※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
家族・旦那

私は心が狭いでしょうか。今月末で一歳になる娘がおり今週の土曜日に義…

私は心が狭いでしょうか。

今月末で一歳になる娘がおり今週の土曜日に義実家に行き誕生日会をします。
元々娘の誕生日の日は自宅で誕生日会をすると決めていたのですが、少し前に義実家に娘を連れて行ったときに、土曜日に誕生日会するからきてね。と義母に言われました。
その後なんの連絡もなく、きっと土曜日までありません。
料理とか全て義母にお任せなのだと思いますが、元々旦那は外国の方なので旦那家族とは文化が違いますし、日本食もあまり食べません。

義母は子育てをした経験があるためもちろん、食べさせない方が良いものなどは知っているとは思いますが、不安です。

実際に旦那にどんな料理が出るのか聞いたところ、義母からの返事は子供用の小さいケーキを買うとの返事がありました。
返答になっているのか…遠いながらも
子供用のケーキって売ってないよね…と思ってしまいました。
市販のケーキになるにしろ、生クリームって食べさせても大丈夫なのでしょうか…。
食べさせてあげるにしろ、甘そうなため2口、3口でおしまいにしたいのですが、だめでしょうか…。

こんなにも不安になるのは母親として失格でしょうか

コメント

くらら

どうして失格なんですかー!?
どこも失格なんて所ありませんよ!
私もまーさんだったらそう思います(笑)義実家には申し訳ないですが無理です(笑)ましてや食事の文化も違えば尚更分かりやすく遠慮します😂

私も息子の誕生日は主人宅でも祝ってもらいますが絶対ケーキは私が選びますし、食事も何が食べたいか私が指示します(笑)しかも息子がまだ1歳だったので息子の食事はまた別に用意してもらいました😂なので私たちは当日お店に行くような気持ちで行きました😂(笑)わがままで申し訳ない思いますが義実家は息子に会えることが何よりも嬉しいので何言っても了解!と言われます💦

• まー

まー

ありがとうございます
    今回のことだけではなくても些細なことで悩んで不安になってばっかりだったので…。

私があまり自分の気持ちを伝えれないため自分で自分の首を絞めているのかもしれませんが、やっぱり娘がまだ一歳と言うこともあり食べるものには結構慎重にいきたいなと思っていたので、娘のためにもきちんと伝えた方がいいですよね😢
    いくら一歳とはいえ、大人と同じ味付けのものが食べれるわけでもないですし😣

• 10月29日
  • くらら

くらら

分かります分かります😭😭
    周りからしたらえー!だめなのー?みたいな感じですけどこっちからしたらうるせーわ💢って感じですよね😂👌🏻お話してみてください💕ノンストレスでいきましょ😭😭

• 10月29日
れもん

甘いということもありますが、高脂肪なため生クリームは赤ちゃんには早いと思います。一歳のお祝いならヨーグルトケーキくらいが無難だと思います。
私は空気読めないところもあるのかもしれませんが、せっかく支度してもらって食べれませんというのは申し訳ないので、いつも事前に何は大丈夫で何はダメかなどを義母と直接打ち合わせしています。大きさや硬さまで伝えています😅

自然な不安感で母親失格なんて全く思いませんが、不安を少しでも小さくするためにできることはあるかなと思います^ ^
楽しいお誕生日会になるといいですね。もちろん、ご家族でも別日にお誕生日会を楽しんでくださいね。

• まー

まー

そうですよね…
    自宅でする誕生日会では私がヨーグルトで作ったケーキを食べてもらおうかと思っていました。

たしかに、せっかく用意してもらって食べませんは申し訳ないと私も思うので、今度からは娘のためにも、私自身のためにも自分から少しずつ伝えていこうと思いました。
    向こうから話してこないなら、こっちから話をしていくのがベストですよね😔

ありがとうございます☺️

• 10月29日
るー

子供用のケーキって言ってるだけで、誕生日のケーキであって子供に食べさせようとは思ってないかもですよ🤔?

うちの義実家も子供の誕生日会を開いてくれて、ケーキを用意されてましたが普通になんの疑問もないまま大人だけで食べました😅