※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめリ🔰
妊娠・出産

初の妊娠で、体調不良で仕事を休んでいる状況。妊娠初期の諸症状や腹痛に悩んでおり、休むべきか悩んでいる。助言を求めています。

【仕事を休む基準について】

初の妊娠で、現在最終月経からの単純計算で8週目くらいです。

フルタイムで仕事をしているのですが、
コロナ禍のため、会社の規定で37度超えの場合は出社不可になります😭

かなり理解のある職場ではあるものの、
妊娠初期の高体温で体温がひっかかり出社できなかったり、気分の悪さや少量の出血で病院から安静指示が出たりで、この1週間かなり休みが続いてしまい、なんだか申し訳ない気持ちで落ち込んでいます…

現状としては、
つわりは、今のところ吐き気はあるものの、実際に嘔吐することはほぼありません。
ずーっと気持ち悪いが続く感じです。

ただ気になるのが腹痛で、
動ける程度ですが、生理痛のような痛みが割と毎日続いており、1日しっかり働いた日の夜や、その次の日の朝がだるーーく、お腹が痛い?重い感じがします。

初めての妊娠でわからないことだらけで、
無理をしやすい自分自身の性格を踏まえて、かなり安全側に振って、お休みを頂いたりしている最近ですが、上記のような程度で休まない方が良いのでしょうか?

お仕事をしていらした方など、アドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

ゆきこ

今はお身体を大切にされた方が良いです!
私も吐くまででは無かったですが、悪阻でしんどかったのと電車の時間が長く、コロナが心配だったのでやすみましたよ😃
申し訳なく思う必要はないです。
ゆっくりされてください😭✨

• はじめリ🔰

はじめリ🔰

経験談と優しいお言葉ありがとうございます😭
    自分がつらいときは甘えて休もうと思います!

• 10月28日
ぴよこ

医師に相談するのが1番です😊
「この程度」というのは人によって様々です。
自覚症状がそんなになくても実は切迫気味だった、ていう人もいれば、私は2人目3人目は初期から腹痛、出血、腰痛、上の子を抱っこしたり全力疾走したりしてもなんともなく元気な赤ちゃん産めました😊
特に初めての妊娠は心配なことが多いと思うので、会社がオッケーなら大事をとって休んでもいいと思います😊
自分の体調と仕事内容を含めて、検診がなくても一度相談してもいいと思います😊

• はじめリ🔰

はじめリ🔰

先輩ママのお言葉大変ためになります😭
    気になることはあんまり遠慮せずに、お医者さんに確認するようにします!

• 10月28日
kuu

絶対お身体大切にしたほうがいいです😭!!
いざ出勤すると少し体調悪くても、仕事優先で無理してしまうと思うので💦
私は初期に出血があり、検診日までは仕事していましたが何かあってからでは嫌なので、診断書書いてもらって休職させてもらいました!出血治ってからもコロナが怖かったので、コロナの休暇と有給使って産休までお休みしましたよ😌
申し訳ない気持ちにはなりましたが、お仕事の代わりはいくらでもいるし、このご時世なのでと割り切りました💦
はじめリさんの体調が1番ですので、無理せず過ごしてくださいね🌈

• はじめリ🔰

はじめリ🔰

お返事遅くなりました。
    体験談ためになります😭🙏

投稿後一度出社したものの、会社で茶おりが結構多く出て、病院の指示により受診→軽度切迫流産のため、とりあえず安静ということで、しばらくお休みすることになりました🥺

皆さんのおっしゃる通り、今はお腹の子のことを考えて、会社に甘えてしっかりお休みさせていただこうと思います!

• 11月1日
  • kuu

kuu

そうだったんですね💦
    お家で安静だと気持ち的にも落ち着くと思うので🥺
    早く出血治ること願ってます🙏❤︎

• 11月1日