※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
お金・保険

学資保険と終身保険の返戻率について相談しました。どちらがお得か教えてください。

保険に詳しい方教えてください!

保険のビュフェというのをネットで見つけ、無料相談で商品券がもらえるというので、今日無料相談して来ました。
学資保険について相談したのですが、同じ金額をかけるなら学資保険より終身保険の方が返戻率がいいと言われました。

どうなのでしょうか(><)

コメント

Miiiii♡

それもいい方法ですが…解約返戻金戻り率が最高になるのはあなたが何歳の時ですか(*˙︶˙*)?

また学資にも受け取り方法はたくさんありまして…それによっては学資保険が良いケースもありますね☆

• だんご

だんご

受け取る時期が問題なのですね!!
    今日は口頭とパソコン上での説明だけで、恥ずかしいことに頭に入りきらなくて、何歳で戻り率が最高になるのか忘れてしまいました(><)
    具体的なプラン書は作成して後日もらうことになったので受け取り次第確認してみます!

保険に詳しくなくて判断できなくて難しいです(><)
    もっと勉強しなくてはならないですね!

• 10月9日
Miiiii♡

今日は簡単な聞き取りだけだったんですね(^o^)
私の友人が保険のビュッフェで働いてまして、私も国内生保で働いているので、流れはわかります☆

旦那様は何歳ですか(*˙︶˙*)?
あとお子様の性別はどちらですか?♡

• だんご

だんご

そうなのですね(o^^o)

旦那は35歳。
    子供は女の子の予定です!

• 10月9日
  • Miiiii♡

Miiiii♡

学資を考える理由は大学や専門学校等の不安からですかね(^o^)?

そうすると…例えば…
    娘様18歳大学入学の時に旦那様53歳ですね(^o^)
    でも大学は4年間あるし、万が一の時の為に最低57歳までは保険を残しておきたい気持ちもたぶん出てくると思います。

ただお金が必要なのは53歳の時となれば、どうでしょうか?

現金は手に入りますが保障がまったく無くなります。

返戻金ピークももしかしたらもっと早い時期かもしれません。

返戻金300万と思ってても、ピークを過ぎるとどんどん減っていきますし、解約する時期が難しい所です。

まぁ、どちらにしろ元本割れは間違えないですねぇ…

学資はそれに比べて、元本割れのリスクはほぼなく小学、中学、高校、大学、成人でそれぞれ少しずつ受け取れるプランもあったり、大学入学前に一括で受け取れるプランもあります(^o^)

なのではるかぜさんの受け取りたい時期がとても重要だし、保障の面でもどの程度考えるか、にもよります(^o^)

• 10月9日
  • だんご

だんご

詳しくありがとうございます✨

今のところ、1番必要な時期は大学または専門入学時かなと思っています。

プラン書を見て、必要な時期に元本割れしないか確認してみます!!

• 10月9日
  • Miiiii♡

Miiiii♡

やっぱり大学入学ですよね!
    まとまったお金が必要だと思うので受け取りは18歳じゃ遅いので17歳がお勧めです(*˙︶˙*)

元本割れなければいいんですが、割れても少しの妥協は必要だと思います☆

ただ契約するからには目標まで解約はダメです(´pωq`)

長い目で見ると相当な金額が動くので、どうか商品選びは慎重に☆

• 10月9日
  • だんご

だんご

受取は17歳ですね!確かに(o^^o)
    覚えておきます!

目標まで解約はしたくないですね(><)

慎重に選びたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月9日
  • Miiiii♡

Miiiii♡

あと保険のビュッフェさんから派遣されてきたファイナンシャルプランナーの方によっては、取り扱い保険会社数が少ない場合があります。
    なのでもし面倒で無ければ、保険の窓口、保険見直し本舗、その他国内生保と比べてみるのもいいと思いますよ♪

たーくさん商品があるし、担当の方によって考え方、見解が変わってきますので、勉強になると思います(^o^)

• 10月10日
  • だんご

だんご

そうですね!
    ほけんの窓口とか、他のところにも相談に行って選択肢を広げて比べて吟味してみたいと思います!

• 10月10日
yu-ki+

うちも終身保険を勧められました。
保険見直し本舗、保険のビュッフェと二ヶ所で相談してどちらもそうでした!
元から学資に拘らず終身保険も検討していたので、紹介して貰った中で一番返戻率の高いところに決めました。

学資は決められた時期にならないと受け取りできませんが、終身ならいつでも部分的に受け取れます。
その時に必要ないなければそのまま寝かせて返戻率を上げればいいので、その点が学資より融通が利くと思っています!

• だんご

だんご

同じく終身保険勧められたのですね!

学資は決められた時期に受け取りで、終身は返戻率がいいときに受け取れば、学資よりお得なのですよね。
    確かにそう説明受けました!

同じ方がいて安心しました(o^^o)

私ももっと深く検討してみます!

• 10月9日
あい

終身保険にしています。
16年で完済?するもので、それ以降は増えていくだけっていうやつです。
大学の入学金とかに使えますよ!ということで16年に。

学資より利率が良かったのでそれにしました。
年に35〜6万位ずつ払ってますよ。
結婚した時に加入して、五年目で妊娠したので、完済した後五年は寝かせられるじゃん!と今からウキウキです(笑)

• だんご

だんご

終身保険をそういう契約内容で学資保険がわりにできるのですね!

しかも、子供ができる前に契約するとは計画的ですね!
    五年寝かしてちょうどいいときにおろせてナイスでしたね(*´꒳`*)

参考になりました!

• 10月9日
あこ

終身保険の最大のメリットはご主人が死亡した時貰えるお金が増えることだと思います。
学資保険だと支払い免除になる保険はあっても、返戻率が100%以上のものでなおかつ契約者が死亡時に増えるものはないと思います。

なので私は終身保険にしました。
娘が17歳の時に満期で20歳で解約予定なので112%です。
ただ、ご主人の年齢が高いとかなにか持病があったりすると掛け金が高くなるので、それならお子さま名義の学資がいいかと思います。

• だんご

だんご

終身は、契約者が死亡したときにもらえるお金が増えるのですね!

主人は35歳です。20代だったらもっと安くいけたってことですねー。
    持病はないので大丈夫そうです👌

学資保険の代わりに終身保険に入る人、結構いらっしゃるのですね!

• 10月10日