※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいたけ
ココロ・悩み

産後、二人の子供を一人で見るのが大変で、支えが欲しいです。里帰りできず、疲れている状況で、産後うつが心配です。どうしたらいいでしょうか?

長文すみません。
つらいです。二人ワンオペがこんなにしんどいと思いませんでした。

産後、退院してから1週間は義実家にお世話になりその後1週間ほど実家の祖母に泊まり込んでもらいました。(祖母には上の子の時に里帰りでお世話になりました)

旦那は仕事が忙しくて朝早く出て夜遅く子供が寝たあとに帰ってきて、育休も有給も取れず日曜日だけ休みです。相当疲れが溜まってるようで日曜日は午前中は寝てます。

先週に床上げだったのでなんとか1週間過ごしましたが、土曜日に上の子の風邪が新生児に移りそこから機嫌が悪い日が多く夜も頻回授乳で昼間も機嫌が悪いので一緒に眠れず、上の子も新生児にかかりきりなので焼きもちからわがままになって話を聞かないし手がつけられません。

里帰りしたいですが、幼稚園の発表会が11月始めにあるので休むわけにも行かず実家に行けません。

正直誰にも頼れないので申し訳ないけどもう一度祖母に来てもらいたいです。

でも2人とも風邪引いてるので高齢の祖母に移ったらと思うとなかなか言い出せません。ましてや実家は車で2時間かかります。

今日はめまいと吐き気、頭痛とだるさがあって倒れそうです。

旦那にヘルプ出しても頑張ってと言われるだけでもうどうしたらいいかわかりません…。

このままだと産後うつになりそうで怖いです。

ワンオペで二人以上見てる方どう乗り切ってますか?

コメント

まま

私は、2歳差で2歳までは、
次男保育園に通ってる?なみに風邪がすごかったです。
やはり小さい子が重症化し0歳で2回入院しましたし病院も月1で行ってました、、、

ですが幸い長男さんが5歳なのでYouTubeなどに頼ったり幼稚園通ってる時に休憩するしかないですね💦

ぴっぴ

ファミリーサポートとか自治体の産後のケアサービスみたいなのはないですか?

もしくはお祖母様に感染対策万全で来てもらうか💦

上のお子さんについては身の危険が及ぶほどのわがままじゃなければ聞き入れます。

私は里帰りなし、親や旦那のサポートなしで、新生児期の送り迎えで自治体のファミリーサポートやシッター使いました。
うちの子の場合上が割と聞き分けが良かったのと、兄弟そろってよく寝る子だったので、なんとか乗り切れましたが、大変なのはこれから先もしばらく続くので、旦那さんのサポートがない以上他の力をどこかから借りるしかないです。一人で乗り切るのは無理です😖💦

発表会が終わったら実家に帰って、落ち着いた状況で今後どのように乗り切るか考える。それまでは、お祖母様に来てもらうのが良いかなと…

1人で頑張ってはダメですよ😖😖😖

はじめてママリ🔰

うちの旦那も朝早く、夜寝せてから帰ってきます💡
最近は忙しく唯一の日曜日も出勤してるので、土日は学校も保育園も休みなので一人で子守りなので平日よりも疲れます😨
旦那さん、夜帰り遅いかも知れませんが、今だけ何か手伝えることないですかね🤔
我が家はワンオペだけど仕事帰りに買い物とご飯支度やってもらい、助かりました💡
今はまだ夜中起きるし、床上げと言ってももとに戻るまではまだ時間もかかるし無理は禁物です❗
私もこうやって産後うつになるんだと思いました💡
旦那さんにこのままだとうつになると分かってもらいたいですね😢
頑張っては突き放された気分になります🌀
とにかくゆっくりです❗疲れた時はお風呂も入れませんでした😅祖母さんにまた来てもらえるといんですがね😣