※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

保育園激戦区にお住まいの方へ。小規模保育園卒園後、連携園に行くか、他の園に行くか悩んでいますか?連携園の方が入りやすいでしょうか?連携園以外でも入れる可能性はありますか?

保育園激戦区にお住いの方で、小規模保育園卒園された方に質問です🤔その後の保育園は連携園に行かれましたか?それとも違う園ですか?

やはり連携園の方が、保育園入りやすくなりますか?🥺
連携園はあるけど、別の保育園でも入れますか?😣
よろしくお願いします!

コメント

SDluv32♡...*゜

小規模卒園して連携保育園に入園しました(^-^)
小規模見つけるまでの保活が大変すぎてそのまま連携園に入園決めました!

• 2児のママ

2児のママ

連携なんですね✨保活大変ですよね💦
    ありがとうございます💓

• 10月22日
  • SDluv32♡...*゜

SDluv32♡...*゜

保活中にインフルエンザかかったし何個も面接うけても不採用とかでメンタルすり減らしてたのもあって二度と保活したくないって思って😭

• 10月22日
  • 2児のママ

2児のママ

保活中にインフルめちゃめちゃ辛かったでしょう😭💦しかも不採用続きで凄く大変な思いされたんですね😭もう同じ経験したくないですよね💦

私は保活初心者なんですが、調べることも沢山あるし、見学とか、仕事の事とか、、予想以上に大変ですよね😭
    いいところに入れといいのですが、、
    頑張ります😣

• 10月24日

提携園が幼稚園、且つ保育園の隣駅(自宅からだと二駅先)だったので提携園は選びませんでした🥺💦

優先枠があったので仕事が幼稚園の時間内に終わるとか幼稚園に通える距離の人はそっち選んでましたね!🥺預かり保育もありましたが我が家の場合は送迎が困難だったので💦

違う保育園を6園通える範囲に希望出して6園目に受かりましたが説明会や入園前の集まりで先生に不信感が残り、、直後妊娠がわかり自宅近くの幼稚園にしました😂

うちの自治体は小規模卒園すると点数加点があるのでどこかしらは引っかかるようです!ただ3歳クラスでの転園なので他の園もほぼ持ち上がりで埋まってることを考えると希望の園に入れるかどうかは難しいと言われてました🥺💦

• 2児のママ

2児のママ

お返事が遅れてしまいましたが😣💦詳しく教えて頂きありがとうございます☺️✨✨

やっぱり家から近い方がいいですよねー(o_o)
    近くに小規模保育園があるのですが、連携園が微妙に距離あって💦
    持ち上がりで枠はかなり少ないですよね〜希望の園に入れない可能性やはりありますよね、、😭

説明会で先生に不信感を感じでしまうのは行かせたくないですね、、😭雰囲気で感じ取るものってありますもんね🤔
    なかなか保活って大変ですね😣💦

• 10月24日
ひいらぎ

元々提携園が第一希望の園だったので提携園に行きました!うちの自治体では提携園を希望した場合はMAXの加点がつくので入れなかった人は過去にいないと言われました!まずはお住まいの自治体の点数を確認してみてるといいと思います😄ちなみにうちの自治体では小規模保育園卒園の時点でかなり高い加点がつきます。新入園児よりも小規模保育園卒園の点数が高いので有利になりますし、提携園以外でも空きさえあれば入れるかと思います🌟

• 2児のママ

2児のママ

連携園を希望したらMAXの加点がつくんですか!それは強いですね🥺✨来週中にでも自治体に確認してみます🤔✨
    そちらの自治体は、小規模保育園は、認可、認可外関係なく高い加点がつきますか?

近所に小規模保育園があるのですが、連携園は微妙に遠くて、、💦連携園以外でも近場で空きがあればいいのですが、、
    でも小規模卒園だと有利になれるなら来年絶対入れたいです🥺🥺

保活初心者なのでためになります☺️
    お返事頂きありがとうございます✨💓

• 10月24日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

うちの地域(激戦区)では認可外の場合は加点がつきません😭😭自治体によって加点法が異なるのでぜひ確認してみて下さい😆

• 10月24日