※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

養育費の強制執行について教えてください。支払いが滞り、手続きを考えています。未払い期間や費用請求について教えてください。

養育費の強制執行について教えてください!

昨年春に離婚し、公正証書作成済(強制執行〜の文言有り。)

その後昨年秋から自動入金にて払われるも、1ヶ月分(今年9月分)養育費未払い

元旦那から連絡があり、彼女ができ妊娠した為再婚予定だから減額希望と申し出

未払いになるよりは継続して支払われるほうが良い為、1万円減額しても良いから自動入金の再設定と、未払い分支払うよう元旦那に口頭で伝える

結局2ヶ月分支払われないまま再度元旦那から連絡あり、自分1人の問題ではないから現在の嫁と一度養育費の話し合いをしてほしいと申し出

あなたの子に対する養育費であり、経済的に厳しいのに自分の都合ですぐ子供が産まれる為再減額、、は都合が良すぎないか?そもそもまだ子供が産まれていないのになぜ現在嫁と話をしないといけないのかも分からないと連絡

無視(連絡の返事なし) ⇦現在ここです

自分の都合の時にしか連絡はしてこず、話が一向に進まないことが目に見えているので養育費の強制執行をしようかと思うのですが..
強制執行された方、だいたい何ヶ月未払いが続いた後に手続きされましたか??

また、手続きにかかる費用などは相手に請求できるのでしょうか?

長々と申し訳ありません..
ご回答よろしくお願い致します!

コメント

ママリ

そのパターンめちゃくちゃ腹立ちますよね😂
公正証書の約束通りの金額を
強制執行しましょう!!
まず相手は会社員でしょうか?
そこが一番大切な気がします。

会社員なら逃げられず強制執行できます!手続き費用も請求できます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腹立ちます..😂
    会社員なので大丈夫そうですね!
    ありがとうございます!!

• 10月26日
🍇🍇

元旦那さんは公務員ですか?
公務員であれば勤め先の会社から給料差し押さえが出来る手続きがあるのでしてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員ではないです😓
    会社員であればできるみたいなので、いろいろ調べてみます!
    ありがとうございます!

• 10月26日
  • 🍇🍇

🍇🍇

会社員を公務員で間違えてしまいました。会社員でしたら取れます!

• 10月27日