※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユユ
子育て・グッズ

療育中の幼児が満3歳で幼稚園に通えるか迷っています。療育と幼稚園が両立可能か、幼稚園の受け入れや転園の可能性について悩んでいます。

発達障害の疑いありで、療育に通わせながら幼稚園の満3歳児って通えるんでしょうか?

現在2歳の娘、来年から幼稚園にプレとして通わせたいと思っていましたが、行きたい幼稚園がプレはなく
満3歳児から通わせるか迷ってます。

発達障害の疑いありで、療育に通わせたく、現在療育の診察待ちです。
おそらく診察は4ヶ月後とかになるとの事でした。

私的には療育と、週や月に何度かのプレ幼稚園で、
徐々に慣れていってほしいと思っていたのですが、
旦那は家にいても仕方ないから本人のために満3歳児から通わせた方がいいと言います。

それも分かるのですが、そもそも私立幼稚園で満3歳児と療育がかけもちできるのか、受け入れてもらえるのかも分からないですよね?
プレで通って子供の様子見ながら、
逆に幼稚園も受け入れられるか検討する事もあると思いますし…

また、プレで幼稚園に通い、その後他の幼稚園に年少から入る事もできるのでしょうか?

願書まであまり時間もないので焦っています。

コメント

ゆうゆう

うちも療育に通っています。来年4月から年少で入る幼稚園を探していましたが療育に通っているということがハンデになりなかなか見つけるのが大変でした。うちはプレにも満3歳にも通っていませんでしたがプレで通ってた幼稚園から年少で入るのを断られた話を知人から聞きました。

• ユユ

ユユ

事前に相談してた幼稚園から本日電話あり、満3歳児クラスで療育とかけもちしてる子をまだ預かった事がなく、
    またもし特別支援が必要とかになったら年少からが対象なので、年少からでもと提案あり、来年度は療育中心で考える事にしました。
    年少からは入れるように療育などと相談しながら来年はやっていこうと思います。
    教えて頂きありがとうございます!

• 10月29日
はじめてのママリ

通わせながら私立、公立両方の満3歳児クラスを経験しましたが、正直私立は園により対応は様々です💦
うちが選んだ私立は色々あり、途中公立に転園しました。
公立では同じような子も沢山いて先生も慣れているようでした。

どちらにしても願書を出す前に園長先生などとしっかりお話をしてお考えを確認しといた方がいいと思います。

• ユユ

ユユ

すいません、下にコメントしてしまいました💦

• 10月29日
ユユ

本日幼稚園から電話あり、満3歳児クラスで療育とかけもちしてるお子さんをまだお預かりした事がない事と、もし特別支援が必要とかになれば年少からが対象だから年少からでもと提案あり、来年度は見合わせる事にしました。
私が連絡した後に先生と園長先生で話し合いした結果、電話して頂いたみたいで、今年は残念でしたがちゃんと考えて頂けたのは良かったと思います。年少から通えたらいいなーと思ってます。
coroさんの言う通り、お考えを確認できてよかったです!
ありがとうございます!