※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
住まい

来年春頃、県外から山梨県の河口湖町か富士吉田市に引っ越し予定です。…

来年春頃、県外から山梨県の河口湖町か富士吉田市に引っ越し予定です。
旦那の転勤が急に決まり、どんなところか全く知らず焦っています。
どちらかに住んでる方、教えてください!

①子供が来年3歳児ですが、保育園は入れそうですか?
夫はフルタイム、私も今はフルタイムですが、12月で辞めて扶養内パートを探す予定です。
こんな状態で入れるのか??
途中入園とか…空きがあったりしますか?

②幼稚園に通わせて、働くのは厳しいですか?
幼稚園のイメージが、すぐ帰ってくる感じなので、働くには難しいのかなと思ったり。

③せっかく自然豊かなところなので、自然に触れられるような園がいいなと思っていますが、おすすめはありますか?保育園でも幼稚園でも。

④河口湖町と富士吉田市だと、子育てしやすいのはどっちですか?

たくさんですみません。
分かることだけでもお願いします。

コメント

ちー

河口湖町在住です。
来年から保育園の
年少クラスに入る予定で
先日書類を貰ってきました!
書類に記載されてる内容だけなので実際の事は分かりませんが少しでも参考になれば嬉しいです😌

①年度途中での追加募集は
基本的には秋の一括入所募集で
枠を埋めてしまうみたいなので
近年の傾向として途中入所は
出来ない状態が続いていると
記載されていました💦💦

枠が確保出来た場合のみ広報誌と
ホームページ等で記載されるみたいなので要チェックです。

引っ越しされる前後に河口湖役場の子育て支援課に相談してみるのが1番良いかもしれません。

②とある幼稚園のホームページに
1日の流れが載っていましたが、
基本的に14:30に降園
15:00から預かり保育となっていたので9:30登園だとしたら働けても4時間位になっちゃうと思います🤔


③自然に触れられるなら
認定子ども園 Fujiこどもの家 バンビーノの森がいいと思います。
詳しくはホームページを見てみて下さいね😊
その他の園もお散歩等で自然には
触れるみたいですが、
ここはダントツで自然って感じでした。


④河口湖町は
ICTシステムを公立保育所では
県内初導入と記載されていましたよ!
私は河口湖町に住んでいますが
2歳までオムツは助成金も出るし
産婦人科と小児科は24時間
無料でLINE相談も出来るし
家庭内で未満児を保育していると
保育認定を受けれるので
河口湖町で良かったなと思っています。
ちなみにファミリーサポートもありますよ😊
富士吉田市の事はごめんなさい
分からないです😭😭
でもポキポキの森のという小さい子が遊べる木の施設は富士吉田市在住なら無料になるみたいです!

  • ちー

    ちー


    ちなみに英語に特化した
    幼稚園もあります。
    マリア国際幼稚園という所です😌😌
    1番綺麗で大きい所は
    船津保育所かな?と思います😌
    私が答えられるのは
    これくらいです💦💦
    参考になれば幸いです🥺🥺

    • 10月22日
  • ちー

    ちー

    あ、ごめんなさい
    木の施設は
    ふじさんのぬく森キポキポでした😂💦💦

    • 10月22日
  • ひつじ

    ひつじ

    同級生ですね!
    詳しくありがとうございます😊
    コメントを元にいろいろ調べたところ、バンビーノめちゃめちゃ良さそう!マリアもいいな🌬
    とテンション上がりましたが、詳しく見ると両方募集締め切っていました…。
    気持ちを入れ替えて次をまた探します。笑

    24時間ライン相談とか、オムツ助成とか、河口湖町は子育ての支援が手厚いのですね。
    ステキ✨。

    一括募集で終わりとなると今頑張らねばですね!

    キポキポも、行ってみたい😍

    • 10月23日
さく

①待機児童居ないといいながら去年も入れず今年の応募準備中です!
あまり途中入園はしていないと聞きました!

② 幼稚園が難しいなら認定こども園という手もあります!

④子育てしやすいと比較的に両方の市は言われていますが、手当などは河口湖の方がいい気がします。ですが買い物などの面を考えると富士吉田市なのかな?という部分でもあります!
私自身子供の頃河口湖に住んでいましたが、小立の方になると大きくなった時河口湖駅まで若干遠い気がしました😅

  • ひつじ

    ひつじ

    コメントありがとうございます😊
    ちなみに富士吉田市にお住まいですか?

    ①大体どこの市町村も待機児童いないとか言いながら入れないですよね…。今住んでいる市もそうです。 

    ②こども園も検討していたところでした😃
    富士吉田のウブントゥ富士の森ってところが気になっています。

    ④どちらになっても特別困るってことはなさそうですね。
    単身赴任で旦那が今、小立に住んでいます。車必須って言ってました。

    書類の提出期限が迫っていて、今は富士吉田市に提出予定です。
    就活中なので厳しそうですが、チャレンジしてみようと思います!
    お互い希望園に入れるといいですね💕

    • 10月28日