※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERA
ココロ・悩み

産後のセックスが痛みで苦痛で、育児に疲れている女性が相談しています。2人目も欲しいが、セックスが辛いため不安になっています。他の方の経験や感想を知りたいそうです。

産後のセックスについてです。
産後2ヶ月くらいで再開しましたが、
旦那とセックスするのがほんとに無理になりました😭
旦那が嫌いになった訳では全くありません😣💦
今でも好きな気持ちは十分あります。

でも産後、痛すぎてセックスが苦痛で仕方ないです😭
元から腰痛持ちだったこともあり、産後腰痛が酷くなりすぎて、ぎっくり腰の1歩手間までいきました😭
産後の骨盤の歪みからなのか、膝も痛いです😭
腕も赤ちゃんを抱っこする為痛く腱鞘炎です。
完母なので、おっぱいも痛いです😭
腟内も痛いし、会陰切開した為入口も痛みます😭

旦那には、痛いからと伝え、基本拒否してますが
やはり、2週間に1回くらいは求められるので、
仕方なく受け入れてる感じです😭
セックス中、苦痛で仕方なく気持ちいいとか、一切ないです😭

旦那には申し訳ない気持ちでいっぱいですが
とにかく無理です😭
育児で疲れてるし、寝る時間も数時間でセックスする時間があれば、ちょっとでも寝たいし、ゆっくりしたいです😭

2人目も欲しいので、このままずっとセックスが苦痛なら
2人目作れないんじゃないかと不安になってます😭

みなさんは、産後のセックスはどんな感じでしたか?
またその後出産された方、どのくらいで子作りする気持ちになれましたか?
暫くすれば、セックスが嫌ではなくなるのでしょうか😭⁉️

コメント

きなこ

わたしは嫌というわけではないのですが、おなじく最近再開しようとしましたが全く濡れず緊張しちゃって〜って言って中断して口でしました😂
濡れないことに対して、旦那はゆっくりやろ〜と言いますが、子供寝てるし早く寝たいしそんな流暢な事言ってられん!!って事で昨日ここで質問して、旦那に内緒で潤滑ゼリーをAmazonでポチりました!
当分全く濡れない気がするので、今度誘われたら可愛く?これ使お?って言ってみます😂

産後のホルモンの影響もあると思うので、旦那さんとも話して、手繋いだりくっついたりハグしたりキスしたり、無理のない程度で少しずつ再開していけばいいと思います!😣

• ERA

ERA

ほんとにそうですよね😭
    横で子供寝てるのもかなり気になりますし、1分でも寝たいのにセックスに集中なんてできません😭

あたしは、口でするとか考えただけで無理です😭
    ちゃんと最後までしてあげるなみさん、優しいなぁと思います🥺💖

• 10月22日
ree

2ヶ月で再開は凄いです!私なんて産後5ヶ月目でやっとこでしたがそれでも痛くてまたしばらく期間あきました😂💦

今は産後すぐもあり、その気にはなれないし気持ちよくもなれませんが暫くすれば多少は変わりますよ🤗💡

• ERA

ERA

あたしは、2ヶ月でもほんとに無理で、途中でやめたり、拒否し続けたんですが
    流石に旦那がかわいそうかなって思い、嫌々受け入れました😭
    でもかなり苦痛で、痛みしかなかったです😭

5ヶ月経っても痛みあるんですね🥺
    やっぱり、出産ってかなり自分の身を削るんだな😭と実感しております😭

• 10月22日
おいずみ

まず、
旦那さんのことしっかり受け入れていて、質問者様すごいなぁと思いました😭😭

私は長男出産後、寝不足でそんな時間もったいない!!て感じだったので拒否し続けて(と言うよりも私の様子を見て、そこまで誘ってこなかったのもあります)、産後初めてのエッチは息子が6ヶ月になった時です!
その頃には長男も、夜中に一度だけ起きるくらいになってくれていたので😅

よく、拒否し続けるとレスになるみたいなことも聞きますが、我が家は大丈夫でした🙆‍♀️
むしろ我慢した反動(笑)なのか、妊娠前より回数増えました😅

質問者様の体の様子をお聞きするに、まだまだ産後のエッチ再開は早いなぁと言う印象です💦

ママリやリアル友達の話を見聞きすると、産後すぐエッチする人もたくさんいるのも知っているので、これはあくまで、心配性な私の感想です💦

• ERA

ERA

ありがとうございます😭✨
    旦那も妊娠前に比べて、あたしの産後の体調や身体を何となく感覚で理解してくれてるのか、
    前ほど要求して来なくなったので、一応気を使ってくれてるんだろうな と思いそれに少しでも応えてあげないと😭と思うし、レスも気になるのでほんとに嫌々受け入れてる感じです😭

あたしも、もう3ヶ月経つし旦那に我慢して貰ってるから。。。😣と思っていたのですが、やっぱり あいさとさんの言う通り、全然無理です😭
    3ヶ月経っても、全くその気になれないし、性欲なんて全く無くなりました😩
    産後セックス普通に再開できてる人、何でなの?どうやってセックスしてるの?意味わからない😫💦ってこないだ、旦那に言ったところです😭💦www

• 10月22日
  • おいずみ

おいずみ

わかります😭
    旦那さんも自分に気を使ってるのがわかるからこそ、断るのがおつらいんですよね😭

3ヶ月も、だなんて!!!全然!!なんなら、産後直後よりも今の方が長期間の寝不足が効いてきて疲れていませんか😓💦
    私は長男出産後、1番3〜4ヶ月頃がきつかったです💦

きっと無理して旦那さんに申し訳ないからとプレッシャーに感じて、なんとか頑張って受け入れてエッチするから、余計に「無」になっちゃいますよね💦

旦那さんとのこれまでの関係性や、旦那さんの性格もあるので一概には言えませんが、
    痛いだけで全く!!気持ちよくないからまだできない、ごめん
    と伝えるのはどうでしょうか💦

ズバッと「いまは全く気持ちよくない」と伝えたら、旦那さんも分かってくれませんかね💦

• 10月22日
  • ERA

ERA

お返事遅れてすみません😣
    そうなんです😣
    旦那が、気を使ってくれてるのが分かるので自分がしんどくても、拒否ばっかりじゃなく、たまには受け入れないと😣
    ってなるんです😭

生まれてからずっとしんどいですが、確かに出産直後より、今の方が体的には辛いです😭
    毎日睡眠時間3時間とかで、
    お昼寝の時に子供と一緒に1、2時間寝れたらいい方です😭

1度旦那に、嫌いとかそう言うのでは無く、痛くて気持ち良くないからと伝えてみます😣

• 10月24日

私の場合、以前と同じように濡れ、同じようにできるようになったのは産後1年半頃でした😓

それまでは濡れないし、痛いし、やる気も起きないしって感じで。。。

産後3ヶ月で再開しましたが、身体がついていかず、1.2ヶ月に1回のペースでした💦(元々付き合っていた時から月1ペースだったので、特に夫も困った様子はありませんでした)

まだまだ回復が必要な時期だと思うので無理せず、ERAさんのペースで再開していったらいいと思いますよ😊

旦那様の誘いに応えられててすごいです🥲
私なら痛いから無理!眠いから無理!気分じゃないから無理!と一喝してしまいそうです😂

• ERA

ERA

やっぱり、出産前と同じようにできるまでは、1年はかかるんですね😭
    確かに、自分的にはもう3ヶ月。と思っていましたが、
    身体や体力的にはまだまだ全然、出産前と同じように戻っていません😭
    出産ってほんとに、自分の身をかなり削って命を送り出すんだな😭と実感しました😭

私の気持ち的にはほんとは、🦔さんと同じで、一喝したい気分です😭
    旦那に話して、今は回復に専念したいと思います🥺

• 10月24日
ゆの丸

私は3人目の出産だったのと
元々、性欲がないので。

しないの?なんて言われると
イライラしちゃいます。
そして、ストレスでパニック障害になり、漢方薬を処方され服用していますが。
まだまだ、その気にはなれず
旦那さんには、伝えてあります。

最近、体を触ってきたりするので…拒絶反応が😅

あとは、避妊してくれないと
やらないよとも伝えました。

• ERA

ERA

ストレスで、パニック障害になってしまったのは、とてもお辛いですね😭
    それほど、出産後の身体には負担がかかっていると言う事ですね😭

旦那さんにハッキリ伝えて、
    旦那さんの反応はどんな感じですか😣⁉️

• 10月24日