※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子が吃るようになり、環境の変化が原因か悩んでいます。里帰り中で抱っこができず、お腹の状態も心配です。妹の対応も気になります。

3歳3ヶ月の息子が昨日からいきなり吃るようになりました。
色々調べてみると環境の変化などでストレスがかかると出てくるとあったので、確かに心当たりはあります。

・里帰り出産の為実家に帰省中
・お腹が大きくなってきている為抱っこができない
・お腹が張りやすいので長く遊んであげられない
・私の妹が子どもの扱いに慣れておらず言い方がキツい



やはり子どもが吃るようになった家庭は環境の変化などが原因なのでしょうか。

コメント

まーみー

可能性としては高いですし、伝えたいことが渋滞しちゃうと吃ることって結構あります。
環境が要因なら元に戻れば自ずと治るでしょうし、渋滞してるなら慌てずゆっくりでいいよと伝えてあげてみてください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもが産まれるまでの間は我慢させてしまうことが多くなりそうですが、時間をかけて対応していこうと思います😌

    • 10月22日
ゆい

知人の子供も吃る子だったのですが、母が言うにはストレスもあるけど 自分に自身がない子は吃りやすいそうです。
何か自身を持って話せるようにしてあげるのも手かもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    自分に自信を持てるような声掛けを意識してみます✨!

    • 11月1日