※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お腹の張りについて21週の妊婦です。立っている時に硬さを感じますが、普段のお腹の状態との違いに戸惑っています。張りの感じ方や普段の硬さについて教えてください。

お腹の張りについてです
現在21週に入りました。立っている時だけ下腹部やお腹が硬いな~って感じなのですが、気にしすぎなのか、普段のお腹の硬さ柔らかさがわからなくなって来ました。
横になったり背中を丸めたり座ったりするとすぐ柔らかくなるので本当に立っている時だけです。みなさんが言う張りとは違う感じなのですかね?

みなさん張ってない時のお腹の硬さってどんな感じですか?
21週になりお腹も少しずつ出てきたので、多少張りが出るものなのか…。
普段のお腹の様子と張った時の様子、よければ教えてください~(˘•̥-•̥˘)

コメント

ママリ

張ってない時のお腹は普通にポヨポヨでしたよ。お腹が出てくると水風船みたいに多少の抵抗が出てくる感じです。
お腹の張りは、子宮全体がキューっと縮んで硬くなる感じでしたよ。
疲れてる時とか動きすぎた時になりやすかったです。

ママリ

普段は指がぷにぷにはいる感じで、張ると指がはいりません!パンパンカチカチっていう感じです😲
私も初めの頃張ってるってどのことかわからなかったですが本当に張った時これだ!!って思いました🧐

ママリ

私もお腹が出て来てからと言うより妊娠してから皆さんが言われているような、お腹のぷにぷに感や柔らかさが皆無です😓
痩せ型ではなく、どちらかと言うとぽっちゃりで元々BMI24標準ギリギリだったのが、つわりで13kg痩せてBMI21になった者です。

お腹は水風船みたいに常に張っていますが、本当に張った時はやはりずっと立っていたり、少し長い距離を歩いたりした時が多く、水風船の感覚より硬く感じます。