※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこまる
子育て・グッズ

退院後完ミに切り替えた新米ママが、母乳の張りや痛みに悩んでいます。搾乳機で一度絞るべきか、何日か置いてからちょくちょく絞るべきか迷っています。絞り方のアドバイスをお願いします。

水曜日に退院したばかりで退院してから
完ミにしてます。
入院中は混合にしてたので水曜の朝まで吸わせてたのですが
その時点では余り張りがなく、母乳の出も押せば少し出てきているなーって感じでした!
その日の夜から段々張ってきていて今ちょっと硬くなってきて
痛いなという感じです。
完全に辞める場合搾乳機で完全に一回絞った方が
いいのでしょうか⁇
上の子は完母で育てていたので辞める時マッサージで絞ってもらうやり方をしていたのですが、今回は通わずに自分で
なんとかしたいと思うのですが一回完全に絞ってまた何日か
置いてからやるのか、ちょくちょく無くならない程度に
絞った方がいいのか、教えてくださると助かります😭

母乳でるのにもったいないなど、そういうコメントは
控えていただけると嬉しいです😭

コメント

くろろ

私は、持病があって生後1ヶ月過ぎから完みになりました!
結構出てたので母乳がとまるのに2週間くらいかかりました😰病院で薬もらってそれ飲んでからでも1週間は結構絞ってました。はったら絞って、、を繰り返しして、だんだん時間を開けてしぼるとかやっていったら出なくなりました😊

• にこまる

にこまる

薬飲んでも結構かかるんですね😵!
    時間あけて絞っていく場合も
    全部手で胸が柔らかくなるまで絞ってましたか?それとも少し楽になる程度でも止まりましたか?

• 10月22日
  • くろろ

くろろ

いっぱいでてたうちは、柔らかくなるまで絞ってました。1週間目はほんとしんどかったです😭

• 10月22日
  • にこまる

にこまる

痛くて結構きついですが柔らかくなるまで絞るのがいいんですね😭
    頑張ってしぼってみます💪!
    ありがとうございます😊

• 10月22日
べあー

搾乳機で搾ると余計に母乳が作られてしまうので痛いですが手で搾ることをお勧めします!
上の方がおっしゃる様に搾るのも間隔を空けていけば止まります!

• にこまる

にこまる

手で絞ることにします!
    柔らかくなるまで絞った方がいいのでしょうか⁇
    それともある程度自分が楽になったな、痛くないなというくらいでも
    いいのでしょうか⁇😥

• 10月22日
  • べあー

べあー

私は離乳食開始時と断乳時の2回乳腺炎になってしまい1回目は母乳外来で搾ってもらったのですが、
    1回目はその後も授乳する気があったのでガッツリ搾ってもらい、卒乳・断乳する場合のやり方をついでに伺うと、1回目はガッツリ2回目以降は楽になる程度で大丈夫だそうです🙆‍♀️

• 10月22日
  • にこまる

にこまる

ガッツリしぼった方がいいんですね🤔!柔らかくなるまで時間かけてもしぼってみます!
    ありがとうございます😭!

• 10月22日