※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

産後の大変さだけでなく、息抜きや育児の楽しさも知りたいです。

産後はほんとに大変!!寝れない。イライラする。つらい。旦那がウザい。自分の時間なんてない。

と、ネットでも出産経験のある知人からも言われていて、なんだか怖いです。

私の脳みそには、産後はいいことない…という言葉がインプットされてます(´・ω・`)

産後の大変さばかりではなく、息抜き、育児の楽しさなど、あったらぜひお聞きしたいです♡

コメント

Rmama

ほんとに辛いことばかりです(・・;)
でも息子の笑顔や寝顔を見ると癒され、あーがんばろう!って思えます😊

• はな

はな

ありがとうございます♪
    やはり辛いのですね(´・ω・`)
    赤ちゃんに癒されて乗り越えられるんですね✨

• 10月9日
mii.sr

ほんとその通りだと思います、、笑
すみません😞
でも初めてのお子さんなんだから
わからない事だらけで赤ちゃんはましてや
自分の意思も言ってくれないので
わぁーーーーーってなることもありますが
些細なこと、例えばくしゃみしただけでも
あー可愛い💕ってなったり寝顔見てるだけで幸せな気持ちになったりしばらくはミルクを飲めば寝てる時間も多くその時間が1人の時間でホッと出来る☕️時であったり1日1日違う表情を見せてくれるので辛いことばかりではないですよ😍

• はな

はな

ありがとうございます✨
    やはり大変なんですね(´・ω・`)
    赤ちゃんはしゃべれないから意思をくみとるだけで大変そうです!
    いちいちかわいいのですね♡♡
    辛いことばかりではないのならちょっと安心しました♡♡

• 10月9日
あちゅ♡*゜

私の場合は生まれてからの方が幸せです!

大変ですけど子供のかわいさで全部チャラになってます!(*´艸`)

• はな

はな

ありがとうございます✨
    わー♪すてき!私もそう思えるようになりたいです♡

• 10月9日
なおたん*✧︎

今そんな感じです(T_T)里帰り中はとてもとても楽だったのですがアパート帰ったらもう辛くて(T_T)
ねれません、特に旦那にイライラします。
もともと精神疾患もあるのでかなり辛いけど娘のためなら頑張れそうです!(`・ω・´)
ただ、娘に関わるもの以外の家事はしたくありませんね…しんどいですまだ身体が…

• はな

はな

ありがとうございます✨
    やはり実母の力は偉大ですね!
    私は実母とも同居なのでみなさんに比べたら楽かもしれません。
    旦那にイライラはあるあるなんですかね(´・ω・`)

精神疾患があるのに頑張れるのは娘さんの力ですね♪無理せず頑張ってくださいね!

• 10月9日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ありがとうございます♡
    まぁ辛いですが妊娠中の方が産むまで悪阻だったりで地獄だったのでこっちのほうがマシです(笑)
    安産お祈りします(。・ω・。)

• 10月9日
  • はな

はな

産むまで悪阻は辛すぎます(´;ω;`)!それに比べれば…ですね♡

ありがとうございます(*´∀`*)

• 10月9日
ちいめろ

寝不足おんざー寝不足です☺️笑
食べる気力なく産後15キロ痩せました笑

やっぱり最高の可愛さで頑張れてます❤️
コーヒ飲んで空を見上げて息抜きしてます😌

• はな

はな

ありがとうございます✨
    寝れないの本当につらそうです!!寝るのが大好きなので泣
    15キロ!!!!すごすぎます!

かわいさって無敵ですね♡
    私もうまく息抜きして頑張りたいです✨

• 10月9日
  • ちいめろ

ちいめろ

産後2週間でこんな痩せるとは😭
    あんまりご飯食べてないのに母乳は100ccでるのも原因かなって思います😳
    食べた分が全部母乳に行ってるみたいです😊💧

産前54キロ
    産後50キロ
    2週間後42キロ
    ってな感じです笑

あたしは38週で産まれたのでもう少しですね❤️

• 10月9日
  • はな

はな

二週間で15キロってすごーーーくハイペースですね!びっくり(´*ω*`)
    母乳はカロリーつかうっていいますもんね!
    ひやー(´*ω*`)42キロに!
    これから寒くなるので風邪など気をつけてくださいね!

38週で産まれたんですね♡
    毎日ドキドキしています(-´∀`-)

• 10月9日
  • ちいめろ

ちいめろ

産後1週間で体重測って目が点になりました汗
    45キロになってて、、😅
    味噌汁にご飯とかにハマってたからかもしれません(^^)

ありがとうございます❤️
    頑張ってください❤️

• 10月9日
  • はな

はな

びっくりですよね!!

和食は体にいいですね♡♡

はい、ありがとうございます♡

• 10月9日
mii.sr

想像以上に親は親バカになるもんで、
仕草ひとつひとつ可愛いですよ💕

• はな

はな

ありがとうございます✨
    おやばかになるんですね~♡そんな自分もちょっと楽しみです♡♡

• 10月9日
ちゆちゆ

何よりも、赤ちゃんが可愛いですっ(((o(*゚▽゚*)o)))いつまで見てても飽きないですよ!!!
私は最初は寝れなくてちょっと辛かったですが、今はもう慣れてきて、結構平気です(´ ˘ `∗)
自分の時間は確かに減りますが、旦那さんやご家族の協力があれば、大丈夫ですよ(^^)
赤ちゃんの日々の変化を1番近くで見られることがすごく幸せですよ(´ ˘ `∗)
たまに、朝まで爆睡したいな…って思うこともありますが、夜中に赤ちゃんが自分を求めて泣いてくれるのも今だけなんだな~と思うと、少し寂しくもあり、がんばろーって思えます(^^)

• はな

はな

ありがとうございます✨
    うわー♡はやく赤ちゃんのかわいさを実感したいです(*´∀`*)
    最初がやはり大変なのですね!頑張って乗り越えなければ…✨
    私は実母とも同居なので、みなさんよりは楽をできるかもしれません!
    眠れないのがちょっと怖いですが…かわいい赤ちゃんのために頑張ります♡

• 10月9日
くちばしねこ

おっぱいを飲んでいる時の顔、お腹いっぱい飲み終わって時分で乳首を離した時のうっとりした顔や、飲みながら眠ってしまった様子はものすごく可愛いですよ!
あとは寝顔も可愛いですし、寝ぼけながら口をちゅぱちゅぱしてる様子もたまりません。
ただ、それ以外は、里帰りもせず旦那も忙しいので正直めちゃくちゃしんどかったのも事実です(;-Д-)
もうすぐ2ヶ月というところで、やっとたまに生理的微笑じゃなくにこにこするようになってきて、精神的に癒されてます。

• はな

はな

ありがとうございます✨
    いろんな表情をもっているんですね~!!はやくみたい~♡
    ひとりでみるのは大変ですよね(´・ω・`)私は実母とも同居なのでその点は楽かもしれません!
    わー♡ニコニコするのかわいいですねぇ♡

• 10月9日
パッツン

育児の良さは子供の寝顔です!
そのうち笑顔も追加されます!
そのうち甘えて来ます♡
ギューやチューを子供からされた日には…
メロメロになりますよ〜( ´ ▽ ` )ノ

もちろんめちゃくちゃ大変ですけどねf^_^;)
最初の2、3カ月は寝れなくて当たり前みたいに思っておくと数時間眠れた時に幸せになれます(^-^)
はなさん同様、私も産後は大変な事ばかりインプットしていたからか、思っていたよりはマシでした( ´ ▽ ` )ノ

• はな

はな

ありがとうございます✨
    かわいいですね~♡♡お話聞くだけでワクワク(。・ω・。)♪
    なるほど!!めちゃくちゃ大変そうだと思っているのでマシなのかもしれませんね♡

• 10月9日
さな坊

私はそんなことなかったですよー
実家にいたせいかな?寝不足もそんなになかったし。

旦那さんや親に子ども預けてお出かけしたりしました!

たしかに、自分の時間はなくなります 笑
今は9ヶ月になったので自分の時間ができました!
最近、名前を呼ぶと手をあげるので可愛いです♡いや、生まれた時からずっと可愛いです♡
生まれる前に、旦那さんとお出かけしたり外食したりしてみてください♡

• はな

はな

ありがとうございます✨
    おっ♡とても心強い意見です!!
    私も実母とも同居なのでみなさんよりは楽かもしれません!

大きくなると自分の時間ができるようになるんですね♪
    わー♡もう絶対かわいいですね♡♡
    はい!残り少ないマタニティライフたのしみます!

• 10月9日
くちばしねこ

時分じゃなくて自分です、すみません😣💦⤵

akane

最初の1ヶ月は本当に大変です笑

が!!2、3ヶ月になると笑ったり喃語を話したり目で追っかけてくれたり目に見えた成長がどんどん出てきます😭💓
本当に可愛くて愛しくてしょうがなかったですw旦那様が多忙でなければ預けて1人の時間も大切にしてくださいね❤️

• はな

はな

ありがとうございます✨
    一ヶ月、大変だっていいますよね(´;ω;`)
    成長を、みられると嬉しいですよね♡いいなー(*´∀`*)
    はい!バランスよく頑張りたいと思います!

• 10月9日
すみつ

確かに寝不足や慌ただしさもありますが、寝顔や笑顔を見ると全て吹っ飛びますよ~
やっと昼寝してくれたときの束の間の休息が私はたまらなくほっとします ほっとしながら見る寝顔ほど可愛くて癒されるものはありません

• はな

はな

ありがとうございます✨
    やはり赤ちゃんの笑顔って無敵ですね!!
    大変だからこそ余計癒されるのかもしれませんね♡

• 10月9日

んーその通りだと思います。すみません…

もちろん子供は可愛いし少しずつ落ち着いてきますけどね^^

• はな

はな

ありがとうございます✨
    大変なのは当たり前ですよね(´Д`)
    かわいさでフォローですねっ♡

• 10月9日

大変はみんな大変なので、もう仕方ないと思うようにしてますが、ぐずって仕方ないときや、お天気が良い日は、ベビーカーでお散歩(息子がガタガタ揺れられると寝るので)が息抜きになっています。

また、3ヶ月頃から、こちらの声や表情に反応し、笑ってくれるようになるので、今ではその笑顔が心を穏やかにしてくれています♡
怒っても、まだわからないので、笑ったりします。それが、心を落ち着けてくれるので、申し訳なくなったり、胸きゅんしたりしてます😅❤️

旦那がうざくなる産後クライシスですが、私はなりませんでした。
むしろ、不器用なりに子どもに接する主人を見ていると愛おしくなります。
何もできないし、気づけないし、イライラすることはあっても、口に出すことを心がけて、旦那も言われればわかるというので、お互いコミュニケーション取りながら二人三脚。私も旦那もパパママ一年生だから、できなくて当たり前、わからなくて当たり前と思っています。

日に日に大きくなるわが子、服のサイズアウトなんてすぐなので、整理していると、ふと新生児の頃を思い出して、懐かしんでる自分がいます。

よく私と旦那、実母などと、出産時の思い出話をします。写真を見返したり。
こういうのもまた、いいのかなと思います☺️💕

自分の時間ですが、私はピアノを弾く仕事をしていますが、例えば編曲作業とか没頭することはできませんが、ちょこちょこはできます。
今まで短期集中でしたが、コツコツタイプになってきました。
さすがにまとまった自分の時間は無いけど、息子と四六時中いられるのも、今のうちかと思っているので、苦痛ではないです。
例えばショッピングモールなど、行きたいところには、息子連れて行っちゃうし、わりと、どこへでも連れていくのでストレスも今のところないです😁✨

ようは、長くなってしまいましたが、考え方一つかなと思いました💕
育児、楽しいですよ!!

• はな

はな

ありがとうございます✨
    お散歩はいい息抜きになりそうです!これから秋で気候もよさそうですし♪

なるほど♪笑顔がでてくるとほんとに癒されそうですね♡♡胸きゅんしたいです✨

産後クライシスならなかったのですねー!!素敵な心がけですね。旦那様も理解力があって素敵です。ほんとに二人三脚ですね!見習います♡

新生児のころってきっとあっとゆう間なんでしょうね♡大変なりに楽しまなくちゃ!と思いました!

お仕事のペースも赤ちゃんに合わせてこなすようになったのですね♪
    素敵な子育てです。

私もポジティブに頑張って、育児を楽しもうと思いました♡♡

• 10月9日

妊娠中の方が何倍もつらかったです(>_<)

出産後はお腹も軽くなって身動き取りやすいし、小さい赤ちゃんめっっちゃかわいくてメロメロになりました❤❤
仕事してるときみたいに時間の拘束もないし自由に子育てしててイライラは感じたことないくらいです*(^^)/*
歩き回るようになってからは大変さをすごく感じるようになりましたが😂(笑)

• はな

はな

ありがとうございます✨
    妊娠生活って結構つらいですよね( ¯•ω•¯ )

お腹が軽くなるの楽しみです♡

なるほど!寝ててくれるより歩き回る方が大変なんですね!!

• 10月9日
*あるふぁ*

産前は切迫流産2回、初期から6ヶ月までは悪阻、切迫早産、後期悪阻、体重管理。

産後は里帰りせず人の手も借りず、夫婦で子育て。眠れない時間もありますが、意外とよく眠っててくれるので、ひとりの時間が持てたし、何よりも身体が軽いことが嬉しくて…笑
産後で辛かったのは乳腺炎になったことですかね。それ以外は、産後のほうが圧倒的に良いです!

あとは、最初から夫婦ふたりでの子育てだったので、絆が深まりました(*^^*)
うちの夫はパパ意識高めの頼れる夫です♡

• はな

はな

ありがとうございます✨
    妊婦中は色々と不安やトラブルがつきまといますよね…

夫婦だけで子育て、ほんとにすごいと思います!
    眠ってくれるとちょっとは楽になりそうですね♡
    私も身軽になるの楽しみです(-´∀`-)
    乳腺炎って痛いみたいですね(´;ω;`)大変でしたね…

素敵な旦那様!!!旦那様の協力があると育児も楽しそうです♡

• 10月9日
ひなたくんママ

残念ですが、皆さんの言われる通りだと思います 笑
私も産む前は、産後2ヶ月で旅行に行くんだーとか、遊びに行く計画立てたりして、余裕だしと大口叩いてました 笑
実際は、3ヶ月まで本当に辛かったですが、誰もが通る道です😊
私の子は、すごく手がかかる子ですが、そうじゃない子もたくさんいます👶
大人しくてよく寝てくれる子もいますし、女子力維持してるママもいっぱいいます!
生まれてからのお楽しみですね♪
泣くのが仕事なので、絶対泣くものです 笑
自分で何もできなにので、ママは自分の時間を削ってお世話しなくちゃいけません!
でも、ふと可愛い寝顔を見ると、また頑張れるのです😊
あんまり考え込まずに、マタニティーライフ楽しんでくださいね♪

• はな

はな

ありがとうございます✨
    やはり大変なのですね!旅行とかいきたいですよねっ♡
    三ヶ月が山なんですね!たしかにみなさんがんばってます!
    赤ちゃんにも、よるんですね~✨
    頑張って女子力維持したいと今のところは思っています…笑

赤ちゃんの笑顔を糧に頑張っていきたいと思います(*´∀`*)

• 10月9日
ぶんばぼん

うちは、子どもが夜よく寝るタイプなのと、自分も前から夜型だからか、寝れない!てこともなかったし、大変は大変ですが、成長の嬉しさや楽しさや、なんと言っても我が子の可愛さで幸せ過ぎると感じてますよ!

• はな

はな

ありがとうございます✨

夜寝てくれるのはありがたいですね♡

かわいい笑顔や寝顔が本当に楽しみです♡

• 10月9日