※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32wの妊婦です。お腹が張り、差し歯が折れました。検診と歯医者どちらを優先すべきか迷っています。

【至急】差し歯が折れて、お腹も張ってます…。

32wです。
火曜日からお腹がパンパンに張ってます。
月曜日に結構歩いたし、急に冷えたし、水曜は満月だったからかな?とこの4日間自宅で安静にしていました。
硬さはバスケットボールからバレーボールになったかなという感じです。

キューッとかズキンズキンみたいな張りは無いので
1時間に何回張ったとかカウントは出来ません。
歩けなくも無いけどパンパンで立ってるのがキツくて
かなり猫背になってる感じです。

出血は無く、胎動もすごく元気です。
ただ明日(土曜日)32w検診がてらお腹の張りの相談に行こうと思ってました。

先程歯磨きをしていたら奥から3番目の差し歯が根元から折れてしまいました…。
根元が露出していてご飯食べられない気がします…。

明日は土曜日で
産婦人科は受付9時~11時半まで
→受付して外出は出来ますが2~5時間待ちでいつ呼ばれるか分からず…。
毎回正確な待ち時間は分からず、2回電話してもあと1時間、あと1時間と言われて30分遅れて行ったら怒られたこともあります。
超混雑してて早朝7時に受付しても一番乗りになれるか分かりません。

歯医者は9時~12時、14時半~16時半
→急患になるので診て貰えるかは明日電話しないと分からず、何時に取れるかも分かりません。

どちらを優先した方が良いのでしょうか…
なんかボロボロで辛くて死にそうです

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしだったら、産婦人科に行きます。
歯が折れているのも辛いけど、赤ちゃんに何かあったら本当に嫌なので…
歯医者は待たされるかもしれないけど、急患で診てもらえると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり赤ちゃんの方が大事ですよね😣
    もしものもしもで早剥だと2人の命に関わるし…💦

歯医者は本当に待って診て貰えればラッキーと思っておきます💦

• 10月23日
メレンゲ

まず産婦人科ですね💦

一応その時に歯の話もして、この後行きたいと話しておきます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    早朝受付してそれでも歯医者の午後開始前に終わらなさそうなら相談してみます😣

• 10月23日

私は産婦人科を優先します!
切迫早産だったら大変なので、歯より赤ちゃんを先に確認したいです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    でも仮に切迫早産だったら歯はずっと放置になるのかな…😱と今から辛くなってます😰💦

• 10月23日
naaaaa2

私だったら極力早めに産婦人科の予約をして、その後歯医者の1番遅くで診てもらえる時間を確認してよければ予約取ります!
産婦人科で診察後大丈夫そうならそのまま歯科の受診をし、難しそうなら申し訳ないけどキャンセルするかもしれません!
歯科で働いてますが、差し歯とのこなので、神経のない歯ならとりあえずの応急処置もしてもらえると思います!週数的にも本格的な治療はできないと思うので😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日起きれるか心配ですが、早朝受付してきます。
    受付だけなのですっぴんで起きたままの状態で行ってきます😓

歯医者開始の時に一応電話しておいて午後遅めに予約して、それでも間に合わない時は来週改めて急患でかかろうと思います!

神経無くてほぼストロー状態なんです…😰
    根の治療は無く、土台から差し歯を作り直しの場合でも治療って難しいでしょうか…?
    状態悪ければ産後に抜歯ですよね…💦

• 10月23日
  • naaaaa2

naaaaa2

産婦人科の事前予約制じゃないの困りますねー😭

ウチの歯医者にも急患で予約取ったけどキャンセルするって人もいるので、都度連絡すれば大丈夫だと思いますよ!

レントゲンで確認してからの判断になると思います😰
    結構古い差し歯でした?

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産婦人科が朝7時から受付しているので行ってきたのですが臨時休診でした…😰
    分娩施設では無いので急患などもなく泣く泣く引き返してきました😢

もう少ししたら歯医者が開くので電話してみます😔
    レントゲンって妊娠中でもあの鉛?の重いカバーすれば大丈夫ですよね?💦

差し歯になったのは13年以上前で、銀歯から白いのに治したのも5年以上前だった気がします😰

• 10月23日
naaaaa2

えー臨時休診!?大丈夫ですか!?酷そうなら夜間とか休日診療探してみてくださいね😭

歯科のレントゲン妊娠中でも大丈夫ですよ!
5年だったら根っこの治療からになる可能性もあります😰そうなると回数もかかるので、ドクターと要相談だと思います!神経のない歯、症状出た時には重症化してる事が多いので早めが良くはあるけど、赤ちゃんがなにより優先なので聞いてみてください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状態が続いているので生理的な張りなのかもしれませんが、判断出来ず…💦
    もしズキズキしたり何かしら異常が出てきたら探してみます😰

今日急患で11:30に予約取れました…😭
    そうなんですね💦
    根っこは無事で作り直しだけなら良いのですが😣
    先生としっかり相談してみます🙇‍♀️

ちなみに新生児がいる状態で歯科治療って可能なのでしょうか…?💦
    夫が母に見てて貰う事は出来るとは思うのですが…😔
    産後1ヶ月は動いちゃダメと聞くし、数時間の外出でも母乳とか詰まるのかな?と本当に未知の世界です😱

• 10月23日
naaaaa2

予約取れて良かったですねー、治療中かな?
どうだったか気になりますー笑

産後1ヶ月内に来る人はあまりいませんでした😅いわゆる床上げしてからが体の事考えるといいかもしれません!

• naaaaa2

naaaaa2

えーまた、コメント場所間違えました📝

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁度今終わりました👌
    結果くっつけて終わりました😭
    根に膿が~ではなさそうですが、歯茎が進出して来ていて土台の強度は1/3くらいになっていてそれが出血や抜けた原因らしく、今すぐにどうこう治療は出来ないみたいです😢
    とりあえず使えるまで大切に使ってねという感じでした。

次取れたら土台と柱を作り直す作業か、ヒビ入ったら抜歯になるか…と言われました😰
    結局は少しの先延ばしと延命ですよね…😫
    とりあえずこの時期に大掛かりな治療にならなくて良かったです😢

強力な歯科用ボンドで着けたと思うので産後1ヶ月も取れない事を祈ります🙏

色々相談に乗って頂いてありがとうございました😊

• 10月23日