※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心療内科に行こうと思ったけど新規受付ができなくて困っている。口コミが怖くて他のクリニックに電話できない。ポジティブな体験談が聞きたい。

心療内科または精神科にかかったことのある方いますか?
できればポジティブな感じがいいんですけど、背中押してほしいです😢
文章めちゃくちゃだと思います。すみません。

たぶん不安障害、自律神経失調症辺りだと思うんですがそろそろ限界だと思ったので、心療内科(精神科)に行こうと決めて、この前電話をしたんですが年内は新規患者は受けられないと断られました😭
そこはネットで見る限り一番評判がよかったのでそこがよかったんですが無理でした。
電話するだけなのに(普段は電話大丈夫)動悸がやばくて自分的にはすごい頑張ったのに無理だったのが辛すぎてしばらく放置しました。
けどやっぱりもう放置できないと思って他のクリニックを探したんですけど口コミが怖くて電話がかけられません😭
要約すると、口コミや評判がよくなかったけど行ってみたら全然大丈夫だったよ!みたいなポジティブなお話が聞きたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

出来たばかりの新院に行ったことがあります。とても不安な中、勇気がいると思いますが、こればかりは相性なので、口コミが良くても自分に合うとも限らないと思います。

しかし、私の印象では皆さん話はよくよく聞いてくれます。そして、自分の胸の内は他人だからこそ話せることもありますし、話すことによってスッキリするし、自分でもこう思ってるんだと自覚が持てます。
まずは近所でもいいので行ってみて、その辛いお気持ちを話してみてはいかがですか?精神科で、あれこれ指図してくる人はそう居ないと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    そうですよね、相性ですよね😢精神科に限らず何でもそうだと頭では理解してるんですけど、初めて行くのでいろいろ想像ができなくて躊躇してるのもあるかもです。

そうですよね。とりあえず行ってみないと何も変われないですもんね。ありがとうございます😢

• 10月25日
あーるぐれい

私は心療内科のクリニックにかかったことがあります🌼
私も口コミをみて評判のよかったところに電話しましたが、予約が埋まってて第一候補のクリニックを受診することはできませんでした💦
でもとにかく早く受診したかったので、他をいくつか探して電話して、そしたら1つヒットしたので、そのクリニックを受診しました☺️✨
★3くらいだったと思います。

病院とか、クリニックって色々な人がかかるし、先生と合う合わないがあるから、★4以上とかは中々なくて、、、
私の勤めている病院も地元の人たちからはお褒めの言葉をもらったりするけど、実際ネットを見ると★2.8とかだったりします☺️💦
みんなが口を揃えて悪いことを書いていれば受診しないほうがいいと思いますが、
そうでなければ、先生との相性だったりするので、受診してみてもいいと思います🌼✨

こうゆうときって電話するの結構勇気いりますよね🧸
私も動悸がしてました。
不安障害あるあるだと思います!

なんとか、受診までこぎつけ、
専門家の人に頼ってお薬もらうと
これで少しはよくなるぞーって思えて安心できました☺️🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭
    私もその場ですぐに他の場所に電話すればよかったと思いました。一回ダメで日を置いてしまったために余計に腰が重いです。

わかります!星4なんてほぼないですよね。そのいきたいところは4あったんですが😢笑
    行こうとしてるところはギリギリ星3ないですが口コミ見る限り全て悪いものではないのでやっぱり電話してみます!
    病院で働いてるんですね✨
    直接言われるのとネットじゃ全然違ったりしますよね。

動悸は不安障害あるあるなんですね笑
    次かけるときも動悸やばそうな気がしますが頑張ります😢
    私も早く安定した日常に戻りたいです😭

• 10月26日
  • あーるぐれい

あーるぐれい

体調もあると思うので、一旦置くのもOKだと思います✨
    私はクリニック行く途中や、診察待ちのときに変に緊張してドキドキしないよう、
    飲み物と、飴を用意して🍬
    口に含むようにしてました☺️✨

心療内科かかる人はみんなそんなかんじだと思うので、動悸して不安になっても受付の人もわかってくれると思うし、
    あとは、誰かにそばにいてもらったり、
    緊張すると喉がかわくので、飲み物を用意しておいたりするといいと思います✨✨

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!飲み物と飴ですね。
    たしかに察してくれますよね、きっと。笑
    受付の人がどうか優しい人であることを願って電話します😭
    絶対喉渇くので飲み物忘れずに持って行きたいと思います!
    アドバイスまでありがとうございます✨

• 10月26日
  • あーるぐれい

あーるぐれい

少しでもお力になれればと✨

予約で埋まってるところも多いと思うのでいくつかピックアップして‥
    緊張するけど電話自体は、数分で終わることなので🌼
    ドキドキしても数分で終わるぞーって思いながら‥👍🏻
    電話がんばってください☺️‼️

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    やっぱり多いですよね!
    電話かける前にホームページで断ってるところがほとんどで(ある意味助かるんですけど)そんなに患者さん多いんだなって思いました。
    そうですよね、電話は数分!
    宣言しないと逃げそうなので勝手に宣言していいですか?笑
    明日(今日)電話してきます😭

• 10月26日
月子

今精神科に通っています☺️
私が言っているところも保健師さんに勧められたものの、口コミは全然良くなくて行くの相当躊躇いました💦
でも行ってみたら先生が合ったのかとても通いやすいところで、親身に聞いてくれるし私は行ってみて良かったなと思っています😊

逆に口コミ良かった所に過去行ったこともありますが、私には合わずただ薬をもらいに行くだけって感じでおそらくもうそこには行きません😅

先生が自分に合うかどうかは会ってみないとわからないのでなんとも難しいですが、電話対応のいいところは期待が持てます(口コミ関わらず)😁
電話めっっっちゃ勇気要りますよね💦
これまた行くのも勇気要りますし💦
見つけるのってなかなか大変ですけど、いいところが見つかりますように✨☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。やっぱり躊躇いますよね😢
    行ってから気分というか症状?とかは改善されましたか?差し支えなければ教えてください😭

電話対応大事ですよね!優しい感じだと嬉しいのでそれを願ってます笑
    めっっちゃ勇気いりました😭
    行くのも絶対勇気いります😢
    頑張って電話しようと思います。

• 10月25日
  • 月子

月子

行ってから徐々に徐々にではありますが、改善はされています☺️
    行った直後はこんなもん…か?ぐらいでしたが、話しをきいてくれるし薬を持っていると言うだけで対処方法を自分が持っている安心感が得られたので行って良かったかなと思っています😊
    合わない薬はバンバン変えてもらってるので、そこもまだ手探りで先生と探している状態ですが行かなかった時より視界は広がった気がします☺️

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬を持ってるだけでも安心できるのはいいですね😭
    私は不安に波があるみたいなのでそれがなくなるといいなと思ってます😢
    でもあまり期待しすぎずに私も徐々にでも改善できるように電話します。ありがとうございます!

• 10月26日
ぷー

まだ行き出したばかりですが、私の通ってる所はあんまり人気のないところで予約も不要です😅
口コミにはヤブ医者、ろくに話も聞かず薬だけ出された!等書かれていて不安でしたが田舎でそんなにクリニックもないし、人気の所はやはり1か月後とかで無理だなと感じました。
電話であちこち聞くのも苦なので…
結果、じっくり話も聞いてくれて口コミとは印象も違いましたよ!
心療内科の口コミってどこも多少は悪い事書いてある気がします💦
なのでとりあえず一回行ってみるでも良いのかなと思います!🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私の行こうとしてるところも、予約は必要だけど他のところがだいたい新規受け付けてない中、初診もどうぞ〜的なのがホームページに記載されててそれが余計不安要素になってます😢笑
    わかります!しかも結構過激な口コミが多くて読んでて??ってなります😢
    ちなみに行き出して何か変化ありましたか?😢

• 10月25日
  • ぷー

ぷー

授乳中ということもあり漢方薬から試しているのでまだ変化という変化はないです🥺💦ただ、いきなり色んな薬を出されて辞められなくなったら…という恐怖心もあったので、それはそれで良かったのですが😅

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳中ならたしかにそうですよね。たしかにお薬は飲めないですもんね😭
    ちなみに漢方薬は高いイメージがあるんですがやっぱり高いですか🥺?

• 10月26日
  • ぷー

ぷー

1週間分で600円とかだったと思います!
    漢方だとある程度長く飲まないと効果が分からないのが難点ですね😅

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思ってたほどは高くなかったのでよかったです😂もちろん種類とかによるんでしょうけど、参考になります。
    長期間必要なんですね😭
    とりあえず行ってみないと始まらないですがお互いよくなるといいですね🥺

• 10月26日
ママリ

精神科通ってます!
とりあえず口コミは1回みて
しまったかもしれせんが、私は
自宅から近い心療内科、精神科と
検索して、口コミ見ずに1番近くの
病院行きました!
いい悪いは自分で決めることだと
思います!1度行ってみてまた
ダメだったら探してみてください!
少しでも体調がよくなりますように😌

はじめてのママリ🔰

すごいです。そんな強気?な感じでいられません😢
元々行動力が低いのもあると思うんですが、行かないとさらに悪化しそうなので頑張ろうと思います。ありがとうございます。

まーる

複数の精神疾患持ってます

口コミに書き込む人って大体が理不尽な不満だったりするんじゃないかなーと個人的に思います笑
そもそも先生だって人間なんだから患者との相性もありますし、薬の処方も個人差があり副作用がある人ない人、効果があるかないかなど割と手探りなので最初のうちは薬がコロコロ変わるのはあるあるです

お辛そうなのでとりあえず近くの病院に受診された方がいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかる気がします。結構極端で過激な内容が多く、でもそれが私の不安を煽ってくるので電話に躊躇してる感じです。
    行かないとわからないと理解はしてるんですが精神科へのハードルが自分の中で高い感じです😢
    行かないとダメなんですけどね。
    最初のうちは薬変わるのあるあるなんですね。

平気なときとそうでないときがあって安定させたいので行こうと思います。

• 10月26日
  • まーる

まーる

過激な内容を書いてる人は冷静じゃないので参考にならないので無視で大丈夫です^^
    それよりも冷静で丁寧な書き方をしてるクチコミ(是非どちらも)を参考にしたらいいですよ

はじめの一歩がなかなか出ない感じなんですね
    行ってみると先生も優しく話を聞いてくれますし、無理に言いたくない事は聞き出そうとしてきませんから安心して大丈夫です

通院で症状が緩和されますように。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なんかこれを読んでいま冷静になれました!笑

そうです😢
    でもみんないろんな理由で行ったことあるんだなって思って励まされました。
    ありがとうございます!
    電話して行ってきます。

• 10月26日