※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産院でコロナワクチンを打つ必要があるかどうか不安です。打ったら母子手帳に記載されたり、接種証明書を見せる必要がありますか?

産院で妊婦検診の度に、コロナワクチン打ってくるようにゆわれるのですが、打ちたくないのですが毎回ゆわれるので
『この間打ちました』ってゆったらバレますか?
コロナワクチン打ったら母子手帳に記載されたりするのですか?
あと打ったとしたら、産院でワクチン接種証明書的なものも見せないといけないですか?

コメント

咲や

コロナワクチンは打ちましたが、母子手帳は赤ちゃんの予防接種を記録するものなので、母親の接種履歴は特に記載されません
ワクチン証明は、役所から送られてきたシールの横に接種したロットナンバーを貼る所があるのでそれ位ですね

uri‪ꪔ̤̮

証明書等の確認は無いと思いますが、本当にコロナにかかった時に困ると思うのでまだ予約が取れなくて〜とかで誤魔化した方がいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

嘘がバレた時に面倒なことになりそうだし、万が一コロナ感性したときにヤバいと思います💦嘘つかずになんとか誤魔化すしかないかと!

本当にコロナにかかったら嘘がバレて産院に拒否られるかもですよ!
誤魔化すのがいいと思います。

♡

わたしの産院はワクチン証明書の確認がありました💦

母子手帳にはなにも書かれていません😓

もしバレた時の事を考えると誤魔化したほうがいいと思います😰

ママリ

病院では入院の際にワクチン証明書確認し写真をとるところもあります。
嘘をついてコロナになっていて、産院のスタッフや妊婦さんにうつってしまったら拒否されそうですね^^;
責任は取れないと思うので、嘘はやめときましょ😅

はじめてのママリ🔰

私は産後に風疹ワクチン打った時に、産後の記録のところに接種の記載がありました💡
場所によっては妊娠中の記録とかの欄に書くところもあるかもですね。
バレた時かなり印象悪いと思うので、嘘はつかない方がいいかと💡

はじめてのママリ🔰

嘘は良くないと思います。なにかのきっかけでバレると思いますよ。
毎回接種するように言ってくるってことは、いずれはワクチン接種証明書(ロット番号、接種場所が載ってるシール)を見せるように言われるかもですね。。