※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よまま
妊娠・出産

妊娠中のつわりで苦しむ女性が、旦那に理解されず辛いと感じています。家事の分担や気遣いが足りなくて不満が募り、妊娠生活がつらいと感じています。

妊娠しても何も変わらない旦那、でも自分の体は毎日しんどくて、妊娠生活がつらい。

二人目妊娠中で、もう27週になりますが
妊娠初期は、私がつわりで苦しんでいても関係ないかのように子供を置いて遊びに行く旦那にイライラしました。
旦那の性格上、つわりがしんどいから、一人で遊びにいく予定を急に変えて(子供も連れて行って)と頼んでも喧嘩になるだけで無理だと分かっていたため、私も強く言わなかったのも悪かったかもしれません。

旦那は具体的に〇日は予定入れないで。と何週間も前に頼めば聞いてくれますが、つわりも毎日変動があり、このしんどさがいつまで続くかわからないので事前に頼むことはできませんでした。

具体的に頼んだこと、たとえば普段は私が食器洗い担当ですが、しんどい時期はお願いしたいと言ったら機嫌悪くなりながらもやってました。

つわりは収まり家事分担も一度元通りにしたのですが、また最近、食後気持ち悪くなるようになりました。
が、また頼んだら機嫌が悪くなるだろうと思い、我慢して家事を普段通りやっています。

頼んだことしかしない旦那、私がしんどそうにしていても気遣う言葉ひとつもかけてもらえず
もう妊娠生活がつらいです。

何でこんな夫の子供を命懸けで産まないといけないんだろうという気持ちになってしまいます。

もう嫌です。こんなことばっかり考えていて、なんて自分は罰当たりだろうとも思います。

妊娠するまでは旦那がどれだけ自由にしようと、他の良い部分に目を向けたりできていました。
家事分担も納得していました。

でも妊娠=何かしらの不調が毎日ある中で、全て分担で決められているのは苦しいです。

弱音ばかり吐いてすみません。

コメント

ままり

うちもです😭
つわり、坐骨神経痛、切迫早産などたくさんマイナートラブルを抱えていても、旦那の担当はお風呂掃除と上の子のお風呂のみです。
趣味のスポーツ、職場の集まり行きまくりです。
お腹が張って横になってるのに、帰ってくるなり「メシ」。自分で温めてと言うと「何もせんねー」って言われます。殺意です😇

ということで私は夫の服を畳まないという選択をしました。
可愛いカゴ買ってきてポイポイ入れてます。
相手に期待できないならいかに自分の負担を減らすかです。
出産時の入院中、地獄見ろって思ってます🙂

• よまま

よまま

共感ありがとうございます😭
    それは殺意ですね。。

自分がこれから出産することに何の意味があるのか、わからなくなりそうでしたが
    赤ちゃんに罪はないし、みんな耐えてると知れたら頑張れそうです😭✨

• 10月22日
はじめてのママリ

わかる×1000
面と向かって腹くくって話し合いました。なんなら夜中叩き起こして朝方まで一方的に言った事もあります(笑)それでキレられても構いません。それしこ泣いて大変な思いしてまで全部1人でやり遂げる方が良くないと思ってます。お子さんもいてお腹も大きくなって負担大きいのに自由にされて私なら許しません。
妊婦の気持ちを理解してくれ!とは言いませんけど、自分でやれる事、言葉掛け(何かやろうか?とか変わろうか?とか)は出来るでしょ?て言います。出産の入院中はご主人が上のお子さんをメインで見ることになると思うので今のうちに練習と思って一緒やろう!て言葉掛けしてみてはどうでしょうか?
私はこの方法で主人がやれる事は全て任せてます(笑)

• よまま

よまま

わかる1000もありがとうございます😂

なるほど、素晴らしいです👏
    ちゃんと言えて、かっこいい。
    私も今日頑張って時間作って話し合ってみましたが、旦那の方が口が達者で負けてしまいました。。
    気遣いがほしかった、と伝えたら「俺は気遣ってる、やれるだけのことはやってる。これ以上無理」で終了です。。

自分で手を抜いて納得する方法も、ためしてみます。。

• 10月22日
ママル

そもそもこのコロナ禍に遊びに行くのが無理ですー!
家に妊婦さんもいるのに、というか自分の子どもなのにありえない
なんもしない夫なんていなくていいです!!!
みなさんのコメント読んでるだけでイライラします😭
自分のことは自分でするにしたらいいんですよ
なんでいい大人の世話までしないといけないの

• よまま

よまま

イライラ共感してくださり、ありがとうございます😭

コロナ禍、いっさい気にしてませんでしたね。。
    夫は予定がない日は子どもの面倒見てくれますが、自分の予定が最優先です。
    勝手に「この日は俺が見る。この日は一人で出かける」等決めてきます。

夫は割とうごいてくれる部分もあるので、余計言いたいことを跳ね返されてしまいます。。

私は贅沢かもしれませんが
    ただ優しくされたいです。。😭

• 10月22日