※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
お金・保険

ふるさと納税シュミレーターで46万〜48万円が出るが、去年と変わらず。住宅ローンは今年から。間違いがあるか心配。

年収1750万
住宅ローン控除40万

ideco満額(月32000円?)
地震保険年17000円

医療費控除なし
扶養は未就学児2人のみ

ふるさと納税の詳細シュミレーター、何種類かやってみてるのですが、どれも46万〜48万とでます。

住宅ローンは今年からなので去年は無かったのですが、去年のふるさと納税の金額とほぼ変わらないのですが、コレって、何か間違ってますかね、。

コメント

ママリ

住宅ローン控除が今年からということですが、控除額40万円は所得税だけで全て使いきってしまうので住民税への影響が出ません😅
なのでふるさと納税出来る金額も去年と変わらないという結果になってるんだと思います。

• はなのこ

はなのこ

コメントありがとうございます!去年のふるさと納税でも5か所以上に納税したので確定申告をしたのですが、その時は所得税の還付と、住民税の減額がありました。今回はふるさと納税分の所得税の還付はナシ、住民税のみ減額、と言ったイメージでしょうか?

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

ふるさと納税はワンストップ特例なら住民税だけ、確定申告するなら所得税にも住民税にも反映されます。

住宅ローン控除が今年からってことは、年明けに初回分の確定申告をするってことですよね?
    それならふるさと納税も必然的に確定申告で一緒に申請することになります。

今年は所得税からの還付金は「40万+ふるさと納税による還付額」となりますね。
    住民税もふるさと納税の金額に応じた額が減額となります。

• 10月27日
 ママリ

なにも間違っていないですよ。大半の人は住宅ローン控除とふるさと納税の併用の影響を受けません。

• はなのこ

はなのこ

そうなんですね!!
    ちなみに私が年収770で住宅ローン控除27万ぐらいの想定なのですが、この場合は多少影響ありそうですよね、、

• 10月27日
  •  ママリ

ママリ

その場合でも払っている所得税の方がローン控除額より大きいので影響はないですよ🙆
    影響を受けるのは住宅ローン控除が所得税全額+住民税からも上限額控除となる人だけです。

• 10月27日