※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

流産の経験で精神的に辛いです。どう前向きになれるでしょうか。

精神的に辛いのでここで吐かせてください。
流産体験を記載しています。気分を害されるかもしれないので、
閲覧注意でお願い致します。

こんばんは、見てくださってありがとうございます。

5/26予定日の妊婦でした。
10/13に8w6dで心拍確認でき、母子手帳を受け取りました。
10/19から少し茶おりが出ていましたが、鮮血ではなく、
腹痛もなかったため、様子を見ていました。

10/23の夜に鮮血が出て、量が多かったので救急へ。
心拍確認できないと言われました。

10/25かかりつけ医へ行き、育ってないと言われ
流産手術の日程などを決めました。

日付が変わった頃、10/26 0:30頃に目が覚めるとおしりまで
びっしょり濡れていて、トイレに行くと塊が出てきました。
これは赤ちゃんだ、置いておかないとと思いつつ
血で真っ赤に汚れた床を掃除しないとと思い
掃除をしていたら夫が起きてくれて一緒にしてくれました。

しかしその後も出血が収まらず、救急へ。
不全流産とのことで、子宮口辺りにいた赤ちゃんなどを
器具で取り出しました。その際が激痛過ぎて
迷走神経反射を起こし血圧低下しました。

そのまま緊急入院。出血量が多いため、7:10頃に手術。
その後の診察も問題なかったので退院しました。

退院に我慢していたお寿司や抹茶などを食べて
気分を晴らそうとしましたが、考えると涙が止まりません。

9週超えている予定でしたが、大きさとしては7-8週。
この時期の流産は遺伝子の問題と言われましたが、
あの時無理したからかなと自分を責めてしまいます。

同じような境遇の方、乗り越えてはいないかもしれませんが、
どのようにしたら前向きになれるでしょうか。
時間の問題もあるかと思います。
長々と失礼致しました。

コメント

コマさん

私は5月に稽留流産しました。
産婦人科受診したのが遅く、9週に入っているはずでしたが、大きさが2週間ほどズレていると言われ、次の受診でも大きさが変わらなければ流産ですと言われました。
ピンポイントでしか行為をしていなかったので、排卵日がズレている可能性は0だなと思い、最初の受診で覚悟を決めました。
覚悟は決めていても涙は止まらなかったです。
産婦人科内ではなんとか堪えましたが、車に戻って一気に押さえられなくなりました。
でも次女が主人と一緒に車で待っていたので、次女の顔を見て何とか落ち着くことができました。
その後も夜中に1人で泣いたりなかなか乗り越えられませんでしたが、ちゃんと供養してあげたかったので、長女にもそのことを話して家族皆で供養しに行きました。
その後も完全に乗り越えられたわけではないですが、仕事を始めて趣味をやって、少しずつ乗り越えられてきたと思います。
でも今もふと思うと泣きそうになることがあるのが正直な気持ちです。
うちは現状で3人目は考えていないので、帰ってきてねと言ってあげられないのが辛いですが、クリスマス等行事の時にはこの子にもケーキを用意したり、毎年5月には必ず家族で手を合わせに行こうと思っています。
母子手帳はもらっていないので、エコー写真を上の子達の母子手帳ケースに入れて、3人目の子として常に一緒にいます。
簡単には乗り越えられないと思いますが、時間が少しずつ解決してくれると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そして、夜中にも関わらず、長文ありがとうございます。

コマさんさんも、体験されたのですね。やっぱり悲しいですよね。
    次女ちゃんとご主人の支え、大切だと思います。私も夫に支えられ、少しずつ前を向いていけそうな気がしています。
    供養をされたのですね。気持ちの整理のためにも、検討はしています。
    長女ちゃん含め、家族皆に見送られて、無事にお空に帰ったのかなと、文を読んでいて感じました。
    いつまでも思い続けてもいいのではないかなと思っています。時間が少しずつ解決してくれると信じて、過ごしてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 10月29日
  • コマさん

コマさん

ご主人お優しいですね。
    私は主人は全く支えてくれず辛い日々ですが、子供たちの顔を見て何とか少しずつ前向きになれている感じです。
    きっと少しずつ時間が解決してくれると思います。
    お互い辛いですが赤ちゃんの為にも笑顔でいられるようになれたらいいですね。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。それはお辛いですね。ご主人も、仕事などで忙しいかもしれませんが、少しでも支えてくれたら嬉しいですね。
    お子さんもコマさんさんのように優しいんだろうなと思います。
    お互いに少しずつでも前向きに、頑張っていきましょうね。

• 10月29日

初めての妊娠で流産して手術したことありますが、胎嚢確認後の流産を何度も繰り返してると不育症って言って母体に問題ある可能性がありますが。初期流産は妊婦の20%くらいの高確率で起きてしまうもので原因が胎児の染色体異常(ダウン症などのトリソミー)なのでママが何かやっちゃったからとかではないので自分をせめるようなことはしないほうがいいです。
ダウン症の子も8割くらいはお腹の中で亡くなっていくらしくて。

流産自然に出てきたと思ったら麻酔なしで大変な思いしたうえに手術じや大変でしたね。トラウマになっちゃいますよね。。
私は排卵障害だったので初めて流産してから上の子を妊娠するまでは1年半通院してるうちはとても病んだし生理前になるとさんざん泣きましたが。
子供を亡くしてて悲しくないわけないし、本当に前向きになれるのは次の子を妊娠して産んだときなので。
無理して元気にならなくてもいいんだと思います。
でも、自分を攻めちゃうとストレスでもホルモンはおかしくなるし妊娠しにくくなっちゃうので天国に帰った赤ちゃんも喜ばないと思うし。
寿命をまっとうして空に帰っていってるので、時間とともに私は妊娠できる体って教えに来てくれたのかなと思うようになりました。
そしてまたかならず子供を抱きたいと。
色々悲しい運命はありますが、世の中虐待するような親も居る中。
亡くなった赤ちゃんを思い悲しんでくれる人の元に次にくる赤ちゃんは必ず幸せになれると思うので。
今は体を休めて。
亡くなった赤ちゃんが初めてママリさんにとって大事な命だったように、初めてママリさんも旦那さんや親にとってのかけがえのない命なので。体を大事に休んでくださいね。
どうかいつかまた赤ちゃんを授かれますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また夜中にも関わらず、長文ありがとうございます。

そうなのですね。先生からも、初めての妊娠だから検査等は大丈夫だと思うけれど、2回、3回と続くと検査をした方がいいと言われました。
    染色体異常と言えども、自分の卵子がいけなかったのかとも思ってしまいます。

かなり壮絶な体験で、正直夢を見ていたのかと思っています。でも会いたかったのかなと思ったりもしています。実際に家では赤ちゃんは出ていなくて、病院で器具を使って出てきました。苦しかったかもしれないと思っています。

初めてのママリさんも、お辛い体験をされたのに、記載してくださりありがとうございます。無事に子どもを出産して、その時に少し前を向けるのかなとも思います。
    夫が元気ないからと、苦手なゲームをしてくれたり、面白いことをしてくれたりとしています。嬉しいですが、1人になるとやっぱり悲しくなります。無理に元気にならなくてもいいと言われ、少しほっとしました。

あまり自分を責めないように、次に帰ってきてくれた時のために自分と家族を大切にしたいと思います。
    言葉に救われました。ありがとうございます。また授かれるように頑張ります。

• 10月29日

退会ユーザー

染色体異常をおこす卵子っていうのは皆かなりの数元々持って、それが着床しなかったり着床しても化学流産として気づかないうちに流れてたりするらしくて。
    9週の壁って言って染色体異常の子はほとんど10週越えるまでに心拍が停止して寿命がつきて流産となるらしく。
    赤ちゃんもたぶん8週くらいで心拍がつきてしまったのかもですが、病院で器具で出される時には赤ちゃんには苦痛はなかったんだと思いますよ。

当時流産妊活仲間でネットでサークルみたいに話してたんですが流産3回やって不育症検査でひっかかった方も居たんですが、不育症の8割が血液凝固などでその方も治療してその後出産されたんですが。不育症だったとしてもほとんどの人は治療すれば出産できるらしくて、2回繰り返してしまったら私も検査は受けようと思っていました。

私は流産一回だったので不妊治療の先生にも流産したから不安だと伝えると流産一回は普通です。と言われ。
    なんだかひどい言い方だなとも思ったんですが、流産一回は妊活してればあることでタイミングさえあえばまた妊娠できる証拠ですよと言いたかったんだなと思ったことがありました。
    私も流産の最初の処置で迷走神経反射になって倒れそうなって、妊婦さんだらけの産婦人科でなんでこんな悲しい手術を受けなきゃいけないんだと思ったんですが。終わったあとに待合室で主人と父が新聞とか読んで待ってる姿はなんだかありがたかったです。
    流産経験しちゃうと次もなるんじゃないかととても怖いと思うんですが、次はきっと大丈夫と思って今は体を元気になるようにゆっくりしてくださいね。
    悲しくなるのは赤ちゃん思ってるんだから当たり前でさんざん泣いていいんだと思います。私もさんざん泣いて主人に水子供養のお寺に連れてってもらって外から手だけ合わせて帰ってきたりしました。
    妊活中もさんざんサークルメンバーと愚痴り、世の中の子持ちが妬ましいと思ってはそんな負の感情に取り憑かれる自分にも虚しさを感じでワンワン泣いたし。
    でも、子供がほしいからこそ悲しいんであって。産みたかったから悲しいんであって。
    会いたかったですもんね。お腹に宿した時にすでにママなんですもの。
    きっといつかまた会えるように陰ながら祈ってます。
    ご主人と旅行やゲームをして少しずつ元気になれますように。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。少しでもお腹の中にいてくれて、お母さんにしてくれてありがとうと思います。
    手術時に、苦痛が少なかったのならいいと思います。

そうなんですね。今回一度だけなので、私も2回繰り返してしまったら検査を受けようと思います。

私もそのように言われましたが、不安でしたよね。またタイミングが合えばいいなと思います。
    産婦人科病棟で、お辛かったですね。本当にお疲れ様でした。普段通りに過ごしてくれているのも気遣いなのかもですね。

次もダメかもと思うと、赤ちゃんも来づらいですよね。きっと大丈夫と思います。毎晩泣いてしまいますが、やはり数ヶ月でも母親になっていたのかなと思います。
    明日水子供養のお寺に行って、手を合わせてこようと思います。

あたたかいお言葉、本当にありがとうございます。ちゃんと産んであげたかったです。また会える日を願って、少しずつ前を向いていきたいと思います。

• 10月30日
ルト🔰

この度は辛い思いをしましたね。今はゆっくり休んでください。

私は今年の5月に9週で稽留流産し手術しました。その前の健診で流産になる可能性が高いことを言われてはいましたが、宣告された時は先生の前で過呼吸起こすまで泣きました。

手術後に赤ちゃんを自費で染色体検査に出したのですが結果は異常なしで原因不明、自分のせいとしか考えられなくて検査したことを後悔しています。

幸いなことに現在また新しい命を授かることはできましたが、亡くなってしまった子は還って来ないし前回が原因不明だったため今回も流産の不安が拭えず祈るような気持ちで健診を受け、終わった後はどっと疲れています。

それでも時間は待ってくれないし、同じ時間を過ごすなら好きな物食べてやりたいことやって笑っている方が赤ちゃんも来てくれると思ってから元気で良いから笑うようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気遣いもありがとうございます。

ルトさんも辛い経験されたのですね。先生から言われていても、やっぱり辛いものですよね。

検査もされたのですね。原因不明と言われると、私も同じ立場なら自分を責めてしまうかもしれません。お辛かったのに、記載ありがとうございます。

現在4ヶ月くらいですかね?健診の度に緊張しますよね。でもきっと大丈夫です。無事にご出産されることを願っています。

泣いても変わらないと思うので、少しずつ前向きに、赤ちゃんが帰って来れるように頑張ろうと思います。ありがとうございました。

• 10月29日