※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

赤ちゃんの冬用寝具について悩んでいます。コンパクトベッドを使う予定で、掛け布団が薄いと指摘されました。義母は羽毛掛け布団+毛布がいいと言いますが、自分たちは掛け布団+綿毛布でいいか迷っています。スリーパーも検討中です。

こんばんは☆
12月に出産予定なので徐々にベビー用品を揃えてます😊
赤ちゃんの冬用寝具で迷っています。

里帰り先の実家でチワワを飼っているので、実家にはミニサイズのベビーベッドを用意してもらう予定です。

私の今暮らしているところはアパートで、広さもあまりないのでベビーベッドは置かず、ベビー布団かファルスカのコンパクトベッドを大人用布団の近くに敷いて寝ようと考えてます。

ファルスカのコンパクトベッドなら、持ち運びに便利なので、実家に行く時はそのままベビーベッドにはめて使えるからいいな〜と思ったのですが、一緒に見に行った時義母にファルスカのコンパクトベッド付属の掛け布団は薄くて寒そう、その上に毛布をかけると少し重たいんじゃないかと指摘をうけました。

私も夫もコンパクトベッドは気に入ってるので、コンパクトベッドは買って、付属の掛け布団が重いなら、掛け布団だけ別に用意するのもありだと考えてますが、実際のところどうなのかなぁと…。
別に付属の掛け布団+綿毛布で問題ないならわざわざ買いたくないなぁというのが本音です💦
義母は、羽毛掛け布団+毛布がいいんじゃないかと言っていますが、みなさんはどんな寝具で赤ちゃんを寝かしてますか?

あと、スリーパーも便利と聞くので、掛け布団+スリーパーで寝かせるのもいいのかなぁと…

初めての出産なので分からないことが多く、悩んでます😅

コメント

こんばんは!
ご出産までもう少し!楽しみですね!!

わたしも娘を1月に出産しましたので
冬のものは一式揃えました!

Yさんのご自宅は冬は暖房を使いませんか??

私は、産院での指導をもとに
赤ちゃんの過ごしやすい環境を作るためには
部屋の温度は常に
18〜23℃を心掛けるといいとのことだったので

エアコンを20℃前後に設定して
乾燥しないよう、
加湿器で常に湿度50パーセント前後になるよう気にかけていました!!

最初のうちは赤ちゃんが
気温の変化に対応しきれないかと
基本的には暖房は付けっぱなしでしたので

部屋が寒い!という感覚もありませんでしたから、個人的にはわざわざ別で布団を買い足さなくてもいいかなぁ?と思いますよ( ¨̮⋆)

うちも初めての事だったので
義両親も色々心配してくれて
羽毛布団のセットをプレゼントして頂き
使っていましたが

良いものをわざわざ買わなくても
赤ちゃん用の布団はほとんどが
軽く作られていると思いますし
大丈夫かと思います!!

うちは、毛布だとごわついたり
重さが出てしまうかな?と思ったので
フリースのひざ掛けを毛布として使っていました!!

フリースのひざ掛けだと、
毛布としてだけでなく、
外出時にも巻いてお出かけできるので
便利で何枚か持っていました!!

お義母さんが毛布の重さを心配しておられるとのことなら、フリースのひざ掛けがオススメですよ!!

• Y

Y

こんばんは*☻
    まんまるさんも寒い時期にお子さんを出産されたんですね!
    寒い時期に子育て開始って気をつかいますよね😅

夜中の授乳の時に寒いと自分も赤ちゃんもしんどいので、暖房使おうかな〜と思います。
    エアコン付けっぱなしだと喉がカラカラになるので、加湿器買わなきゃですね!

私は付属の掛け布団でもそこまで重く感じなかったけど、それに毛布をプラスすると重いかなと思うので、まんまるさんの提案してくれたフリースひざ掛けなら軽くていいかなと思いました😊

部屋が暖房で暖かいなら、それで充分そうですね!ありがとうございます♡

• 10月10日

退会ユーザー

冬は風邪のウイルスも多いので
    加湿必須です!!
    うちもそれまでは無かったんですが
    出産と同時に購入しました!!!

生まれたての赤ちゃんは
    とにかく自分では何も出来なくて
    体温調節もまだまだ自分ではできないので

あまり心配して布団をかけすぎて
    温め過ぎても熱がこもってしまいますから

暖房も使うようでしたら
    あまり、温めよう、温めようと考えなくてもいいかな、と思いますよ( ¨̮⋆)

• 10月10日
  • Y

Y

なるほど〜。加湿器は買って損はないですね!購入することにします😊

私もネットで調べてみた時に、赤ちゃんは寒いより暑い方が熱がこもって危険だと知り驚きました。つい親心で風邪ひかないようにと、やり過ぎてしまいそうですが要注意ですね😅

わざわざ羽毛布団は買わずに、その分ういたお金で加湿器を買った方がいいかな〜と思いました。

• 10月10日
ぴぴたりこ

12月に出産しました。
赤ちゃんはおくるみをしてハーフサイズの毛布にベビー布団をかけて寝てましたよ!
あまり温めすぎも体温調節ができずよくないと聴いたので(>_<)

• Y

Y

こんばんは☆
    私もネットなどで調べたら、赤ちゃんは寒いより暑い方が危険だと知り驚きました。
    寒くて風邪ひかないようにとつい親心でやり過ぎてしまいそうですが要注意ですね😅
    ぴぴたりこさんはハーフサイズの毛布を使われてたということでしたが、毛布は綿毛布ですか?

おくるみ+毛布+ベビー布団って結構あったかそうですが、お部屋は暖房切って寝てましたか?

• 10月10日
ぴぴたりこ

新生児ってどうしてもバンザイして寝るので手はキンキンに冷えるので寒くないかと心配してしまいますが手で体温調節するみたいです(笑)

毛布はひざ掛けの少し大きいサイズのだったので今よくあるサラサラ?した生地の奴です!
分かりにくくてすみませんm(_ _)m

3時間ごとの授乳の際、暖房切ると寒くて赤ちゃんも布団から出すのに寒いだろうから暖房つけてたり、赤ちゃん泣いたらハロゲンつけたり、とにかく寒かったです(笑)
冬は乾燥するので加湿器必須です☆
出産頑張ってくださいね!(^^)

• Y

Y

おはようございます😊
    毛布はサラサラのやつなんですね!
    大人が使う分厚くて重いやつのイメージしか最初なくて、めちゃくちゃ重いんじゃないかと心配になりましたが、赤ちゃん用の毛布はサラサラ記事で軽いものが多いと知って安心しました✨

冬の授乳は寒いので、暖房つけないと自分も赤ちゃんもしんどいですよね😅
    加湿器も買おうと思います!
    ありがとうございます♡

• 10月10日
Y

ありがとうございました♡

お二人ともわかりやすく親切に教えてくださったので助かりました!
掛け布団は付属のものにして、フリースひざ掛けか綿毛布(軽め)で対応しようと思います😊
加湿器を買って、お部屋は暖房で適温を保とうと思います。
ベストアンサーは最初に回答してくださったまんまるさんにさせていただきました。
ありがとうございました✨