※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
妊娠・出産

胎芽の大きさが小さめで心配。心拍は確認できたが数は不明。先生は心拍確認が重要と言う。同じ大きさの方の経験を知りたい。

7w2dで胎芽6.7mmでした。測り方に誤差があるかもしれませんが、それでも小さめですよね?
胎嚢は測られませんでした。

心拍ははっきり確認できたようですが、
心拍数は測られませんでした。
次の診察は9w2dで、それまでに産院決めておいてと言われましたが本当に大丈夫なのかと不安でたまりません💦

先生は「この時期は心拍確認さえできればいいから」
「小さいからって気にしすぎないで」と言われました。

春に6w胎嚢確認のみで自然流産しているので今回心拍確認できたのが嬉しかったのですが、胎芽の大きさが気になりすぎて検索する毎日です😥ちなみに34歳です。

同じぐらいの大きさの方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

推定7週ぐらいかなで4ミリでした!!

• みーママ

みーママ

ありがとうございます!
    そうだったんですね!その後経過はいかがでしょうか・・・?

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在12週になりました!
    特に問題もなく排卵が2週間ズレていて最終生理からの計算ではなく赤ちゃんの大きさで予定日確定しました✨

• 10月28日
  • みーママ

みーママ

順調なんですね!!
    2週間ずれていたということは実質5週ぐらいだったのかな?
    私は排卵のズレがないので信じるしかないです😭

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その前の検診が5週ぐらいで胎嚢しか見えなかったです!!生理で行くと計算合わなくて修正できて7週だったので同じだと思います!

• 10月30日
♡

お腹の子は8週0日で心拍を確認出来ましたが胎芽小さかったので大きさは測ってもらえず😓
もしかしたら排卵日がずれたんかなーって言われていて3週間後に来てって言われて
3週間後に診察したら急成長していて逆に予定日が早まりました🤭

今も元気に成長してくれてます☺️

• みーママ

みーママ

ありがとうございます!
    急成長!そんなこともあるんですね。
    私は排卵日のズレがないのでどうなのかなぁと🥲

• 10月28日
mem

初めまして☺️
私は今日2回目の診察で7w1dで胎芽7ミリ、胎嚢が10ミリ、初めて心拍確認出来ましたが、胎嚢が小さいと言われました。前回は5w3dで胎嚢が8ミリでした。
胎嚢が小さいとどうなりますか?と聞くと、こういうケースは赤ちゃんの心臓が突然止まることがあるから慎重に、1週間後にまた診てみましょうとのことでした。
私は36歳です。
3人目の妊娠ですが、胎嚢が小さいと言われたのは初めてで、今回つわりが全くないのですが、上の子2人はしっかりつわりがあったので、それも何だか納得させられる様な気がして、悲しくて不安で健診後の帰り道は涙が出ました。
不安で色々検索していて、初めてのママリさんのご質問にたどり着きました。
状況が似ていたので、私だけじゃないんだと寄り添ってもらえた様な気がして、自分の状況も長々と書いてしまいました、すみません。
不安ですよね、ずっと検索してしまいます。
今は赤ちゃんの生きる力を信じて、次の診察まで耐えようと思います。どうか、初めてのママリさんの赤ちゃんと我が子、無事に成長しますように、祈ります。長文失礼致しました。

• みーママ

みーママ

はじめまして!診察お疲れ様でした。
    胎嚢が小さいパターンもあるんですね。どんな状況でも不安はつきまといますよね・・・私もmemさんのお話で「悩んでいるのは自分だけじゃない」と思うことができました。
    コメントありがとうございます。
    そして祈っていただいてありがとうございます!!
    私もmemさんの赤ちゃんの成長を心から祈らせていただきます。
    お互いできる限りストレスフリーで過ごしましょうね。

• 10月30日
もも

具体的な数値は忘れてしまいましたが、同じ時期に胎嚢も胎芽も小さく、医師に「今回は出産までいけないかも、、、」と言われるレベルの大きさでした。

数値を検索すると流産という情報ばっかりひっかかり、親である私自身諦めモードでよく布団の中で泣いていました。

しかし先月無事出産しました👶(ちなみに子供2人いますが、2人とも9wまでは大きさも平均以下、心拍確認も遅めでした)

こういう我が家みたいな成長ゆっくり赤ちゃんもいるので、あまり検索し過ぎて不安になりすぎませんように!

• みーママ

みーママ

小さくて医師にまでそんなこと言われるぐらいだったのに出産されたんですね!
    勇気の出るお話、ありがとうございます。
    妊娠発覚当初からつわりも全くなく、不安な毎日ですができる限りストレスフリーで過ごしたいと思います。

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

私は7w2dで、胎芽2.2ミリでした。

同じく春に流産しており、とても不安だったので、次の日にセカンドピニオンで違う産婦人科で診てもらったところ7.2ミリでした。
病院によってそんな違うもの?と思いました💦

それでも少し小さめではありますが少しは安心しました。
この時期は胎芽の位置によっては結構な誤差がありそうです。

お互い赤ちゃんを信じて初期を乗り切りたいですね😊

• みーママ

みーママ

ありがとうございます。
    ミリ単位だからか、やはり病院によっても見方がだいぶ変わるようですね💦
    つわりもなく不安な毎日ですが、気にしすぎず過ごしたいと思います。
    お互い赤ちゃんがすくすく成長しますように☺️

• 11月1日