※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルママ
お金・保険

旦那のブラックリスト問題で、CICやJicc情報開示該当なし。年収クリアで一軒家購入可能か。他に調査すべきことは?

一軒家を購入したいのですが旦那がブラックかも知れないとなり、こちらで相談したところCICやJiccの情報開示を勧められてしましたがどれも該当ありませんでした。

その場合年収などさえクリアしていれば購入出来ますかね?
他に調べた方が良いことあれば教えてください!✨

コメント

ザト

2種類の信用情報開示請求をして、かつ年収・勤続年数・お勤め先の信用度(金融機関からの)などクリアできていればほとんど心配は要らないと思いますよ😊
ちなみに、ご主人はお引越しや電話番号が変わった経験はないですか?
もしあれば、当時の電話や住所を入力しないと正しい信用情報はすべて出てこないので、やり直しになります💦💦

• シングルママ

シングルママ

当時の住所にしないといけないんですね😩💦
    きっと今の家の住所にしてるかと思うのでもう一度やらせてみます😅

• 10月22日
ぴのすけ

CICなどには信用情報が載っていましたか?ブラックかもしれないと疑っていたとのことですから何かしら気になることがあったのかな、と思うのですが…。全く信用情報がない、というのもスーパーホワイトといわれ、審査が通らない原因になります。信用情報情報にキズがあって全て消えるまで何も契約できなかった人と違いがわからず、なおかつ一定の年齢になって信用情報がないというのもまた信用してよいか判断がつかないからです。
何かしらが載っていたのなら年収や勤続年数などさえクリアなら大丈夫だと思います😊

• シングルママ

シングルママ

何も情報がありませんでした。
    ブラックだったらしい(何かやってしまってクレジット携帯自分名義で作れたことがない)のですがその場合履歴、完済みたいに残りませんかね?💦

信用情報が無いというのはクレジット作ったことないなどそういうことでしょうか?💦

• 10月22日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

何も無かったとするとおそらく保有期限を過ぎたので全てが消えたのだと思われます。いわゆるブラックといわれる異動の情報完済からも5年~10年で消えます。

信用情報がない人には
    全くクレジットカードなどを作ったことがない人
    ブラック(異動や自己破産など)になってしまってクレジットなどの利用ができなくなり、全ての保有期限がすぎるまで何も契約できなかった人
    の2種類があります。ただ、どちらなのかが見分けられないため審査する側としてはブラックに次ぐ危険人物とされてしまうのです。よってローンなどはまず組めません。
    そうなると改めてここから信用情報を築いていく必要がありますが、スーパーホワイトだと年齢にもよりますがクレジットカードの審査もかなり厳しくなります。審査が緩いとされるクレジットカードに申し込む、携帯本体代を分割払いにするなどして信用情報を積んでいく必要があります。楽天などが緩いとされていますが、楽天ですら通らなかった場合でも携帯の本体代なら通る可能性があります。

• 10月22日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

ちなみに携帯番号があっていれば住所が違っても信用情報はでてきますよ😀少なくともCICは全部でてきました

• 10月22日
  • シングルママ

シングルママ

とても詳しくありがとうございます😊✨
    携帯番号は合ってたみたいなのでとりあえず楽天クレカ作ってみて!と言ってみます👍

とても参考になりました😊

• 10月23日
ぴのすけ

誤字がありました。
ブラックといわれる異動の情報も完済から5~10年で消えます。
です💦