※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocomoco🐱
妊娠・出産

妊娠中、夫が仕事中心で支えてもらえず寂しい。一人で家事や準備をしていると孤独を感じる。同じ経験をした人はいるかしら?

1人でも逞しい妊婦さんに憧れます。

職場恋愛で結婚したので仕事の忙しさには
理解がある方だと思っています。
なので、産休前も産休後も、
つわりがあっても1人で出来る事はやっていたつもりです。
(家事・掃除は100%私。
ベビー用品は重たいものは運んでもらい小物関連の手配など)

しかし、旦那があまりにも仕事中心な事に悲しいです。
例えば、

・両家の顔合わせ(妊娠後期)
→仕事が入ったと当日ドタキャン

・入籍(臨月)
→私の親への挨拶が済んでおらず先週やっと完了

・2ヶ月の長期出張(妊娠後期)
→月1回帰宅。

・朝6〜7時起き、22〜24時帰宅(臨月)
→夫婦で一緒に起きてる時間は1日1〜3時間。
※気づいたら寝落ち

・デキ婚の為、挙式がなくマタニティフォトだけでも撮りたいと伝えている
→休みが分からない。取れる可能性があるのは出産予定日3日前。それすら怪しいと言われる。
(既に正産期の為、1人でセルフフォトを撮りました。。。)

正直、1人で自撮りのマタニティフォトを撮り、
満足はしたのですが、
ふと悲しくなって後からダメージが来ました…笑

それ以外にも、ベビー服選んだり
ベビーベッドを組み立てたりというのも1人でやってしまった為、凄い私だけが楽しみにしてるのかなと思ってしまいました…

勿論子供は楽しみにしてくれてはいるのですが、
私の事はどうでも良いのかなと寂しくなってます。

似たような境遇の方、いらっしゃいますでしょうか⁇
今のままじゃ、きっと産後旦那の事愛せないんだろうなぁと思ってしまいます。。

コメント

ははぐま

おつかれさまです😌
一人でも全然平気!になりたいのか、旦那さんにももっと関心をもってもらいたいのか、どっちなんだろう?と思ってしまいました😅
家事は100%、その他できることはご自身でやっていらっしゃるとのことで、一見1人でこなせるように見えますし、旦那さまもそう思って積極的に色々やろうとしないのかな?と感じます。
どうでもいいわけではないと思いますよ😊

話し合いせずに逃げるのは本当腹立ちますよね💦
ご懸念の通り、産後はもっと意思疎通が難しくなりますので、今のうちに話し合って、やってほしいことは具体的に伝えた方がいいと思います🍀

ぴよのすけ

わかります( ; ; )

私もデキ婚で、結婚式もあげておらず
結婚式したい?って話になっても仕事が休めるか分からないとか言い訳されます。そのくせ友人の結婚式には有給など使い参加。
せめて写真だけでも撮りたいと思っても
何かしら言い訳つけて話終わらせる…。

子供のことも私の好きなようにすればいいよって感じです!

ちなみに旦那は仕事優先って感じな人です🙃

yunon🌏

我が家もデキ婚なので
顔合わせなんかする必要もないし
挨拶もしてないので
すぐに籍入れました(笑)
結婚式もお金勿体ないのでしてないです!

一応ウェディングフォトは撮りましたが
それからすぐに離婚しました(笑)

もな👠

仕事人間の旦那がいます。

朝から深夜2.3時帰宅で、休み無し。
週1で夕方に帰ってきて家族の時間あります。

早めに割り切らないと、赤ちゃん産んでからなんで助けてくれないの?なんで私ひとりで頑張らないといけないの?ってなりますよ😅

私は頼る相手を旦那から実母に変えてから、すごく気が楽になりました。

最近も2人目産んで毎日大変なのに、奴は朝の数時間家事やっただけで育児協力してる気になってますよ。
月1でいいから、丸1日休んで欲しいと妊娠中からずっと頼んでますが
検討しますの一言だけで、実現する気なしです。

正直、デキ婚ってそれでも仕方ないのかなと思ってしまいます💦
結婚してから妊娠時期も計画的に‥としていたのに同じようにされたのであれば、少しは旦那さんも‥と思いますが‥

もっと構ってほしいなら、素直にご主人にそう言うのが1番いいと思いますよ。
1人でも逞しい妊婦さんに憧れると言うのであれば今まで通り家庭のことは自分1人で頑張って、仕事で疲れているご主人を休める時に休ませてあげなければならないと思いますし。
1人でも逞しく見える妊婦さんだって、やらざるを得ないだけで、1人で全部やりたくてやってるわけじゃないと思います。
母親ってそういうものです。

はじめてのママリ

仕事が好きなわけじゃなく、子供が産まれる=お金がかかる=仕事を頑張らないと、って意識が強いんじゃないでしょうか。うちの旦那はそんな感じで、だから何があっても仕事第一、休みもこの数ヶ月で1日もないです。
ただ両家顔合わせをドタキャンはひどいですね。それも仕方がないようなお仕事なんでしょうか?
今からそれだと、産後の方がイライラがやばいと思います。
家事はともかく、育児はどの程度やってくれるのか。「時間があるときは」とか「できるときは」って曖昧な感じではなく、ちゃんと考えて決めて貰った方がいいと思います。

mocomoco🐱

皆様、コメントありがとうございました!
まとめてのご返信、お許しください。

隙間隙間を狙って話合いを行ってみたのですが、結論が出ず…
理解し合うのは難しいという結論になりました。

期待することをやめ、
子供さえ可愛がってくれれば、
良しとしようと思います。
それすらおざなりににしたら、
もう別居です( ^ω^ )

いるけど、いないと思う。
悲しいですけど、
そうでも考えないと、期待してしまうので空気のようなものだと思うと少し気が楽になりました笑

産まれた我が子を見て、
転職または働き方を変えてくれる事を願います…

アドバイス&励ましのお言葉ありがとうございました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

締めちゃったかな?と思いつつ、マタフォト情報だけでもお伝えしたくて書きます♡

スタジオアリスでマタニティフォト無料でした!
色々不満はあると思うのですが、ここだけでも粘って写真に付き合ってもらったら気持ちが全然違ってくると思います。☺️

夫にはきれい目ジャケットを着て行ってもらい、自分はマタフォトで店舗で貸してくれる白いふわふわドレスを着たらウエディングっぽくもなって素敵でした💕

土日もやってたと思います。
ネットで予約が取れて、ネットからの予約だと色々お得です。
私も生産期で38wだか39wで撮りに行ったので、本人が平気なら大丈夫です😂笑

勝手に予約取っちゃって、頼んで一緒に行くのも良いし、自分だけで行ってもテンション上がりますよ💓
メイクと髪の毛はお家でやっていく必要ありです!