※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親からの頂き物について、私の両親から貰った物は旦那はお礼を言わない…

親からの頂き物について、私の両親から貰った物は旦那はお礼を言わないのですが、私が義両親から貰ったらお礼は言うべきでしょうか?

今まで義両親から頂いた物はどんな物でも必ずお礼を伝えていました。
でも思い返すと旦那はうちの両親から貰った物のお礼は両親に言っていません。
比べるものではありませんが金額なんて桁違いです。

先日私と子どもで実家へ帰省した時両親からたくさんいろんな物をもらいました。食品はみんなのものなので別に良いですが、子どもへおもちゃやブランドのお洋服を何着も買ってもらいました。
私達が帰省中旦那は自分の実家へ帰り、義両親が子どもへのハロウィンプレゼントとしてキャラクターの入浴剤2個とお菓子を頂いたようです。お菓子はスーパーで買える物で全部で千円程のものです。

金額ではない…とは思いますが。。
思うのですがやはりひっかかります。
旦那に一言言ってね、喜ぶと思うから〜と伝えてもわかった〜で終わり。結局2回言ってお礼LINEを送ってくれる感じです。
旦那の考えは私が勝手に親にねだって買ってもらってるから、と言う考えのようです。

もう旦那がうちの両親に礼を言ってもらうのは諦めました。両親も別に期待してるようではないので…
ただ私が義両親に小さな物でも言うのはやめたいな〜と思ってしまいます。
どう思いますか?
皆さんなら同じ状況でも義両親にお礼は伝えますか?

コメント

ママリ

義両親はそんなことしらないので、私はお礼いいますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに義両親にとっては関係ない話ですよね😞💦

• 10月29日
283

自分が居ない場所で義実家からもらったら、特にそのあとお礼を伝えたりはしないかもしれないです。今まであまりそういった場面が無いので、なんとも言えないですが😅夫から伝えていればそれでOKにしちゃうかな、と思います。自分の親にも、自分でお礼ができていれば、夫には求めないです😊

わたしは言ってないです!
わたしの親にも夫は言わなくていいし、わたしも義親には言わないです☺️

というより、全ての連絡はそれぞれ、各自で。という感じなので🤣緊急用に連絡先は知ってますが、使ったことないです😂

もちろん、会えばお礼は言います!

直接自分がいる時に渡されたら
お礼言いますけど
旦那が持って帰ってきたのなら
私はわざわざLINE、電話しないです😗
旦那もうちの親にわざわざは
してないですね🤔

はじめてのママリ

気持ちはすごく分かります!

旦那さんとまちこさんのご両親が一緒にいる時とかはないですか?
買ってもらった日に電話して変わるとか、、
そのときに旦那さんにわざとらしくこの前これ買ってもらったよ〜とか
お礼を言わざる得ない場面を作るのはどうでしょう?
ちなみに私はそのやり方でお互いやってます😌

はじめてのママリ🔰

そこはいいますねー。
旦那が言わなくて不快なのに自分も同じことをするのは失礼かと

min

うちはお互いに言いません。
実家との連絡もそれぞれが担当しています。

その場にいたら勿論直接お礼言いますが、敢えて後から連絡などはしません。
お互い実家で自分がお礼言えばいいという事に(自然と)なっています。

私も同じように不平等だと感じた事がありますが、いちいち悶々するよりも、別にしてしまえば気が楽になりますよ〜!🙂

なつまる

義実家からよくお米や果物などを送ってくれるので、その時はお礼の電話をしていますが、自分がいない場で旦那が直接受け取ったものに関しては言わなくて良いかな?と思います。
ちょっとしたものならなおさら、逆の立場だったら、わざわざいいのに〜💦と思ってしまいます💦💦
ただ、今まで言っていたのに突然しなくなると、あれ?と思うかもしれないですね😂

メロンパン

私は直接会ってる時に買ってもらったりしたら言いますが、旦那が親から貰ったーと持って帰ってきたものに関してはスルーです。
(実家は遠いので月1くらいで何かしら送ってきてくれますが)もちろん旦那もうちの親にお礼なんて言いません。