※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
住まい

家建て替えます。ハウスメーカー、地元の工務店どこがいいのかわからな…

家建て替えます。ハウスメーカー、地元の工務店どこがいいのかわからないです😅積水ハイムはやっぱりお値段高いですかね?💦何で選べばいいのかわからないです、、家建てた方皆さんどうやって決めましたか?土地はあって予算は3000万くらいかなと💦注文住宅で建てたいです!

コメント

セキスイハイムですか?積水ハウスですか?
積水ハウスは検討しましたが、上物3000万では難しいです😭
3500〜4000はかかってしまいます😱

わたしは、各ハウスメーカーの建売を見に行って、雰囲気や実際の設備、オプションなどで総合的に判断しました!

• みーちゃん

みーちゃん

積水ハイムです!やっぱり高いですね😲なるほで!色々見てみるといいですね!ありがとうございます😊参考になりましま♫

• 10月22日
ママリ

建物のみに3000万の予算でしょうか?🤔
建坪にもよりますね!
あとはまず木造か鉄骨か絞ってみてはどうでしょう。
もし解体や地盤改良、諸費用含めて3000万の予算だとすると、大手の規格住宅かローコストメーカーならいけるかと!

• みーちゃん

みーちゃん

建物のみです!
    35坪〜とかが希望ですが、厳しいですよね😅なるほど!木造か鉄骨かもあるんですね、無知でした😭ありがとうございます♪とても参考になりました!

• 10月22日
もこもこにゃんこ

うちはセキスイハイムで35坪くらいの注文住宅建てました。
太陽光、蓄電池、快適エアリー一階のみつけて4000万くらいでした。

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます!
    うわー!やっぱり4000万はいきますね💦予算オーバーです😅

• 10月22日

予算、何となく希望の間取りのイメージを持ってスーモカウンターに行きました。

自分たちの希望に合う5社を選んでくれて打ち合わせもセッティングしてくれて。
その中の1社と契約しました。

大満足の家が出来ましたよ😊
もちろん予算内です!

• みーちゃん

みーちゃん

スーモ!?そんなんやってくれるんですね😲自分たちの希望伝えて探してくれたらめっちゃ助かりますね✨
    家族と話してみたす!ありがとうございます😊

• 10月22日
ままり

積水ハウスもセキスイハイムも3000万円は超えてきますよ😅
ハイムだと、何も拘らずオール標準にすれば鉄骨3000万円弱で建てられるプランもありますし、木造だと坪10万は下がるのでもっと安くでは建てられます。
上の方と同じで、我が家もハイムで坪35ほどですが上物だけで4000万円弱してます。
大手は高いです💦
ローコスト、工務店だと3000万円以内で立派なお家が建つと思います😊

• みーちゃん

みーちゃん

やっぱり大手はすごいですね!🤩
    色々ありがとうございます!
    工務店なども検討してるので、色々みないとですね💦本当助かります♫

• 10月22日
ままり

大手は高いので眼中になかったです!!笑
地元工務店で探してて(地元工務店だとその土地に特化してることが多く、土地の雰囲気を教えてくれたりしていいなと思った)営業さんの人柄と標準仕様である程度いい家が建つかでどうか決めました🙆‍♀️✨
大体、キッチンとかトイレもオプションつけてグレードあげないといけなくて予算が100万200万オーバーしたってよく聞いてたので😫

• みーちゃん

みーちゃん

私も特にこだわりなかったんですが、義理両親が勝手に二世帯住宅の積水ハイムの抽選?のやつを応募してたんです😅まず当たるわけないですが、ハイムってやっぱり大手なんだなと実感しました💦笑
    地元工務店は良さそうですね!なるべく予算内で抑えたいですもんね😭

• 10月22日
ママリ

我が家はダイワハウスですが、延べ床35坪で建物のみだと3000万ちょうどくらいです☺️
ダイワはちょうどキャンペーンやってて坪単価お手頃に建てれたんですが、色々話聞きに行ったりしたら各メーカーキャンペーンとかあるかもですよ!
どうやって選べば…についてですが、ご自身が何を優先したいのかまず考えてみてはどうでしょう?
耐震性能を重視するのか、機密断熱性を重視するのか、ランニングコストを優先的に考えるのか
あるいはデザイン重視なのか、間取りの自由度なのか…
何を重視するかでどこを選ぶかある程度絞られると思います😌

• ママリ

ママリ

すみません、建物のみではなく諸費用込みで3000万くらいでした!
    建物だけだと2800万ほどだったと思います😊

• 10月22日
  • みーちゃん

みーちゃん

ダイワでもそのくらいのお値段でいけたんですね!キャンペーンはいいですね!✨やっぱり色んな所見て自分が気にいるとこ、何重視かは大事ですよね、、😅本当めちゃくちゃ参考になります!ありがとうございます♪

• 10月22日