※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

完母から完ミへの移行タイミングについて相談です。保育園入所を考え、1歳前に切り替えたい。母乳が多く出るため、移行方法が心配。早めに移行すべきか不安。手順を教えてほしい。

完母から完ミへの切り替えのタイミングについて

生後1ヶ月半の男の子です。
現在完母で育ててますが来年4月(生後6ヶ月)から
保育園へいれようと考えているので、
完ミにしたいです🥸

上の子の時も完母で5ヶ月の頃には哺乳瓶拒否で
苦労したので(結局保育園にいれなかったので完母でした)
下の子は早くからミルクに切り替えた方がいいのかな?と
思ってます💦

ただ、私自身が母乳でるほうなのか今現在で
3時間もすればパンパンに張ります😭

このような状態でどのようにミルクに移行させた方が
いいのか手順をおしえていただきたいです😂

今から移行させた方がいいですよね?
乳腺炎にならないかも心配でやり方が分かりません💦💦

コメント

さっち

下の子は1ヶ月検診のときに母乳やめました😊👍
上の子は5ヶ月のときに自力で断乳してシコリになったり大変でした💦
産婦人科にいけば母乳止める薬もらえますよ🤗
それでも張りますが、自力で止めたときよりは楽でした☺️

  • りー

    りー

    母乳とめる薬があるのですね🧐
    ありがとうございます!!

    • 10月27日
ふじこ

今現在はミルクあげてますか?
うちは9ヶ月から保育園だったので、産まれてすぐからミルクと哺乳瓶拒否しない為に定期的にミルクをあげてました‼️
今はまだ生後1ヶ月で、母乳も出てるみたいなので、2、3日に一度少ない量のミルクをあげありして、哺乳瓶に慣れさせて置いたらどうでしょうか?😊
私は産んですぐは母乳の出が悪かったので混合
2ヶ月前くらいから完母で2、3日に一度少ない量のミルク
5ヶ月くらいから母乳足りなくなって来たので寝る前だけ毎日ミルク
と言う様な感じでやってました。
仕事復帰1ヶ月くらい前から完ミに移行しても良い気がします。断乳する時に乳腺炎になる方も多いそうなので、突然辞めるよりは1日の授乳の回数を徐々に減らす方が私は良かったなって感じがしました。入園前は1日3回の授乳、入園の頃には朝晩の2回でした。昼間は張って痛い時だけトイレでこっそりアツ抜き程度に絞ってました。しかし、1日に1、2回だと断乳したも同然で古い母乳を上げてる事になるので、入園1ヶ月経ってから断乳しようと思って母乳相談室に電話したら怒られましたよ😅
なので、入園1ヶ月前から断乳した方がママさんの体が楽かな?と思います💦

  • りー

    りー

    ミルクはあげていません💦
    2.3日に1度、何ccくらいあげたらいいでしょうか?
    入園1か月前までに徐々にやめていくかんじですね!
    2.3日に1度ミルクからはじめて、
    昼ミルク▶️夜おっぱいの手順でしょうか...💦

    • 10月27日
  • ふじこ

    ふじこ

    基本母乳が出るなら母乳をあげたかったので一度に40ccとか少ない量をあげてました。一回の授乳を丸々ミルクに変えるのでは無く、本当に慣れさせる為なので、母乳プラスミルクで一回って感じで進めましたよ😊
    お腹減った〜‼️おっぱいちょーだい‼️って時の方が飲んでくれたので、ミルクの後に足りない分母乳を思う存分どうぞ‼️って感じの方が良いかも知れませんね😊後は成長と共に丸々一回をミルクにするとかおっぱいの様子を見ながら進めましたよ😊🎵

    • 10月27日
  • りー

    りー

    なるほど!徐々に増やしていけばいいのですね!
    まずはミルクに慣れさせるところからはじめてみます✨

    • 10月27日
  • ふじこ

    ふじこ

    そうですね😊母乳が出るなら勿体ないですから、まずはミルクと哺乳瓶に慣れさせて置けば良いですよ🎵

    • 10月27日