※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

15週の妊娠でNIPT受けたい。日本ではNIPT受けない?エコーで性別が分からないことが多い?

海外在住の15週の妊娠です。
私の国では11週頃にほぼみんなNIPT (血液検査での出生前診断)をうけるのですが、その場合15週頃に検査結果とともに性別が分かると聞いてます。

こちらのみなさんの投稿をみていると、15週だけどエコーで性別が分からなかったという内容をよく見かけるのですが、日本ではあまりNIPTは受けない感じでしょうか?

コメント

YUMA·͜·

あまり日本では浸透してない気がします💦
でも産院によって違うので受けるところは受けさせているはずです🤔

今回私も3人目にして初めて任意で初期の検査を受けました。
普通なら初期では性別は分からないのでしょうがエコーの方で性別が早い段階で分かってしまいました😅

• mama

mama

お返事ありがとうございます!日本ではあまりメジャーではないんですね😯

もしNIPTを受けない場合は、ダウン症やほかの奇形などがないかどんな検査をするのでしょうか?

• 10月21日
  • YUMA·͜·

YUMA·͜·

下の方のように
    胎児スクリーニング検査で調べる、っていう形でしょうか💦
    血液検査、エコーどちらもありますが受けない場合は普段の検診で先生が異常を感じたら検査、ですかね🤔

• 10月21日
きしゅけ

周りでは受けたの聞いたことないです。
胎児スクリーニング検査はよく聞きます。
そこで異常が疑われた場合はより詳しい検査を進められるようです。

• mama

mama

お返事ありがとうございます!胎児スクリーニング検査というのはエコーでの黙視でやるものでしょうか?

• 10月21日
  • きしゅけ

きしゅけ

気になって軽く調べたらこちらではNIPTは35歳以上で案内される。
    受けれる病院も少なく費用も20万前後で高額なので受ける人が少ないようです。
    じゅんさんが住んでる国でも高額ですか?

胎児スクーリング検査はエコーの目視にて
    首の浮腫(ダウン症の疑いがあるか)や手足、臓器の異常がないか等を時間をかけて細かく見るようです。
    今回通ってる産婦人科では外注の先生(超音波検査を研究してる専門の方らしい)が検査してくれるそうです。

• 10月21日
  • mama

mama

色々教えていただいてありがとうございます🙂主人が支払いをしたのではっきり覚えてはないんですがこちらでは6万円くらいだったと思います。妊婦健診で今日は11週に入ったからはいNIPTねっという感じで、受けますかどうしますか?という感じではなかったです😅胎児スクリーニングについてもよく分かりました!ありがとうございます🙂

• 10月21日
ママリ

あまり聞かないですね。

逆に、そちらの国では、結果が良くなかった場合、中絶?という考えなんですか??

なんで、そんなにみんなが受けるのかが気になりました。

• mama

mama

こちらでは国で一般的に行われている検査で、特別拒否しなければ、受けるのが普通という感じです。

結果次第でそのような結論を下す方もいればそうでない方もいます。

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    個人的には、性別以外のことは産まれるまでは何も知りたくないので。。

国によって、違うんですね。。
    疑問に答えていただきありがとうございました。

• 10月21日