※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

契約社員で働く母親が、子育てと仕事の両立で悩んでいます。休日も疲れが残り、家族のサポートが不足している状況です。家族のためにも踏ん張りたいと思っています。

1年と少し前から契約社員で働いています。9時から17時まで、7時間勤務です。
子どものイヤイヤ期も重なり両立がだいぶしんどくなってきました。
余裕がなくイライラしてしまう事も多く自己嫌悪です。
両立出来るだろうとの見込みで働き始めましたが、子どもの事を想うと優しいお母さんでいたい。愛情をもっとかけてあげたい。
土日休みも仕事の疲れが残っていてしっかり遊べていない気がします。
主人は自営業で夜はいない事が多いためワンオペ状態です。
マイホームを買ったばかり、本当は踏ん張らなきゃいけないのだけど、爪を噛む子どもの姿、激しく泣き叫んで私を叩いたり蹴ったりする様を見て、このままじゃいけないと感じました...

コメント

同じくフルタイムで働いています。我が家の場合は疲れていると晩御飯を外食にしたりお惣菜に頼るのですが、そう言ったことはできないでしょうか?
お洗濯も毎日はしていません。疲れていたら畳むのだって放置です。
仮に、ゆーさんがお仕事を時短やパートに変更しても、その分家事もちゃんとやらなくちゃ!と思って大変になるように思います💦

一度お子さんは保育園に預けて、ゆーさんが一人で好きなことをして、お仕事もママもお休みする日を作ってみてはどうでしょうか?

• ゆー

ゆー

ありがとうございます!こちらものすごい田舎で買い物や外食へ出かける方が大変になっちゃうので、結局平日は作ってます。
    会社にはもう少し勤務時間短く出来ないか、働く日数を週4に出来ないか相談したんですがダメで🥲
    土日祝のカレンダー通りの休みなので私の休み=子どもの休みなので、私のフリータイム!みたいな日が全然作れないんですよね(´・ω・`)すみません愚痴っぽくなってしまって

• 10月25日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    我が家はパスタ祭りだったり、納豆ご飯に冷凍食品のおかずの日もあるので、是非手抜きしましょう!!
    私も土日祝休みです😢休まらないですよね…
    幸い申し込めば土曜保育ができるので、疲れ果てて1日寝倒したい時は保育園に行ってもらってます。あとは健康診断の日に半休取ってマッサージに行くとか、おそらくお子さんの熱で有給使ってしまうかもですが、1日くらい自分のお休みに有給使っても良いと思いますよ!

• 10月26日