※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

箸はどのくらい、誰とまで共用で使うのが普通なのか、皆さんの意見をお…

箸はどのくらい、誰とまで共用で使うのが普通なのか、皆さんの意見をお聞きしたいです。
わたしが育った家庭では、箸は家族分ありました。その時使っていないことが前提で、何かを取り分けたりすることはありますが、基本的には全員が自分専用の箸を使っていました。
結婚してからも、夫の分とわたしの分とそれぞれ専用の箸を使っています。しかし、わたしが不在の時、夫が自分の友人にわたしの箸を使わせていました。家族内で他の人の箸を使うのも少し抵抗があるのに…。洗って使っているので、汚いとか菌が…とかではありませんが、なんとなく不快というか、やっぱり嫌だと思ってしまいました。
しかしよくよく考えると、ラーメン屋さんなどの飲食店では、プラスチック製のリユースの箸を抵抗なく使っています。
自分でもよくわからなくなってしまったのですが、みなさんはどの程度共有で箸を使っていますか?夫とは育った環境の文化の違いって感じなのでしょうか。ちなみにわたしは潔癖症ではありません。

コメント

初めてのママリ🔰

外でも 割り箸貰えるところは
私は 割り箸使います!

自宅で 友人が来た時は
全員割り箸にします🙂
(スプーンもフォークも
プラスチック常備してます)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

全員と言うのは
    自分も 友人がいたら
    割り箸使うと言う意味です🥺!

私は 潔癖気味です。

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😢
    わたしもこれから割り箸やスプーン、フォークを常備しておこうと思います?

• 10月20日
ぶたッ子

そう言われると、あー確かにって思いますが、うちも家族のは家族、来客用は来客用で用意してあります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来客用の箸やスプーン、フォークも用意しておいた方がいいですね😔

• 10月20日
ままり

お箸いっぱいあります。
一応夜ご飯に使うのは
黒いお箸って決まっていて、
でも全く同じお箸なので
旦那とはどっちがどっちのとか無いので共有って感じです!🥢そこは全然共有でも気にならないです😆
実家では自分専用のお箸がありました!
友達が来たら割り箸出します。友達的にも旦那(もしくは私)が使ったであろう箸は使いたく無いと思うので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもお箸たくさん用意しておくことにします😔

• 10月20日
はじめてのママリ

わたしは来客には100パー割り箸です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからは割り箸やお客さん用の食器を用意して、夫にも叩き込みます😔

• 10月21日
ママリ

箸だけはイヤですねー💦
箸だけは家族それぞれ自分の分用意します。来客用は別だし、大抵はそれも使わず割り箸です😅
でも、スプーンやフォークは来客用も自分用も分けてなくて、来客に普段使ってるのを出したりします💦
言われてみると確かに何なんでしょうね(笑)でも自分の箸使われるのは絶対イヤです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり箸の共有は嫌ですよね。
    わたしの準備不足でした。これからは来客用の割り箸や食器の準備します😔

• 10月21日
ユイ

来客用の箸なければある箸出すしかないですが、割り箸があれば割り箸出しますかね😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来客用の割り箸買いに行きます😞

• 10月21日