※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょもっぱー
その他の疑問

災害時の自炊について災害時、庭などで自炊ができる環境の方、何を備蓄…

災害時の自炊について
災害時、庭などで自炊ができる環境の方、何を備蓄してますか?
旦那の親と敷地内別棟で4人家族+親2人です。
親に『震災時はみんなで炊き出しだね』と言われて、私も普通にそのつもりでいます。
自営で仕事柄、木材はたくさんあります。
非常時はこの木材を燃やして火を起こして自炊予定です。
ご近所とは距離もあり、迷惑は一切かからない環境です。
庭も広いので、万が一実家が崩れてもテントをはるスペースもありますし、自宅は耐震に自信満々なハウスメーカーなので被害は出ても雨風はしのげると思っています。
食品以外は最低1ヶ月はしのげるように、めっちゃ色んなものが買い置きしてあります。
水、お茶系も一人1日3Lと言う量を1週間分以上買い置きしてあります。
無洗米と普通のお米は、合わせて15キロをローテーションしながら使ってるので常に15キロあります。
味噌汁30食分、パスタの麺とレトルトソース1人3食分、丼ものレトルト(牛丼、親子丼、中華丼)1人6食分、カレー1人3食分、そうめん&めんつゆくらいはあるのですが、他になにか被災時でも美味しく食べられるレトルト系ないかなぁと思いまして。
震災などで凹んでテンションがた落ちな時に、暖かくて美味しいものが食べれたら少しでも元気が出るかなぁと思いまして、いわゆる乾パンや缶詰のようや非常食ではなく(最低限は備蓄してます)、日持ちするレトルトのバリエーションが知りたくて、こんなの備蓄してるよ〜ってのがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

コメント