※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umineko
ココロ・悩み

3歳の娘が+10.0の治療用眼鏡を作りました。初めての経験で不安です。同じ経験の方の感想や子供の反応を知りたいです。

弱視の治療用眼鏡について🤓

3歳の娘が強い遠視の弱視と診断され、今日治療用の眼鏡を作ってきました。出来上がりまで10日ほどかかります。

度数がかなり強い+10.0と+8.0です。
できる限りレンズを薄くしてもらったのですが、相当目が大きくなると聞いて、いじめられないだろうか、本人も嫌がらないだろうかと不安になっている情けない母です😔

お子様が遠視の弱視で、+10.0程度の治療用の眼鏡をかけている方いらっしゃいますか?
初めてレンズの入った眼鏡をかけた時、どんなお気持ちでしたか?
お子様はどんな反応でしたか?

すぐに慣れると分かっているのに、不安がずっと付き纏っています😔

コメント

優龍

お子さんは相当、見えにくい状況だと思います

メガネをかければ
世界が変わると思います。

最近メガネをかけてるとかで
いじめるとかありますかね?
逆に可愛がられたり
すると思います。

ウチの子も
かけたら、ほんとに世界が変わったようで
すごく落ち着きました。

今や、中2ですが
もうメガネはしていません。
裸眼になりました。

お子さんは今
モヤがかかったくらい
何にも見えない状況です。
見えるようになるって
本当に変わりますよ。

• umineko

umineko

返信ありがとうございます!
    裸眼で生活できているなんて、希望の塊です😭✨

娘の世界がクリアになって、集中力が備わってどんどん成長していくんですね。

強い心で見守り支えたいと思います💐

• 10月27日
  • ちゃみ

ちゃみ

はじめまして。
    弱視診断うけて裸眼で過ごされてるんですね(^^)どれくらいの視力でしたか?

• 2月10日
りす

眼科で働いています。検査をしています🙂

+10.0はかなり見えにくい、ぼやぼやの状態です。
今までちゃんと見えてたように思うけど…?と思われるかもしれませんが、お子さんはとても頑張って頑張って目に力を入れて見てる状態だったと思います(子どもは調節力があるのでピントを合わせようと目に力を入れて見ようとします)
目を頑張って見ようとすると目が寄って今度は内斜視になってしまう可能性もあります。

メガネをかけたらかなり世界がかわると思います。
見えることがわかると今度メガネ外すのを嫌がる位になると思います🙂

+10.0あれば目が大きくなってしまうのは仕方がないことですが、最近はかわいい眼鏡のフレームも沢山ありますし、眼鏡をかけてるお子さんの患者さん、皆かわいいですよ💕
いじめらるからメガネ嫌だと言う患者さんも特にいません☺️

でもお母さんは不安ですよね💦
今、お子さんにはメガネがお薬です🤓
すぐに慣れると思いますよ☺️

• umineko

umineko

優しいお言葉ありがとうございます😭
    きっとそうなんですね、ぼやぼやの世界を一生懸命見る事を頑張って生きてきたんですよね。

眼科でお勤めとの事で、少し質問させて頂いてもいいですか?
    娘はまだ集中力がなく、ランドルト環の視力検査がイヤイヤしながらでした💦
    途中から見えているのに早く終わりたくて「分からない」と答えているんじゃないかと思ってしまうくらい💦
    サイプレジン点眼後の機械での計測だけでは正確な視力はだせませんよね?
    ランドルト環等の視力検査結果も重要ですよね?💦

• 10月25日
  • りす

りす

どれくらい見えているか視力の数値も確かに重要ですが、子どもさんの視力検査って集中力や理解力に結構左右されるんですよね。

視力の値も大事ですが、屈折の度数(遠視や近視や乱視がどれくらいあるか)も一緒にみてるので、娘さんの場合は恐らくですが、強い遠視があるので集中力の問題もあるかもしれませんが、ほんとに見えにくくて「わからない」と言ってるんじゃないかな?と思います。

サイプレジン点眼後の機械での計測は、屈折の度数をみてるので視力をだしてるのではありません。
    サイプレジンで娘さんの調節力(頑張る力)をとりきった本来の素の度数を知ることが大事です。

メガネができてから視力がどれだけ向上していくか、今後は視力検査の結果もみていくことになると思います(^^)

でも視力検査って自覚的な検査なんで、ほんとに集中力や機嫌、理解力に左右されるんですよね😅

検査側はこれは見えてるな、これは適当に答えてるな、と反応もみながら検査してます☺️

• 10月25日
  • umineko

umineko

そうですね☺️
    検査をして下さる視能訓練士の方はどの方も子どもに優しく丁寧で、根気強く検査して下さるので、しっかり娘の反応を見てくれていると思います☺️

私(視力1.0)が見えないような小さなものまで見えている事があるので、この結果に戸惑いが隠せず、逆にこの強い度数の眼鏡では視力の向上の妨げになるのでは…?と不安に思ってしまいました💦

3歳児健診でのキラキラしてピヨピヨ鳴る機械を見ての検査結果では、遠視の帯グラフが突き抜けそうなくらい端まで長く伸びていたので、この強い度数の眼鏡は正しく必要なんですよね☺️

ついついSNSで弱視について見てしまうのですが、+10.0ほど強い度数の眼鏡をしているお子様を見ないので、間違いじゃないかな…ほんとにこの眼鏡で見えるようになるのかな…と不安で仕方ありませんでした😞

定期的にりすさんに相談したくなっている私です🥺

• 10月25日
  • りす

りす

そうですよね🥺不安になりますよね💦

小さいものまで見えてるのは、かなり頑張ってピントを合わせてみてたんだと思います。
    今、3歳って一番治療に反応しやすい時期なので、頑張ってメガネをかけて目に刺激を与えれば視力上がってくると思います!

今後、身長が伸びていくにつれて目の長さ(眼軸長)も変わってくると思うので遠視がだんだん減っていく可能性もありますし、大きくなったらコンタクトもできますしね☺️

実はうちの4歳の娘は近視があって…
    就学前にはメガネになると思います💦
    こんな仕事してますが、自分の娘が小さいうちから目が悪いことにかなりショックうけました😭

またいつでも相談大歓迎です☺️お役に立てることができるなら🙇

• 10月25日
しゅー

+9.0と+8.0の遠視です。視力も裸眼は0.1と0.3でした。
さらに乱視も入っており眼科の先生からも将来メガネが取れるかは未知数と言われました。
ただ4歳前に見つかったことで矯正しり視力はほぼ確実に上がると言われて本当に安心しました。

メガネですが、かなり目が大きくなります!うちは元々目が小さかったのでちょうど良い?感じでかわいく思っています。笑
いじめに関しても保育園ではメガネについてからかわれることはありません。うちはさらにアイパッチをすることもあり、園児達は興味津々ですが、心ない言葉などは聞きません。
本人は矯正視力が上がり(メガネ生活が始まり3ヶ月で視力が1.0と0.7)嫌がることなく起きたらメガネ、寝る直前までメガネです!ないと困るようで何も言わなくてもかけていますよ。
目が悪い程すぐに慣れるようです!

初めてかけた時は矯正視力もあまり変わらないので嫌がるかもしれませんが矯正視力が上がってくると嫌がることもなくなると思いますよ。
うちはよくお風呂も寝るときも忘れて逆にそのままかけた状態になってるときもあるぐらいです!笑

今は本当に弱視に気付けて良かったです!
最後に他の方へのコメントも見ましたがうちも視力検査適当だな、と思っていましたが見えないものを何度も聞かれて嫌だったみたいです!
頑張って見れば見えるかもしれないけど、それも疲れるし余計に集中力が切れちゃうんでしょうね!
年齢もあるのかもしれませんが、今はスムーズに視力検査して小さいのも見えたー、と喜んで教えてくれます。

• umineko

umineko

返信ありがとうございます!
    うちと近いですね!
    娘は裸眼で両眼とも0.1、少し乱視入っています。
    そして同じく、娘も目が小さく切れ長です〜🦊なので、余計に目元の印象がガラッと変わる事を心配していたのですが、ちょうどいいなんて✨うちもその様に思えますように☺️

お友だちとの関係も今まで通りなのですね!安心しました🥺

そして3ヶ月でそんなに視力が上がるなんて!😭✨
    すごいです…!😭✨

確かに、見えないものを何度も聞かれるのは嫌ですよね😔
    視力が上がって見えたー!と喜んで教えてくれる息子さんを勝手に想像して感動しているワタシです😅
    娘もそんな日が来ますように願うばかりです。

穏やかな気持ちで見守り支えていけたらと思います💐

• 10月27日
はるはる

コメント失礼します!
私の娘も(4歳)今月、強度遠視、弱視が分かりました😢遠視は+8と+9です。
umineko様の娘さんはその後の経過はどうでしょうか?🥺
教えて頂けるとありがたいです!
娘の遠視弱視分かりショックが大きく落ち込んでいます、

• umineko

umineko

こんにちは!コメントありがとうございます。

お気持ちお察しします😢
    私も娘の弱視が分かった時は、ショックで毎晩の様に涙が出てきて検索魔になっていました。

結論から言うと、今はすーーっかり眼鏡に慣れて何も問題なく生活しています🤓

目は相応大きくなります。初めて眼鏡をかけた時は、覚悟していましたが想像以上に大きくて胸がキュッとなりました。

しかし本当に慣れます。
    お風呂等で眼鏡をしていないと、何かが足りない感を感じるくらい😆

眼鏡をかけ始めて三週間後くらいの視力検査では、矯正視力が両目とも裸眼よ0.1程よく見えていました。とても嬉しかったのを覚えています。
    本人も眼鏡の方がよく見えるという実感があるようで、眼鏡生活は1週間ほどで慣れました。(最初は嫌がっていました)

つい先日、娘が自分の似顔絵に眼鏡を忘れず描いていて、その時にほんとに眼鏡が当たり前になったんだなと安心できました。

はじめてのママリ🔰さんの娘さんもうちの娘も、早い段階で弱視が見つかって本当に良かった、日に日にその事を実感します。
    最初はショックで頭では分かっていても気持ちが追いついていませんでした💦

なんでも聞いてください🤗

• 1月19日
  • はるはる

はるはる

お早いお返事ありがとうございます😭💓

私もここ1週間ずっと「強度遠視、弱視」で検索しまくりです🥲そして、検索しては落ち込んでいます🥲

娘さんすぐ眼鏡になれたんですね!凄いです🥺そしてやはり、目大きくなるんですね、、、覚悟はしていますが、最初はショック受けそうです😔

保育園等行かれてますか?

• 1月19日
  • umineko

umineko

保育園行っています!
    しかもかなり自由度の高い野性的な活動の多い保育園なので、日頃から小さな怪我や打ち身等が多いので本当に心配でした。

娘はかなりのんびりしていて活発なタイプではないのですが、のんびりしてるが故にお友だちにぶつかったり押されたりと言う事もよくあります。

しかし、「もうなる様になる!もしもし眼鏡が壊れたり割れたりしても、本人に重篤な怪我さえなければいい!」と自分に言い聞かせました。
    実際、治療用眼鏡は高級品なので、壊れたらそれはそれでショックですが😂

• 1月19日
  • はるはる

はるはる

色々お答え頂きありがとうございました!
    眼鏡ができるのが来週なので、それまで裸眼の娘とゆっくり過ごそうと思います😌

• 1月19日