※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

現在産後2ヶ月ですが、義母に娘を会わせるのが嫌で仕方ありません。義母…

ほぼ愚痴です、長文すみません。
現在産後2ヶ月ですが、義母に娘を会わせるのが嫌で仕方ありません。
義母とは出産前までは月に一回は義実家にお邪魔したりして特に嫌に思うことはありませんでした。
出産してから里帰りすることもあり、コロナ禍で入院中も面会禁止だったこともあって退院した日に顔を見せなきゃと思い義実家に行きました。ですが産後のホルモンの関係なのか義母に抱っこされるのがすごく嫌で、娘が泣いて義母が抱っこしたら泣き止んで寝たためずっと抱っこしていて離さないし、ミルクの時間になり病院で購入した哺乳瓶の消毒がまだだったので「流しとレンジとお湯使わせていただきます」と声をかけたにも関わらず、ミルクをあげようと娘を抱っこしている義母の前にいったら睨みつけるような目で「せっかく寝てるのに起こしたら可哀想」と言われました。
義母は何でもかんでも褒めちぎる人なので、旦那が娘のオムツを交換すると「えらいじゃん」と言い旦那は自分の周りに家事、育児に協力的な人がいないため、自分は偉いすごいと思ってる人で、でも私の周りの旦那さんはみんな家事、育児に協力的な人しかいないので、旦那は「今はこれが普通らしいですわ」と言ったら義母が「そんなことないよ!昔は旦那さんは仕事して奥さんが育児するっていうのが普通だったんだから!」と言ったので私が「2人の子供なんだからやって当たり前だよ」と言ったら義母に「あなたのお父さんだって育児してないでしょ?」と言われました。
そして孫に会えてテンションが上がっていてどういう意味なのか分かりませんが、娘のことを「ペットだね!本当にペットだよ!」と言われました。
里帰り直後は旦那が1日だけ私の実家に泊まったことがあって、その時に私の車を持ってきてもらい、義母に旦那を迎えにきてもらうことになったのですが、旦那は夜中も授乳して寝不足な私に少しでも寝られるようにと21時くらいまでいてくれると言っていて、義母にも21時くらいに迎えにきてと伝えたら、「夕ご飯までご馳走になって○○ちゃんのお母さんに気を遣わせちゃダメじゃん!早く帰ってきなさい!」と言われたらしいです。
これらのことがあり現在、義母を敬遠中です。
旦那にはガルガル期あった?と聞かれたので、嫌に思うかもしれないけどお義母さんに抱っこされるのが嫌だったと言ってあるので、気を遣ってくれて今まで実家に連れて行きたいとはいわなかったのですが、さすがに2ヶ月も経ったのでそろそろ会わせてあげたいと思っているらしく、娘をあやしてる時に「今度じいじとばあばに会いに行こうね」って言ってました。
これで嫌だと言うと喧嘩になるので、おっぱいのこともあるから1、2時間くらいしかいれないと思うと伝えたら私は家にいてくれてもいいよと言われました。
心の中で義母に会うのも嫌だけど、娘を抱っこされるのも嫌なんだよと思いました。
それにもし私がいなくて泣き止まなかったら湯冷ましとかあげられそうだし、コロナや感染症がというのは里帰り中に私の親戚や友達が長くても20分程度ですが顔を見に来たことを知っているし、私が抱っこして行っても旦那に変わると言われそうだし、どうやったら回避できるのか…
毎日憂鬱です。

コメント

ラブリーにゃん

ペット発言は絶対に許せないです💦
旦那さんに言いました❓
自分の子どもをペットって言われたら、もう会いたくないです💦
その他イライラしちゃう事ばっかりです💦
旦那さんはお子さんのパパなんだから育児して当たり前です‼️
偉くないです当たり前です‼️
ママなしで赤ちゃんとパパだけで連れて行くの絶対にやめた方がいいですよ💦
でもそのうち人見知りとかで義母に泣いちゃうと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます✨
    共感していただけて嬉しいです!
    ペット発言、あり得ないですよね。
    つわりとかたくさんしんどい思いして頑張って産んだのに、自分も同じ事言われたらどう思いますか?って感じです。
    もういい大人なんだからやって当たり前のことをして褒めないで欲しいです。
    やっぱり我慢して一緒に行くしかないですよね。
    早く人見知りして欲しいです😭

    • 10月21日
春

産後って義母のやることなすことイライラしますよね!
人の父親のこと育児してないと決めつけたり、子供のことペットだと言ったり腹立ちますね。
何気なく言ったつもりだけど、こっちはいつまでもムカついてますよね😔

孫のこと自分の子供だと勘違いしてる節ありますよね。
私の子供ですけど〰️?みたいな。
旦那さんの「じいじとばあばに会いに行こうね」ってのも、私の許可をとりなさいよと😑
お腹で育てて食事制限や体重管理頑張って、出産で痛い思いしたのは私ですけど?🤣
ってガルガル期ですね。

家にいていいよ、って言われても任せるのも不安ですよね!
嫌々だけど一緒に行って、さっさと帰ってくるしかないと思います。
そしたらまた当分行かなくて良くなるし🙆
娘さんを守ってあげてください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます✨
    本当に義母の全ての言動にイライラしてしまいました。
    父親のことは事実なので何も言い返せませんでしたが、あなたに言われる筋合いわないって思いました。
    もうまさにあなたの子供じゃないんですけど?って思ってました!
    旦那はお兄さんと2人兄弟でお兄さん夫婦は子供1人で2人目は絶対ないって断言してて産まれた時も入院中に勝手なことして揉めて6ヶ月くらいになるまで会えなかったらしくて旦那的にはもっと小さい時に会わせてあげたいっていう気持ちがあるみたいでその気持ちも分かるけど、義母に対してのガルガル期はまだまだ続きそうです😓
    旦那だけに任せるのは不安だし絶対義母がずっと抱っこしてるっていうのを想像するだけでも嫌です!
    何としてでも娘を義母から守りたいです😣

    • 10月21日
  • 春

    義母さん、お兄さんのお子さんの時もやらかしてるんですね💦
    小さい時に会わせてあげたい気持ちも分からなくはない反面、私の子供は見せ物じゃないのよって思います😣
    ただでさえ孫をペット扱いしてるのに💦
    会う時に義母に渡さず、ずっと娘さんを抱っこしてるのもアリですよね😜

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!
    義父はそれを分かっててくれてるのかちょっと顔を見る程度にしてくれてたのに義母は懲りない人です😓
    確かに見せ物じゃないですよね。
    ずっと抱っこしてたいんですが、旦那に変わるよって言われるか、義母に抱っこするからゆっくりしてって言われそうなんですよね😣

    • 10月21日
  • 春

    あなたに抱っこされてたら、ゆっくり出来んわ!って感じですね😑
    コロナや授乳を理由にして、なんとか早く帰って来れると良いですね🙏✨

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母に抱っこされたらイライラしそうだし本当にゆっくりできません😩
    娘にいっぱい泣いてお腹空いたアピールをしてもらいたいです😣

    • 10月22日
はじめてのママリ

全部嫌で聞いてて腹立ちますが、中でもペット発言特に許せないです😱それ言われたら、その場でどう意味なのか問いただしますね!!笑
私もまだまだ絶賛ガルガル期ですよーー🤣産後色々あったので、義母と完全に距離とってます!
産後のつらい時期に色々されたことかなり根に持ってます!!普段の健康なときにされるより、はるかに心にダメージ来ますよね(笑)
もうガルガル期終わってるのに実はただ嫌いなだけなのかもです(笑)

旦那さん気遣ってくれる方で良かったですね✨話すだけでも気持ちが楽になるし、初めてのママリさんの体も大変だし少しでもストレスかからないようにしてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます✨
    やっぱりペット発言は許せませんよね!
    話もしたくなくて愛想笑いしかできませんでした😔
    確かにただ嫌いなだけかもしれません!笑
    お気遣いありがとうございます😊
    ここで溜め込んでたモヤモヤを吐き出して皆さんの共感の声を聞いて少し楽になりました✨

    • 10月21日
ママリ

私も産後義母に抱っこされるの嫌でした😭離さないし、泣いているからミルクもあげようとしたら、義母が抱っこして泣きやんでしまいあげなくても私みたいに抱っこすれば泣き止むんだからとマウントとられたこと未だに覚えてます😂
せっかく寝てるのに起こしたら可哀想ってあなたの子どもじゃないですがって感じですよね😂
あなたのお父さんだって育児してないでしょ?とかペット発言めっちゃ失礼ですね😣すごくうちの義母と似てます‥義母失礼な発言多めなので😞
早く帰ってきな‥って何もわかってないですね、少しでも力らになってあげてとか言えないのかよ🥲
自分なしであったら、好き放題やられそうで怖い😭
うち2歳ですが、今まで旦那と2人で会わせたことないです😭何されるかわからないし生きて帰ってこれるか心配で😂
会いたくない時は会わないでいいと思います🥲もしくは本当に1.2時間だけとか💦
会うのストレスすぎますよね💦産後2ヶ月まだまだ寝不足だったりしますし、自分の体と心大事にしてください🥺
私も産後義母でかなり悩んで辛い思いしたので、すごく自分と重なりコメントしました😅どうか赤ちゃんとハッピーな時間を過ごせますように💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます✨
    ママリさんの義母さんも同じような感じなんですね😅
    私も退院した日のことは鮮明に覚えてるし一生根に持つと思います。
    孫に会えて嬉しいとはいえ失礼な言動ばかりで、こんな人だったとは思いませんでした。
    早く帰ってきなさいって言った時も私よりも実母の心配ですか?って思いました。
    しまいには、私の母は仕事していて日中は家にいないので、それだと里帰りする意味がないから自宅に戻ってきて私が手伝いに行くからそれも頭に入れておいてと義母に言われました。
    そんなことされたら余計に気遣いストレスで身体が休まらないわって感じです。
    ありがとうございます😊
    なるべく義母とは距離をとって、ハッピーな時間を過ごしたいです✨

    • 10月22日