※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
住まい

オモチャ収納についてずーっと悩んでいます😓長いですがアドバイス欲しい…

オモチャ収納についてずーっと悩んでいます😓

長いですがアドバイス欲しいです💦


4歳と1歳のおもちゃ収納の棚に悩んでいます。


おもちゃは、たくさんありますが、いらないものは割と捨てています。
それでもたくさんあります。

現在、ダイソーの300円の箱に種類別に入れて、幅80サイズの棚に収納しています。


上の子のオモチャがアクアビーズ、LaQなど、細かい物が多いです。


下の子は、なんでも口に入れて、なんでも壊します…

なので、下の子が触らない様に
棚にあみネットで、扉をつけています😭
(不恰好ですが…)


下の子は、まぁヤンチャで力強く、
オモチャを置いている棚ごと、動かしたり倒したりします。
(10キロ以上あるのに…)


ちなみに0歳から室内ジャングルジムの一番上まで登り、頂上でも手放しで登ってました😓
そんな子です。



なので、扉付きのオモチャを収納する棚が欲しいのですが
何か良い物ありますか?


下の子は自分で、オモチャを出せて、
上の子は扉を付けて収納したいです。



奥行きが30センチ
棚の高さが変えられる
棚の床に掃除機を入れて掃除できる物
が希望です。


場所は100センチほど置けますが、手前にキャットタワーがあるので、
できれば80センチほど希望です💦


キャットタワーがあるので、オモチャを置いている棚の前に柵とかは出来ません。

IKEAのトロファストは、下の子が開けてぐちゃぐちゃにするのが目に見えています。


カラーボックスは、下や後ろが掃除できないのが嫌で💦


よくある、上に絵本、下にオモチャ収納も、絵本が多すぎて収まりませんし、
収納力が少なくて😓

IKEAに行けば良い物ありますかね?😭
扉付きで使っている方、何か良いものありますか?

コメント

ママリ🐤

0歳で室内ジャングルジムの一番上はすごいですね!
使ってるわけではないですが、こういうカスタマイズできるキューブタイプの物はどうでしょう?
登ってしまうと危ないのでしっかり固定できるか確認が必要かとは思いますが。ネットより実物見られる方が良いですよね…。

うちは普通の棚タイプの本棚の上の方に100均の引き出しやカゴを置いてお絵描きセットなど入れてます。
アクアビーズやLaQはまだ解禁してません😂
それ以外の下の子が触ると困る物は別部屋の引き出しにしまって必要な時に私が出してます。
難しいですよね〜😭

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ありがとうございます!
    普通の棚だと、下の子がなんでも触り、
    なんでも散らかしませんか…?
    上の子はしなかったのですが
    下の子は上の子のおもちゃもかた〜い蓋付きの箱に入れても
    意地でも開けます😓

    それか、おっしゃる通り上の段に娘のもの、
    下の段に下の子の物を置く事も良いですね☺️

    0歳から、バンボみたいなものに登って
    100センチほどの高さの上の子のおもちゃも取る子で😭

    アクアビーズやらは別室ですか!
    ちょっとやってみます😭
    今は下の子のオモチャを自由に出し入れできる様に置いていますが
    部屋がオモチャだらけになる程出しまくっています😭
    下が3歳くらいになるとマシになりますかね…💦

    扉なしだと、割と種類が多くなるので
    高さのあるもの見てみます!

    • 10月25日
  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    すいません、写真忘れてました。こういうのなら好きなようにできるかなと思って。

    棚の下の方には下の子が触っていい物だけ入れてます。なんでも出して散らかしてます!うちも上の子より下の子の方がいたずらとかひどいです😂あとは別で下の子用のポイポイ入れられる入れ物が棚とは別に一つあります。
    一番下がブロックやつみき、大きめおもちゃ、下から2段目は本、下から三段目はマグフォーマーやプラレールなど。そこまでは届きますし、出してOKです。
    うちの子はニャン太郎さんのお子さんのように運動能力高くないので、上の方に登って取るということはまだ出来ず、取って〜って感じで声出してアピールしてます😅

    アクアビーズはまだやらせたことないんですよ〜。下の子がなんでもやりたがってお絵描きでもカオスで😂粘土も下の子のお昼寝中のみです。もう少し経てば粘土は一緒にできるかな…。

    • 10月25日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ありがとうございます!
    これ気になってました。
    うちの子なら箱ごと落としそうで😭
    実物見てから検討してみます!
    うちは昼寝もほとんどしなくて😓
    下の子は上の子のオモチャ欲しがりますよね💦
    早く大きくなってくれ〜💦と毎日思います😅

    • 10月25日