※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TITIKO
妊娠・出産

妊娠34週1日の2人目の妊婦です。出産前にダウン症や先天性異常が気になります。先生には大丈夫でしょうと言われても不安です。異常なく生まれてから障害がある方の経験が知りたいです。

現在34w1dの妊婦です。
2人目の出産なのですがダウン症について
先天性異常など気になります。
検診の時先生に聞きますが、
まあ、大丈夫でしょうと流されます。
いざ、出産に近付くにつれ気になります。
妊娠中異常などなく、生まれて障害があった
なんてことあった方いますか。
出産前だからなのか不安が募ります。

コメント

こころ

はい、息子がそうでした💦
スクスクお腹で育ち、いざ産んでみたら片方の顔面に赤アザがあり。。
調べたところスタージウェーバー症候群って言う、10万人に1人の確率の指定難病らしく。
新生児期は、授乳中に息子の顔見ながら泣いてました。。
原因は不明です。
細胞の異変なんでしょうけどね。
色々検査して、脳と眼に異常がなく、スタージウェーバー 不全型って診断され、やっと胸をなで下ろしたところです💦
1歳までにてんかん発作が起こると障害が残りやすいので、1歳までは不安な日々を過ごしました💦
後、ダウン症とかはわかっても、自閉症とかは産まれてから暫くしないとわからないので、その辺はみなさん少しは気にして子育てされてるのかな?と感じますよ😄
ママリでもよく質問見かけますし😄

• TITIKO

TITIKO

初めて聞きました。
    私自身、NICUやGCUなどで少しの間ですが働いていたので余計思うようになりました。🥲
    大きさも小さくないし標準。
    心臓も4つ部屋があって流れも悪くない、口唇裂なども見当たらないなど検診後に自己にて確認しちゃいます。
    患者さんのお母さんで経過中何も無かったお母さんや後期になって心臓に穴が、、なんてことが多かったので、、。
    すみません、嘆きごと言ってしまいました🥲

• 10月28日
  • こころ

こころ

私も息子が産まれて、初めてスタージウェーバー症候群知りました😅
    看護師さんなんですね😳
    それなら確かに気になりそうですね💦
    義弟のところの子は産まれてから鎖肛がわかってました💦
    病気っていろいろありますよね😭
    ほんと健康に生まれて健康に育つのを祈るのみですね😄

• 10月28日
ままり

ダウン症に限らず染色体異常、自閉症などの発達障害、臓器異常は産まれてきてからわかることの方が多いです。
私も何か障害があったらどうしよう…と思うことありますが週数的にももう産むしかないですし障害があったらその時考えるしかないかなと思います😅
胎児ドック受けたので少し安心はしていますが…

• TITIKO

TITIKO

今更ですよね🥲🥲すみません🥲

• 10月28日