※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
٩( ᐛ )و
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんがくしゃみや咳をしています。暖房をつけると咳が出るようで、乾燥が原因か心配です。ミルクも飲んでいて熱もないようですが、痰が気になります。大丈夫でしょうか?

さっきからたびたび質問ごめんなさい
生後10日の赤ちゃんがいるのですが
くしゃみをここ最近するようになったのと
咳も最近するようになりました。
痰?唾液?が絡んだような咳の時もあれば
おじさんみたいな 一発大きい咳をしたり
寝てるときにケホケホしてたりしています。

暖房をつけるようになってから咳してるなと
私は思っていて、乾燥が原因なのかなと…

ミルクや母乳をちゃんと飲んでいて、
熱がなさそうなら大丈夫そうですかね?
痰が絡んでるような咳が気になってしまって。

コメント

はじめてのママリ🔰

乾燥する時期だと咳出やすくなります!
最近急に乾燥し始めたので、加湿器必須です!
あとは唾液量が増えると咳は出やすくなります💡

• ٩( ᐛ )و

٩( ᐛ )و

やっぱ加湿器必須ですよね…
    主人が加湿器無い時代生きてきた赤ちゃんもいるんだから濡らしたタオルで大丈夫だよとか言いだして。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな便利なものが溢れてる時代に使わないともったいない!と思ってしまうのが私なので、そんな言葉は無視して良いと思います💦
    新生児の風邪は重症化したら即入院になりますから💔

100均でも簡易的なものはあるので、まだ動きまわらないのを逆手にとってぶつからない程度に赤ちゃんの近くに置いてみても良いと思いますよ💡

• 10月21日
  • ٩( ᐛ )و

٩( ᐛ )و

そうですよね。
    電気代かかるから嫌なんですかねー わからないですけど…

なるほど!!100均一にありますね!!

ちなみになんですけど、
    今ベビーベッドのサイドと頭の上に濡れタオルをハンガーにかけてぶら下げてるんですけど 空気が冷たい?感じがするんですよね。
    これはちゃんと加湿されてるってことなんですかね?
    妊娠前や妊娠中から湿気とか大嫌いなのと乾燥など気にしてなくて💦

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある程度は水蒸気として加湿されてると思いますが、タオルで加湿できるレベルってそんなでもないです💦
    お湯で濡らしたタオルの方がより加湿されやすいです💡😶
    ただ、タオルの近くにいると体感温度は下がってしまうので、あんまりお勧めはしないです🤧

今年はインフルも爆発的に流行ると言われてますし、処方箋を扱ってる薬局に勤務してますが、すでに小児の風邪での受診も多いので早めに加湿器買えると良いですね✨

• 10月21日
  • ٩( ᐛ )و

٩( ᐛ )و

やはりそうですよね💦
    体感温度下がる気がするなと思って…
    お湯で濡らしたタオルを頭上にやったんですけど、、冷えてしまっています。
    どうしたらいいのでしょう😭
    ベッドからタオル外した方がいいですかね…

加湿器あるんですけどしばらく使ってなくて、ホコリとか掃除しないといけないなって…

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んー。とりあえずタオルをかけるなら、軽く暖房かヒーターをつけるのも良いかもしれません。
    我が家が冬によくやるのは、洗濯物部屋干し+暖房です🤭💭
    住んでる地域にもよるのですが、大体室温25度〜26度くらいが良いと思います💭
    暖房の設定温度ではなく、室温です💦💦

あとは加湿器を早めに掃除して使える状態にするか、時間がかかりそうなら簡易的なものでも良いので購入するのが良いですよ💡

• 10月21日
  • ٩( ᐛ )و

٩( ᐛ )و

暖房!つけてます!
    部屋の温度かぁ、、、
    わかんないです……
    温度設定が20℃なんですけどこもり熱とかありそうで上がるか迷いますね…

そうですね。。
    それかもうAmazonで加湿器買っちゃおうかなぁと、、

• 10月21日
m・mama

うちの子も新生児期しょっちゅうくしゃみ、咳してました👶🏻
初めての子育てで心配で病院連れて行ったりもしましたが良くあることだから気にしなくていいと😅
くしゃみは確か鼻毛がまだ全然生えてないからしやすいって言ってた気がします🤧
でも他の方も仰られてますが、これからの季節加湿器は絶対つけた方がいいです👌🏻✨

• ٩( ᐛ )و

٩( ᐛ )و

そうなんですね💦
    それにプラスで ゔーゔー唸ってるので苦しそうに聞こえてしまって…
    加湿器 あるにはあるので、掃除して使おうと思います!

• 10月21日
  • m・mama

m・mama

うちの子もゔーゔー唸ってました😂
    それは私がミルクの量勘違いして飲ませすぎてたのが原因と言われましたが😅
    初めての子育てわからないことだらけでいろいろ心配になりますよね💦
    ここだったり、それこそ病院とか行っていろいろわからないこと質問して一つ一つ不安解消していけばいいと思います👍🏻✨

• 10月21日
  • ٩( ᐛ )و

٩( ᐛ )و

飲ませすぎると唸るんですか!?

• 10月21日
  • m・mama

m・mama

返信遅れてすみません。
    うちの子は胃がパンパンで苦しくて唸ってたんだと思います😓
    ミルク飲んだ後はよく唸ってました💦

• 10月24日