※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

息子がおっぱい星人で、卒乳を進めたいが困っています。吸いすぎて離乳食が食べられず、夜間断乳も試みたが挫折。卒乳方法についてアドバイスを求めています。

息子がおっぱい星人で困っています😭

来年4月から保育園に通う予定の為、
少しずつ卒乳をしていきたいな〜と思っているのですが…
とにかくおっぱい大好きです😭
寝る時はもちろん、食前食後、嫌なことがあった時
遊んでる時等、とりあえず1日中おっぱい吸ってます🙄
おっぱい吸いすぎなのか、離乳食はあまり食べません😞
食前のおっぱいを頑張って止めても
食べる量は変わらず、結局食後に飲みます🙂
母乳出る出ないは関係ないらしく、
吸いすぎてしおしおになっても吸ってます😂
外にいる時も、私の服の胸元から手を入れて
おっぱいを掬い出して吸おうとするので大変で🥲

まずは必要な時だけ(とりあえず食後と寝る時かな?と思ってます。)のおっぱいTimeにしたいのですが、
吸いたい時に吸えないと大号泣で🥲
おっぱいを隠すと、どうにか吸ってやろうとするのか
いろんな角度から攻めてきます。笑

以前、夜間断乳は試みたのですが
日中ワンオペで「寝るまで大号泣」に耐える気力が無く
最終的に諦めておっぱいあげてしまいました😭
旦那は早朝に出勤して、息子が寝る頃に帰宅するので
夜間の寝かしつけを頼むことは難しく…💦

みなさん、どのような方法で
卒乳に入っているのでしょうか?😭
何でも良いので、いろんな方法教えて頂きたいです😭
よろしくお願いします!!

コメント

はち

私は卒乳ではなく断乳だったので、完全断乳にしました。
旦那が休みの日にしましたが、結局飲みに行ったりしたので、1人で夜間断乳しましたよ。大号泣でもおんぶしたり、部屋中ウロウロしたりしてました。

• yu

yu

1人で夜間断乳。お疲れ様でした😭💦私も旦那はあまりあてにならない気がするので、根気強く夜間断乳になるかもです…😓
    回答ありがとうございました☺️

• 11月1日
はじめてのママリ🌻

うちの子も同じ感じでした😂
断乳はかなり勇気がいりましたが、支援センターの保育士さんに、やらないって決めたら絶対やらないこと!!って喝を入れられて頑張りました😱

日中の断乳を先に始めたらどうでしょう?!わたしは日中から始めましたよ😊同じく夜は辛くて笑
まず日中はジュースなりお菓子なり、お出かけするなり、気をそらしてました!
乳首に絆創膏貼って、おっぱいバイバイだよーも結構効果ありました!
日中飲まなくても平気になったら、次は添い乳をやめさせて、夜間断乳しました。
夜は1週間くらいで起きなくなりました🤔
その流れで完全に断乳しましたよ〜
頑張ってください😭

• yu

yu

おっぱいまん、しんどいですよね😂私も先輩ママさんに、決めたら絶対あげちゃダメ!と言われて1度試しましたが…可哀想すぎて断念してしまいました🥲

日中の断乳!!!その手がありますね😳夜間断乳から始めることしか頭になくて、目から鱗です!!日中なら気そらせるしいけそう…🥺少しずつ始めてみます😊ありがとうございます😊

• 11月1日
ぽよ

上の子断乳時ちょっとずつ進めました。

まずは寝かしつけにおっぱいを使わない。
明るい部屋で授乳して歯磨きしてから寝室へ行きトントンで寝るという流れを定着。(夜間授乳はOK)

その後昼間は極力出かけておっぱいから離す。
出かける時はベビーカー!(抱っこだとおっぱいに近いので無し)
マグのお茶、パン、蒸しパンなどちょこちょこ食で空腹をしのいでもらいつつ支援センター等で全力で遊んだり、ショッピングセンターブラブラしたり息子がおっぱい付近を触る環境を減らす!
→これで日中の授乳回数減らす。

離乳食ちゃんと食べなくても、赤ちゃん用のパンとか蒸しパンなら食べるとかないですか??
もし食べるなら上の方法で頑張れるかもしれません!

あとは三連休の時に夜間断乳手伝ってもらいました!
金曜の夜寝かしつけだけしたら旦那にパス!
私はリビングのソファで寝ました笑
初日4時間とか泣かれて旦那が疲弊してましたが😂
5日くらいで夜中一回泣くくらいになりました!

• yu

yu

寝かしつけにおっぱいを使わないところが、まず難関になりそうです🥲
    昼間のおっぱいから離すこと、重要になりそうですね…

パンは食べたり食べなかったりで、その日によって食べるものや食べる量も変わり、まだうまくコツを掴めていません😭

旦那の協力もやはり必要ですよね😓ぽよさんの旦那さん、疲弊しながらも頑張ってくれて素晴らしいです😭✨
    旦那に相談して何とかやってみようと思います!ありがとうございます😊

• 11月1日
はじめてのママリ

インスタのしゃーごんさんって方の卒乳方法を試しました😊❤️
おっぱいまんにオススメかもです❤️

うちは2週間かからず、日中授乳回数が10→0にお互いが無理なく、ストレスもほとんどなく、できましたよ😊👍

• yu

yu

しゃーごんさん、早速フォローしてきました🥺卒乳以外にも参考になる投稿がたくさん…✨

ストレスなくできるのが1番ですよね😭✨ちょっと頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 11月1日
ちゃちゅちょ

うちも同じでした!

そこからなんとか、おっぱいは寝る前だけにしました。

外出時は気が紛れるのか、おっぱい欲しがらなかったので、午前中はパパっと9時には散歩・公園へ。
ベンチで少しお茶とおやつ。
(4連の食べっこ動物とか、小ちゃいの)

帰って、おっぱいしながらお昼寝。

午後は間食こまめに挟みながら。
(ソーセージとか)

寝る前にまたおっぱい。

てかんじでした。
とにかく「気をそらす」てかんじでした😂笑

• yu

yu

気をそらせるパターン、たくさん考えないとですね😂💡
    でも日中なら何かしらで気そらせそうな気がします✨

いろんなおやつなどを駆使して、少しずつ進めてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月1日
にこ(﹡ˆˆ﹡)

うちもおっぱい大好きで、断乳はせず、保育園に預けましたが、案外私がいなければいないで気も紛れるようで、大丈夫でした😂😂

お迎え行ってお家帰ったら おっぱい〜って感じでしたが(﹡ˆˆ﹡)

寝かしつけを全ておっぱいに頼っていましたが、保育園では 先生の技術もあってお昼寝もできてました✩.*˚
(おんぶでよく寝てたので、抱っこ紐を半年くらい持参して、先生に使ってもらっていました(^-^)そのごは普通にトントンで寝てたようです!)
家での寝かしつけはおっぱいなので、自分への負担は大きかったですが、寝かしつけの時くらいしか子供とゆっくりできないので割り切ってゆっくりしていました(﹡ˆˆ﹡)

結局、職場的にコロナ対応があったので、それを機に卒乳うながして、2歳前くらいに卒乳完了しました(﹡ˆˆ﹡)

• yu

yu

そのまま保育園大丈夫だったのですね😳💡すごい!案外ママ以外ならいけちゃうものなんですかね…😂

断乳卒乳なしもありなのかな…😭全ては親が耐えられるかにかかっている気もしますが…少し進めてみてほんっとに無理そうだったら断乳なしでの入園も視野に入れてみたいと思います😭ありがとうございます😊

• 11月1日