※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

18週の胎児スクリーニングで心室中核欠損の可能性が指摘され、経過観察が必要です。同様の症状を持つお子さんをお持ちの方、確定はいつ頃でしょうか?また、心疾患とダウン症の関連性や原因について心配です。

18週の胎児スクーリングで
心室中核欠損かな?っていうのを医師に言われました。
まだはっきり写ってないから
経過観察していきましょう〜と言われたのですが
穴が塞がる可能性はあるのでしょうか?

同じような心疾患があるお子さんを
お持ちの方、いつ確定しましたか?

18週にはもう確定ですか?💦


また、ダウン症の可能性もあるのでしょうか、、?
心疾患を持ってるとダウン症の可能性もあると
ネットには書いてあって、、、、


何が原因なのか、
私の生活がダメだったのか、、、

コメント

mammy

うちは産まれてから発覚しました。
妊娠中の検診では異常なしでした!
穴が小さければ塞がる可能性ありますよ😊うちは塞がってませんが生活に支障はありません!
何か自分に原因があるのかと本当に落ち込みましたが小児科の先生がお母さんのせいとか全くなく心室中隔欠損の子は結構多いですよって言われました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    胎児スクーリングなどは受けていましたか??

    心室隔欠損だとダウン症ってわけではないんですね😳💦

    • 10月26日
  • mammy

    mammy

    総合病院だったのでエコー専門の技師さんが定期的に見たりしてました!

    それだけで判断するのは難しいと思います💦心室中隔欠損の子は100人に1人と言われてるみたいで結構多いですよね😣

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初見つかった時は何週目でしたか??

    そうなんですね💦💦
    ダウン症の可能性があるなら
    言って欲しいなぁと思ってまして、、💦

    • 10月26日
  • mammy

    mammy

    産まれてからわかったので生後2日です😣

    何か他にもあるなら教えてほしいですよね!先生に心配なのですがと聞いたら教えてくれると思います🥺

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦産まれてからでしたね、、
    戸惑いますね💦

    次の健診が2週間後なので
    長いです、、💦

    • 10月26日
ママリ

下の子が生まれてから心房中隔欠損と診断されました!
胎児ドックも受けてましたがわからなかったです😓

私も生まれた時に染色体異常の可能性を聞きました。
確かに染色体異常がある子は心疾患持ちの子が多いけど、心疾患以外に何もないからもしやりたいなら言ってくださいって感じでした。
結局心疾患以外特に普通なので検査してません😊
もし私が妊娠中にわかってたら羊水検査します。
不安の気持ちのまま妊娠生活送るのもしんどいので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産まれてからなんですね😳💦
    胎児ドックって胎児スクーリングと同じですか?😳

    ダウン症の子は心疾患以外にもなにか他にあるんですね💦

    羊水検査が18週までらしいのでもうできないみたいです😰

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    胎児スクリーンとは別で、初期にやります!
    血液検査と胎児エコーをして染色体異常の確率出してもらいました。

    ダウン症も一概に心疾患だけとか他にもあるとは言えないですね…
    心疾患ない子もいますし。

    私の通ってた病院は後期でもできましたけど病院によって違うんですかね?💦

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初期なんですね!
    確率も出してもらえるんですね!!😳

    そうですよね💦💦😰

    胎動があってリスクも高いんですかね😰💦

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    保険が効かないんで費用はかかりますがありますよー!

    はじめてのママリ🔰さんは羊水検査を希望しているのでしょうか?

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、、

    まだ全然決めてなくて、、

    ほんと質問の前に
    心疾患があるとダウン症の可能性があると調べてたら出たので急に不安になって💦💦

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    初期の胎児ドックも心臓を診ます。

    心疾患あるって言われると不安ですよね。
    私も真っ先に染色体異常が浮かびました…
    ただこればかりは羊水検査をするか産んだ後に検査をするかしかわからないかと思います💦

    • 10月26日
me

胎児スクーリングで心疾患が分かりました。
経過観察しましたがうちは心疾患で産まれてました。
心室中核欠損ではないですが塞がる可能性はあると思いますし、そうだとしても産まれてから塞がる子もいます!
必ずしもダウン症の可能性があるとは限りませんし、心配でしょうが心疾患は先天性が多く何が原因かは分かりません。気を落とさずにして下さいね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダウン症もなく心疾患だけで生まれたのですか??🥺💦

    胎児スクーリングで発覚した時にダウン症の可能性を言われましたか??
    特に医者に言われてなくて
    言っても検査もできない時期だから言わなかったのかなぁと思いまして、、、💦

    • 10月29日
  • me

    me

    そうです!
    確か同じくらいにスクーリングしましたが言われてないです。
    私も心配しましたが大丈夫でした。先生ももし疑いがあるなら教えてくれると思いますよ😊

    • 10月29日
まーま

過去の質問にすみません。
私も先日18週の胎児スクリーニングで心室中隔欠損について指摘されました。
はじめてのママリさんのそのご後を教えていただけませんか?💦
あと穴の大きさ等もわかれば教えていただきたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後期のスクリーニングのスクリーニングでは指摘されませんでした!
    でもわたしは産まれるまで不安でした💦💦

    穴の大きさは具体的に言われませんでした!
    角度的に見えてるものかもしれないしどうかと18週でいわれていました!

    生まれてからすぐ見てもらいましたが、大丈夫でした!

    • 9月13日
  • まーま

    まーま

    大丈夫だったんですね!良かったですね😊
    希望が持て待てました!

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっと大丈夫です!
    わたしも不安で検索魔になったりと思い詰めていました、、💦
    不安ですよね💦🥺

    • 9月13日
  • まーま

    まーま

    下に返信してしまいました💦

    • 9月13日
まーま

今絶賛、検索魔になってます…次の検診まで不安で仕方がないです😭
優しいお言葉に涙が出てきました。ありがとうございます😭