※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期にタバコを吸っていたが、妊娠9週目で止めた。胎児への影響や先天性障害について心配。情報をお願いします。

【妊娠初期のタバコについて】

こんにちは、いつもお世話になっております🙇‍♀️
第一子を出産後、ストレスや疲労で生理不順になっており、
生理が3ヶ月来ない、きても2日で終わるなどと不安定でした。

妊娠しているのをつわりで気づき、病院で確認した時には既に9週でした。その間タバコを1日1箱吸ってました、、
妊娠がわかってからは一本も吸っていませんが、不安で不安で仕方ないです😔

今気にしても仕方がないことはわかっていますが、胎児にはどのくらい影響があるのですかね。
低体重で産まれることはもちろん避けたいですが、先天性の障害や奇形とかも場合によっては可能性あがるのですかね?
自分自身でも調べましたが、どなたか知識をお貸しください。

コメント

ママリ

気づいた時点でやめてれば大丈夫です!
私も上の子の時そうでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はやいに越したことはないですもんね💦
    上のお子さんは順調に育っていますか?

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    今2歳です!
    3000超えて産まれ、今まで軽い風邪2回しか引いたことがないめちゃくちゃ元気な子です😂

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3000!おっきな赤ちゃんですね!!😆
    質問ばかりですみません、ままりさんは妊娠どのくらいの時にやめましたか、、?🥲

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    気づいた時6週くらいでした!
    初期は気づかず薬飲んでしまう人もいますし、妊娠中たばこもお酒も飲む人中にはいます…
    気づいた時点で子どもの為に辞めたのなら大丈夫です!

    考え過ぎてストレス溜める方が良くないです🥲

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度も回答ありがとうございます😭
    考えすぎないようにします、、💦

    • 10月27日
deleted user

私は吸ったことないですが、私の母はヤンキー(?)だったので妊娠しても吸ってたしお酒も普通に飲んでたと言ってました😅
でも私も姉も3000g越えの健康体です!☺️✨
良くないことはもちろんですが、吸い続けてる人も少なからずはいると思うので気づいた時点でやめられたら大丈夫かと思います🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね。そのまま気づかず吸い続けるよりも
    気付かず何ヶ月も経ってる方がよっぽど怖かったですもんね😭😭
    そう言い聞かせます!🥲

    • 10月27日
うさぎ。

私も上の子のとき1日1箱くらい吸っていて、妊娠わかってからも2週間くらい(11週)くらいまでは癖で気付いたら吸ってました😂
幸い悪阻でその後タバコ全般が無理になってそこからは禁煙成功しました🥲🙌🏻
上の子出産したとき3450gの健康優良児でしたし、今までも1回だけ高熱出しただけです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    禁煙成功されてよかったです😌!!
    吸っていたことは産院に話しましたか?
    一応言った方がいいのか、でも言いづらくって、、💦

    • 10月27日
  • うさぎ。

    うさぎ。

    妊婦健診の時に特に先生から何も言われなかったのと経過も順調だったので、禁煙出来てたし何も言わなかったです😂!
    心配なようなら話してみていいと思いますが、既に吸ってないなら今後も吸わないようにね〜くらいで終わる気もしますね😌

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにそうですね!!😂
    回答ありがとうございました😭😭💝

    • 10月27日