※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ🐰
子育て・グッズ

離乳食で集中して食べない様子が続く。食事の時間や姿勢、メニューに工夫が必要か。どうすれば良いでしょうか。

離乳食をぶーっとされます。
アドバイスをください。

離乳食を始めて2ヶ月経とうとしていますが、食べさせてる途中で
・キョロキョロしだす
・自分の足で遊ぶ
・バウンサーすりすり
・エプロンで遊ぶ
等々をして集中してくれません。

それでも食べさせようとすると、ぶんぶん手を振ってガードしたり、最近はブーっと吐き出してきます。
何が問題なのか見ていただきたいです。

①時間は、10時頃と16時頃であげています
(日によって朝寝や昼寝をしてくれないままあげることがあります)

②まだ座れないのでバウンサーかバンボか膝であげています。バウンサーだとスリスリして遊び始めるので、遊び始めたらバンボ、それでもダメなら膝です。

③とある日の献立です。
◯1回目◯
10倍粥 小さじ3
小松菜 小さじ1
にんじん 小さじ1
りんご 小さじ1
バナナ 小さじ1
豆腐 小さじ1

◯2回目◯
10倍粥 小さじ3
しらす 小さじ1
かぼちゃ 小さじ2
玉ねぎ 小さじ1

最近お粥をドロドロ→潰さないままあげ始めたのでそれも気に入らないのかも?

比較的好きな物をあげれば良いのか、嫌いなものも工夫してあげる努力をするべきなのか…

コメント

deleted user

うちの子はまだ1回食で量も半分以下です😌

とにかくゆっくりさんで食べることに
興味がなくて全然食べませんが
まぁ毎日少しずつ新しいものを食べて
健康でいれば良いと思ってあげてます。

完食を目標にするとほぼ無理なので
・新しいものを少しでも食べる
・好きなものを見つける
を目標に毎日ゆっくり進めてますよ〜!

うちもぶー!とか手で払い除けたり
食べてる途中で飽きて騒いだり全然あります!
あんまり気にしなくて良いかなと思いますよ〜😌

  • ぽむぽむ🐰

    ぽむぽむ🐰

    回答ありがとうございます!
    同じ感じですね🥺ちなみに好きなものは続けてあげていますか?また、嫌いなものは避けていますか?

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

     
    今のところは、お粥+新しいもの+汁もの+好きなものや食べるものであげてます。嫌いなものも日にちをあけてチャレンジしてみてダメなら、あげなかったり、単体じゃなくて好きなものと混ぜてあげたりしてます!

    • 10月25日
カラフルまま

生後1歳2か月になる娘ですが、離乳食食べない、ミルク飲まない見事な少食ちゃんなのですが、ここ数日でやっと少し食べてくれるようになりました😅
今でも食べ物に対する興味や集中力はまだまだなので、キョロキョロもするし、足でもエプロンでも遊ぶし、生後6か月でしたら全然大丈夫💕
スプーンは何種類も購入してみたり、調理方法を変えてみたり色々悩んで試しましたが、食べない子は食べないですし、今は少しでも食べてくれるものだけでも大丈夫なので、好んでくれる物を与えるだけでも問題ないですよ💡
うちの子の場合はベビーせんべいとか市販のフルーツピューレとか、とにかく食べてくれる物を与えてました😅💦それでも体重は軽い方ですが、すくすく健康に育っています✨

  • ぽむぽむ🐰

    ぽむぽむ🐰

    回答ありがとうございます!
    周りはパクパク食べている感じでついつい焦ってしまってました💦本人が食べたい!となるまで気長に付き合ってあげないとですね☺️

    • 10月23日
  • カラフルまま

    カラフルまま

    私もインスタなどで同じ月齢の子がうちの子の何倍も(10倍くらい?💦)食べるのを見てはショックでした😭
    離乳食ブーはみんな通る道だと思いますし、まだまだ先は長いので気長〜に、今は食べるのが楽しいと思ってくれる日を待つしかないかなぁ😚

    • 10月23日