※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rieee
家事・料理

皆さんのおうちの献立を決めるコツを教えて頂けませんか?毎日献立を考え…

皆さんのおうちの献立を決めるコツを教えて頂けませんか?
毎日献立を考えるのに悩んでいます(>_<;)
一応、賞味期限が近いor買った日にちが古い食材から組み合わせて作ったり、おかずは3品必ず作る、煮物揚げ物炒め物和え物かぶらないようには気を付けています(>_<;)
ですがたまにこの味付けのおかずとこの味付けのおかず合わないな(>_<;)って時があります(´•ω•`)
組み合わせてを考えるのが苦手ですがどうやって決めていますか?

コメント

\ぴょん/

うちは1週間に1度買い物をするんですが、そのときに1週間分の献立を決めてそこで必要なぶんだけ買っています(^^)
そうすると毎日献立で悩む時間も無くてすみますし、無駄なものを買わなくて済むので節約にもなってます!
旦那に今週何食べたい~?とか聞きながら決めてますよ♪

  • rieee

    rieee

    なるほど!
    あらかじめ献立を決めておいてその分だけの食材を買うんですね!
    確かに節約になりそうですね(*^_^*)
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました(*^o^*)

    • 10月9日
deleted user

色々考えられててすごいですね(*^^*)!
うちはとくに何も考えてなかったです(笑)

献立は、日中の予定で左右したりします。
例えば、日中に出かける用事がある場合はカレーにするとか。
天気予報見て、明日は寒いから鍋にしよ✨とか。
↑楽したいだけなんです(笑)

旦那の休みが3日や4日おきなのでその間の献立をパパッと冷蔵庫見ながら考えて足りないのをスーパーで買い足します。
これとこれの味付け合わないな~と思うときは、翌日予定のものを前倒しにしたりしますよ。
そのままパッと出せられるもずくとかは冷蔵庫に入れといて出したりもします。

献立考えて、毎日作るのいやになってきます(笑)

  • rieee

    rieee

    うちの旦那がうるさいだけなんですよ(>_<;)
    私は一食一品でも全然大丈夫なくらいなんですけどね(^^;
    毎日毎日軽いストレスになりますよね(^^;
    うちもY☆さんのとこと一緒で忙しい時や節約したい時は必殺カレー、シチュー、鍋です(笑)
    冷蔵庫見ながらパパッとは凄いです(>_<;)
    もずく良いですね!
    今まで出したこと無かったんで出してみます(*^_^*)
    ありがとうございました(*^o^*)

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    必殺カレー、シチュー、鍋はあるあるですね(^o^)v
    鶏肉、玉ねぎ、牛乳あればokなグラタンの素も加えてあげてください😊✨

    冷蔵庫に賞味期限近い豆腐あるから麻婆豆腐にしよ!
    とゆーことは中華だな☆ギョーザ焼いて(冷凍)、卵スープして(ウェイパー✨)、青椒肉絲にしよ!(クックドゥ)!
    とかですよ(笑)

    自分で書いてて、うわってなっちゃいました(笑)
    引きますよね、これは…😩💦(笑)

    • 10月9日
  • rieee

    rieee

    なるほど!
    うちの旦那洋食大好き人間なのでグラタンの素を常備しておくのは良いですね!
    やはり中華なら中華、和なら和で統一した方が無難ですよね(>_<;)
    全然引かないです!むしろ尊敬します(>_<;)
    うちだと私が和食派で旦那が洋食派なのでついついごちゃ混ぜになって献立間違えたなーって後悔してしまうんですよね(^^;

    • 10月9日
ann27

献立考えるのほんっとに面倒ですよね😭
毎日毎日朝起きたら、
今日何食べよう、何作ろうって
憂鬱になります(笑)

私は1週間に1回大体これさえあれば
なにかしら作れるだろう思うものを
安いスーパーで買ってきます!
あとは〇〇人気レシピとかで検索して
作ってます(´・ω・`)

必ずおかず3品なんて素晴らしい奥様ですねー😭💓
旦那さん幸せ者ですね💓

  • rieee

    rieee

    激しく同感です(>_<;)!
    組み合わせてを考えたら結構時間かかったりして軽くストレスですよね(>_<;)!
    そんな風に褒めて貰えることなかなかないので嬉しいです( ;∀;)
    うちの旦那は文句ばっかりなので( ;∀;)
    しかもみそ汁サラダ拒否なので余計困ります( ;∀;)
    週一でまとめて買い物するご家庭が多いようですね!
    私もそうしてみようと思います(*^_^*)
    人気レシピで検索ですね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました(*^o^*)

    • 10月9日
deleted user

1週間分の献立を考えて買い物に行っています。
レシピ本見たり、調べたりしながら決めてますよ〜^_^

  • rieee

    rieee

    なるほど!
    やはり1週間分の献立を考えてってご家庭が多いようですね!
    うちは安い時に買い溜めしてその中でやりくりしてる感じなのでやり方を変えてみようと思います(*^_^*)
    参考になりました!
    ありがとうございます(*^o^*)

    • 10月9日
ねこ

安いものを買ってきて、それを使って作れる献立を1週間分くらい決めちゃいます!

面倒くさがりなので手抜きの日もあります(;_;)
メイン、副菜、サラダに分けて献立を書き出しておいて順番は決めず、その日の気分で何を作るか決めています!そうすると結構継続して出来ています(^^)

  • rieee

    rieee

    私も献立決める前に安いものを買い溜めしておく感じなので家にある食材で1週間分の献立を考えておくっていうのは1番挑戦しやすいかもしれません(*^_^*)
    参考になりました!
    ありがとうございます(*^o^*)

    • 10月9日
  • ねこ

    ねこ

    1週間分の中に手抜きのものも入れておくとホントに続きます!!

    順番決めずだと、週初めの元気なうちに手間のかかるものから作って、週末は手抜きになりますが、、笑

    レシピ検索で作ってみたいのをひとつ入れたりするのも楽しみ増えますよ♡

    • 10月9日