※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お宮参りについてなんですが来月出産予定ですが、義母に対してガルガル…

お宮参りについてなんですが
来月出産予定ですが、義母に対してガルガル期です。
赤ちゃんに関わられすぎたことが、原因です。
悪い人ではないですが、わたしと旦那と義母の子?と思うほど
踏み込んでこられたので、私が今避けてしまっています。
今は赤ちゃんの事も一切話していませんが、機嫌取りのようなLINEが来ます。。。
旦那家系にいない女の子だったから余計に関わりたいみたいです。
義実家は遠方で(車で3時間の距離)きたら必ず泊まりになるので、会うのも極力控えたいし、お宮参りも夫婦で簡単に済ませたいです。
でも義母はお宮参りに来る気満々です。
旦那の弟にカメラ係してもらおうと勝手に話を進めていて余計に嫌になりました。
私の家系はお父さんがいるのに、義実家のみでやるつもりみたいで、気持ちよく思いませんでした。

旦那に断ってもらう話になってますが、夫婦でお宮参りに行かれた方は何と言って断りましたか?
あと、義両親の反応はどんな感じでしたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

『コロナもあるし、子供もそんなに長くは外に居られないと思うので3人だけでサクッと終わらせることにしました!
また写真送りますねー!』
とLINEしました😊

大変だろうから手伝おうか?など連絡きましたが
『大丈夫です!昨日も夜泣きがひどかったので寝不足で…少し休みますね!』と全部拒否しました🤣笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も写真を送ると言ってみようかなと思います😳

その後は、ぐちぐち言われたりしませんでしたか?😳

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が『嫁の体調が悪いから何かあったら俺に連絡して』って言ってくれてたみたいで特にぐちぐち言われなかったです😂💦
    うちは旦那が結構盾になってくれるので、義両親が何か言っててもわたしには伝わらないのかもしれませんが…

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

すごく素敵な旦那さんで羨ましいです!
    私も旦那がそう言ってくれてますが、義母は何故か私にLINEしてきます😓

• 10月28日
あくよう

私あんまりお宮参りとか盛大にはやってなくて(長女と次女は面倒が勝ってやらなかったです💦)近くの神社でセレモニードレスに自分が作った手編みのドレスも寒かったので着せて、知人から借りた祝い着を着せ御祈祷して写真撮りました^ ^
私だけで(笑
というのも義実家が宗教で主人は『実家が悲しむから…(主に義母)』とウジウジしててムカついたので私だけで実家の両親に来てもらった時に撮りました^ ^

↑こんな家庭もあるし、そもそもお宮参りもみんながみんな出生届のように必ずやらなくてはいけないもんでもないんで、別に『うちはうちでやるんで〜』とか寧ろこの日にやるとか言わなくても良いと思うしなんか反応したとしても『別世帯なので〜』とか3時間も距離があるんだから子供も生まれるし気にしないでドーンとしてて良いと思いますよ^ ^

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    旦那さんにうじうじされると嫌ですよね、はっきりして欲しい😵‍💫

そう言っていただけて気持ちが楽になりました😊
    なんか、赤ちゃんに関わるのが当たり前のように来られていたので、私が間違っているように感じてしまっていました💦
    気にせず断ろうと思います😳

• 10月28日
れの

わたしも義家族にかなり干渉されてこられて嫌になっていました!

そんな中当たり前のように私の親は誘わないで義家族だけでやる予定を立てられていたので「コロナもあるし簡単に参拝だけで終わりにするから」と断ってもらいましたが一緒にやるの一点張り。

それなら私の親も誘うと伝えたところ「やらなくていい」と言われました😇

そしてそのことを今も根に持って文句言われます😅

多分それだけ干渉してきて気の利かない人たちなら何言っても怒ってくるんじゃないかなと思います😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

自分たちだけでやりたいなんてかなり自分勝手ですね😰💦
    そんなことを言われたら私なら大嫌いになってしまいます😓

多分、何でいけないのー?とは言ってきそうだなぁと今から憂鬱です😞💦

• 10月29日