※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名前を後悔している方、立ち直り方を教えてください。名前のことがずっと気になります。

名付け、名前を後悔してる方いらっしゃいますか?

どうしようもないこととは思いますが、どうやって立ち直られましたか?

ずっと名前のことを考えてしまいます。

コメント

りりこ

すみません、私自身は後悔はしてませんが、どうされましたか?
文面がしんどそうだったので…
画数や読み方で後悔してしまってますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    つけたい名前はことごとくお互い意見が合わず、最終的に主人が推す名前に決めましたが、長女の時に年配の男性の名前にも読める漢字でつけたことを後悔していたので、次女は女の子らしい柔らかい名前にしようと思っていたのですが、結局男の子にもあるような名前になってしまって。
    将来本人が気に入ってくれたらいいのですが。
    その為には自分が気に入っていないとダメだなとは思ってはいます。
    ご心配してくださって、ありがとうございます😭

• 10月23日

後悔はしてないですが、長男にこの名前嫌だって言われた時は落ち込みました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    嫌だと言われたんですね。
    それはかなり落ち込みますね😔
    私もいつか言われないか心配です🥺🥲

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
現在は立ち直られていますか?
名前で悩んでいます。😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長くなやんでおりましたが、もう落ち着きました。
    学資保険に入ったり、保育園の申し込みをしたり、名前を変えるタイミングを失ったので😭

主人と意見が合わず昔から付けたったけど却下した名前をインスタとかで見るとやっぱり可愛いなーと思いまず、もうしょうがないと諦める気持ちになってきました💦

復帰も近づき、保育園も決まり、色々と手続き等もしてるので、今更感変えられないという感じです😅

完全には後悔の気持ちはやはり消えませんが、今の名前で落ち着いてきましたし、どちらかといえば、もう今更変えても面倒だな、という気持ちの方が強いです🥲

今どのようになやんでらっしゃるところですか??🥺
    私も後悔中はとても辛かったです。毎日改名について検索したり、、

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    今は落ち着いてきていらっしゃらるようで、よかったです。✨

すごく辛いです…。😢
    私が付けたかった名前は色んな理由でことごとく却下され、最終的に夫が気に入ってた名前になったのですが、自分の好みの名前とはかけ離れた名前になってしまい、すぐに後悔してしまいそれからノイローゼ状態です。
    名前じたいも、好き嫌い分かれるような名前で、響きが甘くて何の強さもないので、大人になったら違和感あるんじゃないかとか、からかわれたりしないか、顔と名前が合ってないなど、不安要素がたくさんあります。

悩んでる時、名前をお子さんに呼んであげれていましたか??

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

横からすみません。私も似たような理由で今ずーっと悩んでます。辛いですよね。
    改名を検討してるのですが、勇気もいることなのでなかなか踏み出せず。
    時間だけが経って、いつの間にか少しずつ今の名前に情も移ってなおさら変えづらくなって。
    でも、今の時期に変えないで、一生後悔したらどうしようと頭の中をぐるぐる回ってます。 
    もう毎日きついですよね。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは✨お返事遅くなってしまいすみません💦😢
    以前も違うところでやり取りさせて頂いた事があると思います✨

本当に、子供の名前の悩み、辛いですよね。
    私は改名はもう選択肢にないので、あとは時間が解決してくれるしかないと思ってます。落ち込んでる時はまだ本当に辛いです😵
    もう少し改名が珍しくない世の中だったらいいのになと本当に思いました…😢

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

すみません、何度もお返事いただいて😭🙏
    同じ思いの文面を見るとついついコメントしたくなって😂
    スッキリする日を夢見てます🥺

改名がもう少し気楽にできたらいいですよね。この悩みを抱えるようになって、意外と同じ悩みを持ってるお母さん方の多さに驚きました!

改名が受け入れられる世の中になってほしいですよね🍀強く共感します🥺

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、わかりますそのお気持ち😭✨
    私も悩んでる度合いが違っても、意外といらっしゃるんだなと思いました。

子供の事となると色々不安になってしまうんですよね…😢
    産後のノイローゼみたいなのも影響してると思います😣

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😢💦
    名前のことにとても敏感で、人の名前ばかり気にしてしまいます😅
    気にしなくなる日が待ち遠しいです😢
    子どもの名前の悩みをもったお母さん方と茶話会したいほどです笑

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかります😵テレビ観てても出掛け先でも、名前ばかり気にしてます😵
    テレビで付けたかった名前の人がでてると観てられません😅

私も同じ名前の悩みを持った方達と集まってお話ししたいって思いました😭いろんな名前が世の中にはあるのに、自分の子供の名前ってなると自信が持てないです😵💦

• 3月14日
  • ののの

ののの

横からすみません。
    私も同じ気持ちで日々過ごしています。もうすぐ1歳になるのに名前を呼ぶのに躊躇するというか…。違う名前だったらもっと愛おしかったのかなとか思ってしまいます😥
    自分で名前を言い出したときに可愛いと思えるのか不安です😭
    名前のことで悩んでいるのって、近い人に話しづらいし、すぐ解決できることでもないから辛いですよね。

昔みたいに幼名の制度があったらいいのに!と思います。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。悩まれているのですね😢名前を呼ぶ時に躊躇したりモヤモヤする気持ち、よく分かります😢
    違う名前だったら今頃もっと育児に専念できていたのに…と考えてしまいますよね。

名前のせいで、あまり可愛がれていない気がするのでしょうか?😣
    名前のどういった所を悩まれているのでしょうか?😣

• 3月15日
  • ののの

ののの

すみません、下に返信してしまいました💦

• 3月15日
ののの

返信ありがとうございます。
名前自体はどの年代にもいる普通の名前なんですが、微妙な距離感の数人と最初の2文字や全部が被っています😖
期限ギリギリにやっと決めたので、私と夫の親兄弟、いとこ、甥姪、同僚、友人、上の子の同級生は避けたのですが、そのちょっと遠い関係で似た名前が何人もいたという感じです。
そのため、名前を伝えると一瞬えっていう顔をされてしまい(被害妄想かもしれないです)、トラウマみたいになっていて、名前に愛着が持てません😢被ってしまう名前を付けてしまって申し訳ないというか、配慮できなかった自分が情けなくて…。
決めるときに、私の好きな響きじゃなくて夫がこだわっていた字画を優先したのもあるかもしれないです。私が呼んだり書いたりすることが一番多いのだから好きな名前にさせてほしかったと思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。近い距離感の人達は全て避けたのなら、ちょっと遠い関係の人達と被ってしまうのはもう仕方ないとは思いますが💦😣
    真似して付けたわけでもないし、堂々としていいと思います🥲✨付ける時に、その遠い距離間の人達と被る事は気にならなかったのですよね??
    それでしたら、そんなに気にする事ない距離感とゆう事なのではないでしょうか?😣
    のののさんが好きな響きではなくてご主人のこだわりを優先したとゆうところが余計に、本当はこうゆう名前が良かったのに、とゆう考えに繋がってしまっているのですかね😵
    本当に付けたかった、自分の好きな名前を付けれなかった事がとても悲しい気持ち、すごくすごく分かります😢😢
    ご主人はこのお悩みを理解してくれていますか?😵

• 3月16日
  • ののの

ののの

私のいとこの子供と最初の2文字が同じなんですが、提出直前に気付いて母に相談したら「うちの○○ちゃんって思えばいいんだよ!」と言われて、その時は納得して提出しました。でも今でも○○ちゃんとは呼べないくらい気になってしまうんです😢
    他の人との被りは、焦って決めてしまったので、後から気づきました。自分が悪いので仕方ないですが、じっくり考えていれば先に気付いて避けたと思います😭
    例えば、上の子のひとつ上のクラス(といっても同じ教室で一緒に過ごしていました)の子とか、同じ部署の先輩の子、義理の弟のお兄さんが同じ名前です。息子本人は会うこがないのですが、息子の名前を呼ぶ人達からしたら頭に別の人が浮かんじゃうよなぁと思うと悲しくなります😢

主人には2回話していて、1回目は私が笑っていたほうがいいから改名もありだよと言って実際に用紙に書き込みもしましたが、産後鬱かもしれないから様子を見ることにしました。2回目は、二人で決めた名前なんだから誰と同じだって気にしなくていいと思うよと言われました。
    はじめてのママリさんと同じように、自分の気に入った名前ではなかったのが原因なんだろうと思います。たぶん同じ状況でも、自分が推していた名前だったら気にならなかったと思います。上の子の名前を誰かが付けたって、小さい○○ちゃん、かわいいな~としか思わないですしね。

はじめてのママリさんは、落ち着いたとのことですが、名前を呼ぶときもスッキリと呼べていますか?

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いとこのお子さんと最初の2文字が被ってしまう事が気になって〇〇ちゃんと呼べなかったり、微妙な距離感の人と被ってしまった事に気づいて悲しくなってしまうのは、産後の神経質からきてるのではないでしょうか?😢
    のののさんの上のお子さんと同じ名前を誰かが付けたとしても、小さい〇〇ちゃんとしか思わないと仰る通り、例えば同じ部署の先輩がのののさんのお子さんの名前を知っても、同じように、かわいいな〜としか思わないのではないでしょうか?😣
    付けた時は気にならなかった事が、今になってすごく気になってしまうお気持ち、よく分かります😢辛いですよね。😢

睡眠や食事はとれますか?😢
    ご主人はお話しを聞いてくれるようで、良かったです😢

私は改名の選択肢は無いですが、まだスッキリとは呼べていなくて、落ち込む事もしょっちゅうです。😢

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

横からすみません🙇‍♀️とても私と似ている状況だったので、コメントしました。

その後、落ち着かれましたか?

• 4月25日