※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加には個人差があります。出生時の体重と増え方にはばらつきがあり、ママリなどでの情報に不安を感じています。自分の子供は3600gで生まれ、4ヶ月検診で6.9kgだったため、ミルクを増やすように言われました。過去のミルクの量が足りなかったのか心配です。

大きめで産まれてもその後の体重増加って個人差ありますよね?😢
ママリとか見てると産まれが大きいと4ヶ月くらいでだいたい8キロ以上が多い気がして、、
うちの子は3600で産まれたけど4ヶ月検診で6.9キロで、少し増えが悪いからミルク増やしてと言われてしまって、今までのミルクあげる量が足りなかったのかとか思ってしまいます💦

コメント

こころ

息子が3700で産まれて、ほぼ4ヶ月ぴったりで7600でした😳
個人差はあると思いますが、日割りで計算すると増えが悪かったんでしょうね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    そうだと思います😓少しのことで心配になってしまって😭

• 10月24日
Fy

娘は3400で産まれて
3ヶ月で6キロ
今7.2キロくらいです😊

体重増加ゆるやかだから心配で
検診の時聞きましたが
曲線に入ってるし増えてない訳じゃないから大丈夫と言われました😌

大きく産まれたから増え方やその後も大きいとは限らないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    検診の時に大げさに言われてしまったので心配になってましたが、たしかに曲線に入ってるので大丈夫ですよね😭💦

• 10月24日
eriii

うちは3600弱で産まれて、4ヶ月ちょい前の検診で6800くらいでした!
もうすぐ8ヶ月ですがやっと8000くらいです💦

大きく産まれたのにどんどん曲線下がってきて、今は平均の少し下です😂

最初は悩んだし色々相談したりもしたけど、少しずつでも増えてるし発達も心配なさそうなので気にしないことにしました😂✨
ミルクも足したいけど哺乳瓶拒否だし、離乳食の進みも悪いので少食なんだな〜と思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいですね!安心しました😭
    これから離乳食始まるので食べてくれるか心配ですがあまり気にしないようにしてみます😭💦

• 10月24日
かんちゃん

もちろん個人差ありますよ🥺!!

息子は3620gで生まれました☺️
新生児体重減少で3200gまで退院するまでに落ちてしまったのですが、生後5ヶ月に健診した時は6200g/63.9cmと小さめでした🤣

うちは2ヶ月半から寝返り、夜通し寝始めて夜間授乳しなくなったのもあると思います💦

来週で7ヶ月ですが、7kgやっと超えたかな〜くらいです!
両親の赤ちゃんの頃、上の子の時と成長スピードがほぼ同じくらいなので、うちの場合は遺伝的要素も強いのかと思ってます。

• かんちゃん

かんちゃん

すみません😭来週で8ヶ月でした💦

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    寝返りするとやはり体重の増えって少なくなるんですかね?
    うちも3ヶ月で寝返りしてそこから増えが悪い気がするので💦
    遺伝子も関係あるんですね🤔

• 10月24日