※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

私の心が狭いのでしょうか?義母のことが嫌いになってしまいました。上の…

私の心が狭いのでしょうか?
義母のことが嫌いになってしまいました。
上の子が生まれたとき出血多量で貧血だったため、義実家の面会は出産当日は辞めて次の日にしてほしいと旦那にお願いしました。
義母はそのことを職場のおばさんたちに言いふらして、みんな口を揃えてひどいと言っていたそうです。
(これは旦那から聞きました。)
旦那は親に強く言えないのでこの時何も言わなかったと思います。

私は完母だったのですが、新生児の頃に義母の抱っこの仕方がおかしくて息子の体が義母側に向いていた時がありました。義母も完母だったらしく、「変におっぱいあるからこっち向くんだわ〜」と言っていてドン引きしました。胸が大きいことを義父、旦那、私がいる前で言うとは思っていませんでした。

そして、私も最近まで母乳出てたよとか意味不明なことを言われました。誇らしげに言っていたのですが、ただの分泌液だと思うし嫁に言いますかね?

育児以外にも、私が好きなブランド(UGG、マリメッコ、北欧食器のイッタラ、ミッフィー)を全て真似されます。
対抗しているようにしか思えなくなってしまいました。
60歳手前なのにいきなりミッフィーまで買っていたのにはびっくりでした。

また、大きくて収納の邪魔になる五月人形(旦那のお兄さんのために購入した30年前のもの)を押し付けられ、私は可愛くてインテリアに馴染む五月人形を購入しようと思っていたのですがそれも叶えられませんでした。
ずっと捨てられずに自宅に保管(放置?)していたのに、返そうとすると「もう置く場所な〜い!」「〇〇(私)ちゃんの家収納たくさんあるしょ〜!」と言われました。

子供が生まれてから本性をあらわし、1歳になる前からジュースをあげようとして私と旦那がまだあげないと言うと、砂糖は体に必要だからね!今飲ませておかないと逆に今後ジュースあげたらジュースしか飲まなくなるよ!と訳のわからないことを言われました。
体に必要なのはブドウ糖ですよね?

歯磨きが大嫌いな息子で私も歯磨きをちゃんとできているか心配だったのでジュースは2歳で解禁したのですが、虫歯は遺伝もあるからね〜と言われました。
旦那は幼い頃に虫歯を放置して銀歯だらけです。
もし遺伝なら息子も虫歯だらけになるだろうがと思いながら聞いていました。

私の実家に行くことも少なくないので、それ以上に義実家にも行くようにしていましたが、子供が義母に懐いてしまいこの間は息子から両方のほっぺにチューしていてびっくり&ショックでした。

私の実家より義実家を立てないとと思っていましたが、他にもいろいろな嫌なことが重なりもう限界です。
車で10分の距離なのに息子が遠くに行ってしまったと言うくらいなので、息子が大好きで子離れできていないんだと思います。

旦那が新入社員のとき、上司に怒られた時の話をされ、「私あの時なぐさめたもんね〜!?」と大きな声で言われてドン引きしました。それをわざわざ言う必要があるのか?恥ずかしくないのか?とおもいました。

旦那の方の親戚の集まりがあり、親戚の方が私の息子にまだ食べたことのないココアクッキーをあげてしまいました。ココアクッキーは3歳の誕生日に私が作って解禁しようと前から決めていたのですが、その計画も崩されました。食べる前に「食べたことある?」と聞かれ、私と旦那が無いと言ったのですが、そのままあげてしまいました。
後日旦那が義母に、ココアクッキーはあげないでほしかったというと「あれは仕方ないわー、いつも食べてる訳じゃ無いしいいしょ」と言われました。
仕方ないと考えるのは両親である私や旦那なのではないでしょうか?
なにか勘違いしているような気がします。

義母には子供の写真を定期的に送っていましたが、それももうしたくないくらい腹が立って仕方ないです。

世の中にはもっとひどい義両親がいると思いますが、私の心が狭いのでしょうか。
本当に今悩んでいるのでできれば批判的なコメントは避けていただきたいです。。

コメント

ミク

えっ!?
そんな義両親立てる必要ありますか!?!?

老害じゃん!って思っちゃいました💧

私も義母が産後やらかし嫌いになったので完全むしですよ❤️

• りんご

りんご

ありがとうございます😭
    やっぱ老害ですよね!
    もう色々辞めます💥

• 11月3日
ママリ

なかなかトップレベルで最悪な義母さんですな🙄
この子はオメーの子じゃねえんだよ
と言ってやりたいです。
もう良い嫁キャンペーン辞めて会いに行く回数減らして、連絡が来てもシカトか旦那に返事させるとか、とにかく徹底して距離空けた方が良いと思います。
辞めて欲しいことはやんわり言うとかじゃなくて「それ辞めてください、あげないでください」とハッキリ言った方が良いですよ。
それでガタガタ言われても「なんか言ってんなー」くらいで。
頑張ってください!

• りんご

りんご

トップレベルですよねやっぱり!私の心が狭いわけじゃなかったみたいでよかったです😭もう良い嫁キャンペーンやめます!
    コメントいただいてから必要最低限しか話さないを貫いてます!
    ありがとうございます😭

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

いい嫁しすぎです😭そんな思いしてまで会わせなくていいですよ。
ごめんなさい。人様のお義母さんですが💦義母からつい最近まで母乳でてたとか
言われたらドン引きして
そこで絶縁したいです😑
私も最初いい嫁してましたが
限界きて離婚覚悟で旦那にも義母にも文句言いました😃
そこから必要最低限の嫁としての行動しかとらないです笑
まずは、旦那さんが新しい家庭を持ったと自覚して
実家に帰る頻度を減らして
親離れ子離れすべきだと思います😢
わたしも結婚したてのとき
お出かけにまで義母きてました笑
今では私の実家を全て優先するようになって本当にストレスなくなり夫婦円満になりましたよ🥺義母問題でほんと揉めてきたので💦💦

• りんご

りんご

母乳出てたとか本当頭沸いてるんかと思いました💧
    この質問をしてから、義実家行ってもいつも通り子供とたくさん接するようにしていて、義母にあまり触らせないようにしてます💥
    コメント本当にありがとうございます😭

• 11月3日

りんごさんを批判する箇所なんて一つもありません!!
ここまで実家より義実家に多く行ってあげていた事、本当に凄いと思います👏🏽
私でも嫌です!無理です!気持ち悪いし不快!
全然連絡とかしなくていいと思うし、行く頻度減らしていいと思います!本当だったら年イチとかでいいですよね😂
どうかそのババァ(失礼しました)が大人しくなりますように😃

• りんご

りんご

すごくすごく嬉しいです😭❤️
    無理しながらも義実家に高頻度で行ってることは誰も褒めてくれないので本当に嬉しいです😭😭
    義実家に行っても余計なことは言わずに子供の相手をするように変えました、そしたら義母も何か静かになったような気がします💧最初からやってれば良かったです!
    コメント本当にありがとうございます😭

• 11月3日

ここまで酷いとご主人も心配になります、、

• りんご

りんご

私が義母に何か失礼なことをしてきた時に旦那が何も言わない(鈍すぎて気づかないので…)のが腹立つので、嫌なことは旦那にも全部ちゃんと伝えようと思います💧

• 11月3日

よく付き合っておられますね😱
うちも、子どもが生まれてから急激に距離を詰めてこられて、数年は我慢していましたが、もう限界を感じて自分から写真は送らない、自分からは連絡しない、会いたいと言われても断りほぼ会わせてません。会っても自分から話しかけない、子どもに触らせないようにしてます。

旦那さんのスタンスが気になりますが、旦那さんに相談して会う回数減らして守ってもらえるようになるといいですね😢

• りんご

りんご

子供が生まれてからやっぱり変わりますよね💦
    私の子供であって義母の子供ではないのでもう好きなようにはさせません💥
    私も1人の人間なので、我慢できないことは我慢しないで自由にやろうと思います😤
    このように変われそうなのもコメントいただけたからです!ありがとうございます😭❤️

• 11月3日
マリ

写真送らないでいいですよ!!!わたしも義母嫌いで、私がいい、と思うときしか写真は送りません(主人経由で送ってもらいます)。
私が昔されたことを思い出して嫌になってるときは送らないです😇
自分がまだ(まだ)今なら写真送ってやるよくらい思える時が来たらでいいと思います!

• りんご

りんご

私もしょっちゅう、昔されて嫌だったことを思い出すのでその度に腹立ってます💥
    嫌なことをされたら全部携帯にメモしているので忘れられないのかもしれません💧
    でも、私も嫌なことをされて黙ってるわけにいかないのでちょっとずつ行動に移せてきてます!
    コメント本当に本当に励みになります😭ありがとうございます😭❤️

• 11月3日