※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10月生まれで4月入園か10月途中入園どちらのほうがいいでしょうか?4月だともう選考終わってますよね?🤥

10月生まれで4月入園か10月途中入園
どちらのほうがいいでしょうか?
4月だともう選考終わってますよね?🤥

コメント

らすかる

4月入所はまだ終わってない可能性もあるので(大体10月から申込スタートかと)役所に聞きに行ったほうが良いと思います。
途中入所は枠が空いてなかったら無理なので、4月のほうが格段に入りやすいです。
待機児童がいなければ全然問題ないですけどね😁

• らすかる

らすかる

ちなみに…上の子が10月生まれで4月に6ヶ月手前で入所しました。
    下の子11月生まれで6ヶ月になってから…と5月入所希望しましたが、第一希望の上の子の園は入れず、別の園になりました😅

• 10月29日
ぷーたん

私のとこはまだ4月の選考終わってないです☀️12月10日で締め切りです❗️
待機児童少なくてもしかしたら入れるかもってゆう地区に住んでるなら10月でもいいと思いますが私のとこは途中入園ほぼ無理なんで、0歳児だと特に。なので4月にするかなって思います🙌
いま下の子通ってますが早めに行かそうと思ったのは、上の子が1歳4か月で通い出して慣れるまでギャン泣きで朝預けるのに心苦しかったので訳わかってないうちに入れとこうと思ったからです💕離乳食もあげてくれますしいろんな事させてもらえますし楽しんでると思いますよ✨

ママリー

4月の選考はうちのところは始まったばかりで、1次締め切りはまだ終わってません。
なので地域によりますね💡

激戦区だとまず途中入園は不可能です。さらに0歳児の途中となると、元々定員割れしてるか、奇跡的にキャンセル、引っ越しなどがないと空かないので…。

10月生まれだと4月入園時点で6ヶ月になっていないくらいですよね。
0歳児の預かりがやってない、もしくは6ヶ月からというところもあるので、そこが注意です。

1歳で入れた方が離乳食とかもほぼ終わってるので色々楽ではありますが、地域の状況によりますかねぇ。

げーまー

長男の時は10月途中入園申し込みましたが
入れず延長しました!
4月はうちの地域の場合
12/10までに申し込みなので
まだまだいけます!
1人目ならやっぱり自分の目で
成長見たいのもあって4月入園は
考えていませんでした。

はじめてのママリ🔰

とりあえず役所に聞いてみて
考えてみることにします🙏