますが、外回転術をするなら37週ころと言われ、リスクもありますし悩んでいます。(帝王切開に抵抗はありませんが、1人目なのでなるべく下から産んだ方がいいのかなと)

外回転術をされた方いましたら、どのような感じだったか、して良かったかなどのご意見をいただけたら嬉しいです。

先生には、母体がリラックスしていないとお腹が硬くなってて回しにくいと言われました。ビビリな私には難しいのか…

赤ちゃんは小さいのでお腹の中でまだグルングルン動いてます‼︎

コメント

たこさん

30週の時にやりましたが、34週にはまた逆子になってました😅
グイッとお腹を押されるのでイテッ程度の軽い痛みだけでした。

結局は36週で逆子体操中にグニュ〜ンと回って頭位になり、経膣分娩できました😊

• 心配性ママ

心配性ママ

コメントありがとうございます!
    逆子から戻るのって、わかるんですね😳😳
    ちなみに逆子体操はネコみたいな姿勢のものですか?
    私も本格的に頑張ろうと思います🥲🥲💦

• 10月29日
  • たこさん

たこさん

ブリッジ法という逆子体操だけ毎晩やっていました😊
    体操中にグニュ〜ンとお腹の中をなぞるように回ったので、直った!と確信しました☺️

• 10月29日
  • 心配性ママ

心配性ママ

そうなんですね😳😳すごいです!
    調べて私もやってみようと思います
    !ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月29日