※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まない悩み。混合育児で体重増加が緩やかに。哺乳瓶での授乳が難しく、完ミに移行したいが困っている。同様の経験者からのアドバイスを求めています。

ミルクを飲まない赤ちゃんについてです。

ほぼ完ミでもうすぐ生後2ヶ月の子を育てています。
母乳の出が良くなく、混合が体力的にしんどいため、あと1ヶ月くらいで完ミにしようと思っています。

ところが最近、4時間以上経っても空腹で泣いていると思われることもあまりなく、眠くて泣くことがほとんどです。(抱っこするとすぐに寝る)
授乳は直母→ミルクで、1日6〜7回の授乳です。母乳はたまにスケールで測って最大20、ミルクは90くらいあげています。
飲むのにも体をよじったり、舌で押し返したりして時間がかかる上、飲みきれないこともあります。
お風呂の後や寝る前は100をペロリと飲むこともありますが、ミルクは1日の総量で600飲まない日がほとんどです。
夜も一旦寝るとなかなか起きないため、脱水や低血糖が心配で5時間くらいで哺乳瓶を口に突っ込んでいますが、起きないし飲まないことも増えてきました。
ミルクをあっため直してもダメで、哺乳瓶の乳首は母乳実感(SとSSどちらも試しました)と母乳相談室を交互に使っていますがどちらでも飲まない時は飲まないです。
ミルクはずっとすこやかを使ってます。

少し大きめに生まれ、以前はしっかりミルクを飲めていたため体重は成長曲線の真ん中あたりですが、前より増えがゆるやかになってきています。
完ミにしようとしているので、哺乳瓶がダメだとどうにもならないため困り果てています。

同じような状況になって、改善された方がいらっしゃればアドバイスください。

コメント

ゆー

私も今、生後2ヶ月の子の育児をしていて、混合です☺️

2ヶ月になる前はミルクもゴクゴク飲んでたのに、2ヶ月になった頃からりんさんのお子様のように体をねじったり、お腹すいてるはずなのに舌で押し返したり、うちの子は哺乳瓶を口に入れるとオェッってするときもありました。
そういうときは何をやってもダメですよね😢

最初はミルクが嫌いになったのかな〜とか、哺乳瓶の乳首が合わないのかな〜とか思って色々変えたりしましたが、変わらずでした!

基本的に母乳→足りない分ミルクであげていたのですが、ミルクだけあげてみるとゴクゴク飲みました🙌🙌
なので、うちの子の場合はおっぱいのあとすぐにミルクはいらないようでした(笑)
まずおっぱい片乳5分×2あげて、1時間とか1時間半後にグズりだしたり、おててをちゅぱちゅぱしてきたら足りなかった分のミルクあげるようにしたら、ちゃんと飲むようになりましたよ🥰

私のこのやり方は本当はあまりよくないのかもしれませんが、子どもがおっぱいもミルクもゴクゴク飲んでくれて、元気に成長してくれるのであればいいんじゃないかなと思っています✨

長文失礼しました🙇

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    状況がよく似てる気がしてすごく参考になります✨
    母乳飲むのは疲れるって言いますし、母乳の後にミルクもってなるとお互い大変ですよね😅一度にできるとタイミングは取りやすいですが…
    ちなみに夜間も同じやり方されてますか?

• 10月25日
  • ゆー

ゆー

私も質問見て、少し前の私の悩みとほぼ同じだ!と思って思わずコメントしてしまいました(笑)

一度にできれば楽ですが、一度にあげていたときも30分後とかにちょーだーい!!ってギャン泣きだったので、だったら今のやり方のほうが多少なり時間あくので、私には合っていると思ってしまいました🤣

ワンオペなので、私がお風呂入ってる間に機嫌悪くならないように、お風呂の前に片乳5分ずつ→お風呂→出たらミルクのみ(うちの子はだいたい100ml)

その後、寝てしまえば、ミルクあげた時間から3〜4時間後に起こして母乳あげるといった感じにしてます☺️
    夜間起こして授乳のときも片乳5分×2したいところですが、だいたい眠気が勝つので、極端に言えば片乳1分でも飲めば、まぁいいかって感じで、気楽にやってます🤣🤣

前は考えすぎてもういっそのことミルクにしちゃおうかとか、授乳の時間が苦痛すぎて泣いてたこともありましたが、きっちりやりすぎず、ゆる〜くやっていこうと吹っ切れたらなんだか気持ち的にも楽になりました🤣🤣

• 10月25日
まみ

生後2ヶ月半の母乳寄り混合で育ててる私のとこも、最近そんな感じです。

オェってしたり、舌で押し返したり、ちゅぱちゅぱ遊び飲みをしたり、、
そういう時は大概、うんち前だったり、白湯をミルクと一緒に混ぜて飲ませるときだったり、お腹いっぱいの時です。

うんちの時はそのまま縦抱っこしてたら、うんちして、そのあとまた飲み始めるし、
白湯の時は単に美味しくなかったり、その時はめっちゃ体よじっていらないーって泣きます笑
2ヶ月以降はお腹いっぱいになったらそういうことをする子がいると聞いたのでお腹空いたらまたなくよね〜そんな感じで最近するようにしてます。

• りん

りん

ありがとうございます😊
    ミルクの気分じゃないって可能性がありそうですよね💦
    与えられるまま飲む新生児とは違って、自我みたいなのが芽生えたのかもしれませんね…
    気楽に構えてやってみます!

• 10月25日